『御城プロジェクト:RE』23話をクリアーして城プロ三名城を手に入れよう!序盤の効率的な進めかた

2018-12-11 17:00 投稿

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御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

戦闘のポイントを押さえてサクサク進めよう

DMM GAMESより配信中のスマホアプリ『御城プロジェクト:RE』。

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【城プロ:RE】たなか久美の“教えて!『御城プロジェクト:RE』”
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「コードギアス」の美少女たちが「御城プロジェクト:RE」に参戦!

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この記事では、本作の戦闘について知っておきたいポイントや、序盤の目標について解説していく。

序盤の効率的な進めかた
・まずは23話クリアーを目指して進める
・知っておきたい戦闘のポイント
・キャラクターのレベルは均一に上げていこう

まずは23話クリアーを目指して進める

ゲームを始めたら、まずはメインストーリーである“天下統一”を進めていこう。

“天下統一”は、1話クリアーするごとにガチャなどで使える“霊珠”がもらえるほか、新たなキャラクターが加入することがある。序盤の貴重な戦力になってくれるので、敵に勝てなくなるまではどんどん進めてしまおう。

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▲ストーリーで加入するキャラクターたちも、レベルを上げれば貴重な戦力に!

23話では特定の条件を満たしてクリアーすると、城プロ三名城の一体と交換できる“七星の招城符”が手に入る。

条件も厳しく、ここまで進めるのにもキャラクターの強化が必要にはなるが、23話のクリアーを当面の目標にしてゲームを進めていこう。

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また、天下統一を5話までクリアーするとイベントや曜日クエストに参加可能になる。期間限定のイベントが開催されている最中は、そちらを優先して進めていこう。

強力なキャラクターや武器などが手に入る可能性があり、“天下統一”のモードも進めやすくなる。

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▲期間限定イベントを最優先に進めよう!

※記事作成時開催のイベントのため、現在開催していない可能性がございます。

知っておきたい戦闘のポイント

バトルをする際、まず最初に知っておきたいのが各キャラクターの武器種について。

それぞれ装備できる武器によって射程範囲や攻撃位置が異なるので、これらの武器種をバランスよく編成することが勝利するために重要なポイントになる。

ステージによって重要になる武器種は変わってくるが、基本的には前衛と後衛をバランスよく編成するのがオススメ。

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▲基本的には前衛、後衛はバランスよく配置しておくと戦いやすい。ただし、ステージによっては前衛の数を増やしたほうが有利に進められる場合も。

前衛に適した武器、後衛に適した武器種もそれぞれ異なるため、自身の所持しているキャラクターがどんな性能になっているのか、事前に確認しておこう。

●各武器種の特徴

【刀】
攻守のバランスが取れたオールラウンダー。

前衛としての配置や、盾役の後ろに配置しておくと活躍させやすい。

【槍】
近接ユニットの中でも攻撃範囲が広く、遠くの敵にも攻撃可能。

壁から奇襲をしてくる敵の対処にも向いている。基礎能力はさほど高くないため、前衛に配置するよりも戦力が不足している場所を補う役目で使おう。

【盾】
耐久力、防御力に特化した前衛の壁役。

敵を足止めすることができるが、攻撃力がさほど高くないので周囲のサポートが必要になる。近くに遠距離攻撃が可能な味方を配置しよう。

【槌】
耐久力、攻撃力に優れている武器種。

射程が短く攻撃速度も遅いので、大量の雑魚敵よりも強敵相手に活用するほうが向いている。

【拳】
耐久力、攻撃力が高いが、攻撃範囲と防御力の性能が低い。

複数の敵相手にも戦える性能ではあるので、回復などのサポートが可能な味方と組ませて使うのがベスト。

【投剣】
近接、遠距離どちらのマスにも配置ができる。複数体の敵をまとめて攻撃でき、弱い敵を相手取るのに向いている武器種。

武器によって攻撃できる敵の数が変わるので、状況に応じて使い分けよう。

【弓】
攻撃範囲が広く、攻撃速度も速くさまざまなステージで活躍する。

飛行している敵に対しては攻撃力が1.5倍になるボーナスも入るため、飛行ユニットが多数登場するステージではとくに出番が多い。

【石弓】
弓と比べると射程が短いものの、遠距離武器の中では防御力が高くなっている。

敵からの攻撃を受けやすい遠距離マスに配置すると、活躍しやすい。

【鉄砲】
高い攻撃力に射程範囲も広く、扱いやすい武器種。

ダメージを与えた敵がわずかに後退する効果も持ち、敵の進行を抑える役割も担ってくれる。

【大砲】
遠距離武器の中でも射程範囲が広く、範囲攻撃で複数の敵をまとめて攻撃可能。

ただし、巨大化に必要な“気”の量もほかの武器種よりも多く、すぐに巨大化を狙えない場合も。

【法術】
防御力が低く、射程範囲も短いものの、ダメージを与えた敵の移動速度を落としてくれる。

敵の進行を遅らせつつ防御力を無視してダメージを与えられるため、安全な場所に配置すると活躍しやすい。

【杖】
防御無視の攻撃に加え、素の攻撃力も高い武器種。

法術と違い移動速度を落とす効果はないが、そのぶん攻撃力に特化した性能になっている。

【鈴】
範囲内の敵すべてに、防御力無視の継続ダメージを与える武器種。

巨大化するごとに敵に妨害効果を与えられる。

【歌舞】
範囲内のユニットを回復してくれる武器種。

攻撃性能がないため、各ユニットを離れた場所に配置するようなステージでは活躍しにくい。逆に、ユニットが密集しやすいステージでは安定感が課す。

戦闘中、キャラクターの配置位置と合わせて重要になるのが“巨大化”。

巨大化は射程範囲を広げ、特技を発動する便利なシステムだが、それ以外に回復の手段としても使える。耐久が減っている状態で巨大化すると50%回復するため、離脱させずに戦線に留まれる。

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▲巨大化は耐久回復、射程範囲の拡大と便利だが、その分消費する“気”も膨大だ。耐久を回復しても戦局が変わらない場合は、撤退させるのもアリ。

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▲最大まで巨大化すると、強力な特技が発動。生存、殲滅力が大幅にアップするため、ひとりでも大勢と戦えるようになる。

ただし、巨大化した状態で撤退すると、再度配置するために必要な“気”の量も多くなる。

序盤に撤退させる前提で配置する場合は、巨大化はさせないでおこう。

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▲通常と違い、巨大化すると再配置する際の“気”の量が数倍になってしまう。

キャラクターのレベルは均一に上げていこう

本作のバトルはタワーディフェンス形式なので、一体のキャラクターが強くても勝てるわけではない。

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▲ひとつの位置を完璧に守っても、ほかの位置から襲撃されて敗北してしまう。8体のキャラクターを活躍させないと、勝利するのは難しい。

編成している全キャラクターを活用することで初めて勝利できるシステムなので、キャラクターは均等に育てていこう。ゲームを進めると手に入る強化素材も、数キャラクターに振り分けるのがベスト。

また、戦闘中は数種類の武器種を併用する必要があるため、前衛・後衛の武器種をバランスよく育てていきたい。

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▲ゲームを始めるともらえる経験値素材も、まとめて与えるよりもバランスよく振り分けよう。

各キャラクターには武器を装備させることもできるので、ドロップした武器などは必ず装備させよう。

武器を装備するとステータスがアップするため、後半のステージに挑戦する際には必要不可欠。序盤は段階的に強力な武器が手に入るので、定期的に装備を切り換えるようにしたい。

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▲各キャラクターには、必ず武器を装備させよう!

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▲武器は開発、強化もできる。強い武器が手に入ったら、強化をしていくのもアリ。

そのほか、キャラクターに“贈り物”をすることで絆が上がると、各ステータスが上昇していく。頻繁に使用するキャラクターから順番に、贈り物をして絆をアップしていこう。

配置を工夫しても敵に勝てなくなってきたら、レベルアップや武器強化、絆アップをしていくことで突破できるようになる。

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【城プロ:RE】たなか久美の“教えて!『御城プロジェクト:RE』”
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「コードギアス」の美少女たちが「御城プロジェクト:RE」に参戦!

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルシミュレーション
メーカーEXNOA
公式サイトhttp://games.dmm.com/detail/oshirore/
公式Twitterhttps://twitter.com/shiropro_staff?lang=ja
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