【白猫攻略】驚異のSP回復量を誇るモニカが目玉!フォースタープロジェクト19thキャラ剣・拳・槍・竜の性能と使用感

2016-05-20 16:51 投稿

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白猫プロジェクト NEW WORLD'S

ドラゴンキラーのモニカに期待

『白猫プロジェクト』では、2016年5月20日より、キャラガチャにフォースター☆プロジェクト19thが実装された。

ここでは、剣士のライフォード、武闘家のヨシナカ、ランサーのバーガー、ドラゴンライダーのモニカの性能や評価などをお届けしていく。

フォースター19thキャラのオートスキル・ステータス速報

フォースタープロジェクト19thキャラ斧・弓・魔・双剣の性能と使用感

▼フォースタープロジェクト19th
icn_character_reyford ライフォードicn_character_yoshinaka ヨシナカicn_character_chitose チトセicn_character_burger バーガー
icn_character_lakua ラクアicn_character_yamane ヤマネicn_character_lera レーラicn_character_monica モニカ

【剣士】ライフォード

01
【ライフォードの長所】
・ダメージ軽減ドームを展開できる
・通常攻撃によるSP回復量が+3
・スキル2の使い勝手がいい
【ライフォードの短所】
・与ダメージが感電依存
・スキル1の火力が低い
・移動速度が並

【剣士】ライフォードの評価とステータス

ライフォードのスキル1[消費SP28]

・ダメージ軽減70%ドーム(20秒)

自身の周囲にダメージ軽減のドームを展開し、自身を含めた味方のダメージ量を大きく軽減できる。

半面、スキルの火力じたいはかなり低く、ドーム維持に目的に使っていくのがおもになるだろう。

02
▲被ダメージ軽減ドームを展開。

ライフォードのスキル2[消費SP52]

・感電効果
・味方へ“感電効果”を付与(30秒)

自動追尾するため、雑魚殲滅からボスに対するメイン火力としても使っていきやすい。

消費SPが若干多いのが気になるが、感電状態にさせることがあるので、スキル発動後にSP回復しやすい。

03
▲火力もなかなか優秀。ライフォードはこのスキルを軸に戦っていくことになる。

ライフォードの短評

攻守バランスよく、オーソドックスにまとまっている剣士キャラ。

戦いかたは、スキル1のダメージ軽減ドームを展開しつつ、スキル2で敵を倒していくスタイル。通常攻撃によるSP回復量も多いため、スキル2の重めのSP消費量もそこまで気にならない。

HP回復手段を持たないため、武器スキルでHP回復可能な花剣あたりが装備候補か。

【武闘家】ヨシナカ

 
04
【ヨシナカの長所】
・自動攻撃オーブでSPを回収しやすい
・コンボチャージ時にスキル火力アップ
・会心で大ダメージ
【ヨシナカの短所】
・防御面が不安
・素の状態の火力が低い
・移動速度が並

【武闘家】ヨシナカの評価とステータス

ヨシナカのスキル1[消費SP29]

・自動攻撃オーブ召喚(30秒)

自身を中心とした範囲攻撃だが、攻撃範囲も狭く火力も低いため、攻撃用としては若干扱いにくい。

ただし、このスキルで召喚できる自動攻撃オーブは、中距離からでも攻撃しSPを回復してくれる優秀なオプション。

オーブを維持する目的で使っていこう。

05
▲オーブを維持するために使用することがおもになりそう。

ヨシナカのスキル2[消費SP60]

・アクションスキルダメージ50%アップ
(SP100以上の場合が条件。30秒間1度だけ)

SP満タンでスキルを使うと、アクションスキルダメージアップの効果が付与されるが、実際に毎回SP満タンでスキルを使うのは難しいため、この効果はそこまで気にしなくてオーケー。

コンボチャージによるスキル強化を乗せた火力はなかなかに優秀なので、スキル2でがんがん敵を倒していこう。

06
▲ヨシナカのメイン火力になる。できるだけコンボチャージ状態になってから発動していこう。

ヨシナカの短評

会心を出してダメージを稼いでいくタイプのキャラ。

敵を倒すごとに会心が上昇していき、最大で会心が+100%されるため、敵を倒せば倒すほど与ダメージの期待値が上がっていく。

ここにコンボチャージによるスキル強化を乗せた時のダメージはかなりのものだが、半面、素の状態での火力は低いため、いきなりボス戦に臨むステージなどは苦手。

バリアやカウンターなども持たないたないため、繊細な立ち回りが要求される。

【槍】バーガー

07
【バーガーの長所】
・ガードチャージ中のスキル火力アップ
・スキル2の火力が高い
・高HPで能力大幅強化
【バーガーの短所】
・火力がジャストガード成功依存
・高HP維持が難しい
・移動速度が並

【槍】バーガーの評価とステータス

バーガーのスキル1[消費SP42(33)]

・引き付け効果
・膨張ダメージ(最大5体)
・スキルダメージ50%アップ(30秒間3回)

引き付け効果により多くの敵を巻き込めるため、膨張ダメージの最大火力を引き出しやすい。

アクションスキルのダメージも強化してくれるため、細か細かに使っていくといい。

08
▲膨張ダメージなので、出現する敵モンスターの数によってスキル2と使い分けていくといい。

バーガーのスキル2[消費SP67(53)]

・確定クリティカルダメージ
・睡眠効果

確定クリティカルで高ダメージを叩き出せる。

消費SPが多めなので連発してSPが枯渇しないように注意しておこう。

09
▲ジャストガード成功からのスキル2はかなりのダメージを叩き出してくれる。

バーガーの短評

見た目はネタ感満載だが、性能は堅実なTHE・ランサーといった感じ。

確定クリティカルダメージのスキル2が優秀で、ジャストガードを狙いながらガードでSP回収→スキル2で殲滅、というシンプルながらも安定した戦いかたができる。

ただし、ジャストガードは協力プレイでは成功しにくいため、どちらかというとソロ向きのキャラになるだろう。

高HPで能力強化のオートスキルを持つが、HP回復スキルを持っていないため、HP回復可能な武器を装備させたい。

【竜】モニカ

10
【モニカの長所】
・敵撃破によるSP回復量がすさまじい
・敵を倒すごとに能力が強化されていく
・ドラゴン系の敵へ特攻を持つ
【モニカの短所】
・敵の取り合いに勝てるスキルを持たない
・敵撃破数を稼げないと厳しい
・防御面が不安

【竜】モニカの評価とステータス

モニカのスキル1[消費SP30]

・攻撃力50%アップ(30秒)
・通常攻撃コンボ強化(30秒)
・気絶効果

突進系のスタンダードな攻撃スキル。攻撃といっしょに攻撃力アップと通常コンボ強化を付与してくれる。

雑魚処理用として十分な威力を持ち、消費SPもスキル2に比べて少ないので、序盤はこれで敵撃破数を稼いでいこう。

11
▲威力もなかなか。

モニカのスキル2[消費SP58]

・ドラゴンへの威力+250%
・周囲の敵へダメージ(20秒)
・燃焼効果

消費SPが多めだが、その分の与ダメージは期待できる。

とくにドラゴンに対してのダメージはかなりのものであり、10島で登場したナーガに対して有利に戦える。

12
▲消費SPが多いが、敵をたくさん巻き込める場面では積極的に使っていこう。

モニカの短評

敵を倒すごとに、SP回復や能力アップの効果があるので、序盤からがんがんスキルで敵を倒して撃破数を稼いでいきたい。

SPが200以上なら、敵を1体倒すごとにSPが10回復するため、SPの燃費は見た目以上に優秀。

オートスキルが育ち切ったときの火力はすさまじいものがあるが、操作可能ビームによる圧倒的殲滅力を持っていないため、環境では撃破数を稼ぎにくいのが厳しいところ。

加えて、いきなりボス戦のステージや、キャラチェンジが多い場面では最大火力を出しにくいのもネックになってくる。

いかに敵撃破数を稼いでいくかが、モニカを使ううえで重要な要素になってくるだろう。

▼フォースタープロジェクト19th
icn_character_reyford ライフォードicn_character_yoshinaka ヨシナカicn_character_chitose チトセicn_character_burger バーガー
icn_character_lakua ラクアicn_character_yamane ヤマネicn_character_lera レーラicn_character_monica モニカ

(Text/竹中プレジデント)

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ジャンルアクションRPG
メーカーコロプラ
公式サイトhttp://colopl.co.jp/shironekoproject/
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