【ナナシス攻略】ライブステージでスコアアップを狙うための方法
2014-11-28 12:00 投稿
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隊列ごとの担当タップ回数一覧は必見!
Donutsが手掛ける近未来アイドル育成&リズムゲーム『Tokyo 7th シスターズ(以下、ナナシス)』。今回は、大幅に仕様が変更されたリズムゲームにスポットを当て、ハイスコア獲得のためのポイントをお届けする。
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※『Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)』総監督と公式同人誌についてアレコレ話してきた
プレイする曲と同じタイプのカードでユニットを編成
カードにはボーカリスト、バラドル、モデル、プレイヤー、ダンサーの5種類の属性タイプがあり、楽曲にも属性タイプが分けられている。プレイする曲とカードの属性を合わせることで、スコアアップが狙える。
その補正率は、1.1倍!!!
なので、曲と同じタイプのカードを所持している場合は優先的にユニットに組み込もう。
タップ回数の多いパートに強力な隊列を配置
ライブステージ中は、ユニット編成の“1st”、“2nd”、“3rd”の3つの隊列が曲ごとに一定時間のサイクルで切り替わる。
基本的に該当の合計ATKによってスコアが算出されるため、タップ回数の多いパートを担当する隊列にATKの高い強力なカードを集約することで、より高いスコアを獲得できるようになる。
★“PRIZM♪RIZM”で検証
“PRIZM♪RIZM”の難易度ノーマルを実際に以下のユニットでプレイしてみた。どちらもフルコンボ時のスコア。
・担当タップ回数の少ない2ndにATKの高いカードを入れた場合
・担当タップ回数の多い1stにATKの高いカードを入れた場合
このように、隊列の順番を意識するだけで大きくスコアが変わるのだ。
隊列別楽曲タップ回数一覧
現時点で実装されているすべての曲、難易度のそれぞれの隊列が担当するパートのタップ回数を一覧にしてまとめた。これらを参考に隊列を編成し、スコアアップに役立てて欲しい。
・Star☆Glitter
1st | 2nd | 3rd | |||||||||||||||||||||
EASY | 39 | 34 | 35 | ||||||||||||||||||||
NORMAL | 73 | 71 | 84 | ||||||||||||||||||||
HARD | 120 | 103 | 105 |
・PRIZM♪RIZM
1st | 2nd | 3rd | |||||||||||||||||||||
EASY | 56 | 34 | 30 | ||||||||||||||||||||
NORMAL | 88 | 46 | 54 | ||||||||||||||||||||
HARD | 129 | 77 | 95 |
・AOZORA TRAIN
1st | 2nd | 3rd | |||||||||||||||||||||
EASY | 41 | 37 | 44 | ||||||||||||||||||||
NORMAL | 78 | 60 | 72 | ||||||||||||||||||||
HARD | 123 | 90 | 102 |
・オ・モ・イ アプローチ
1st | 2nd | 3rd | |||||||||||||||||||||
EASY | 46 | 42 | 65 | ||||||||||||||||||||
NORMAL | 55 | 82 | 100 | ||||||||||||||||||||
HARD | 102 | 128 | 145 |
・たいくつりぼん
1st | 2nd | 3rd | |||||||||||||||||||||
EASY | 64 | 45 | 38 | ||||||||||||||||||||
NORMAL | 88 | 84 | 71 | ||||||||||||||||||||
HARD | 131 | 94 | 92 |
・ワタシ・愛・forU!!
1st | 2nd | 3rd | |||||||||||||||||||||
EASY | 78 | 93 | 77 | ||||||||||||||||||||
NORMAL | 123 | 134 | 103 | ||||||||||||||||||||
HARD | 155 | 152 | 145 |
こまめなカード育成して地力アップ
ユニットに編成するカードをしっかり育成しておくことも、地味ではあるがスコアアップのためには重要なポイントとなる。ここでは、効率よくカードのレベルを上げるオススメ育成方法を紹介していこう。
強化でより多くの経験値を獲得できる方法
・その1 レアリティーの高いカードを素材にする
カードはレア度ごとに基本経験値が設定されている。当然の如く、高レアリティーのカードを素材に選択したほうが多くの経験値を得ることができる。
よく素材として使うレア度の獲得経験値は以下の通りだ。
B=250
BS=350
S=1250
・その2 素材にするカードのレベルを上げる
基本経験値が250の“B”のカードを素材にする際、レベル1なら250だが、レベル2なら500、レベル5なら1250というように、素材カードのレベルアップに比例して経験値獲得量が上がる。レベル1の状態よりは圧倒的に経験値効率がよいため、素材にするカードをある程度レベルを上げてから素材にするほうがお得。
・その3 ベースと素材のカードのタイプをいっしょにする
ベースと素材のカードが同じタイプだった場合、獲得経験値に1.1倍のボーナスが発生する。
・その4 ベースと素材のカードを同じキャラにする
ベースと素材のカードが同じキャラだった場合、獲得経験値に1.2倍のボーナスが発生する。
おすすめ素材カードの作りかた
★“BS”レベル10(基本経験値3500)のレシピ
①“B”(レベル1)のカードを2枚用意して、スペシャルレッスンで“BS”(レベル4)にする。←これをAとする。
②Aを2枚用意する。
③1枚のAをベースにもう1枚のAでグループレッスンを行う。
④“BS”(レベル10)できたら、育成したいカードに素材としてグループレッスンを行えば完了。
★“S”レベル11(基本経験値13750)のレシピ
①“B”(レベル1)のカードを2枚用意して、スペシャルレッスンで“BS”(レベル4)にする。←これをAとする。
②Aを2枚用意する。
③1枚のAをベースにもう1枚のAでグループレッスンを行う。
※ここまで“BS”レベル10のレシピと同じ※
④“S”(レベル1)のカードをベースに、できあがった“BS”(レベル10)を素材にしてグループレッスンを行う。
(このとき属性タイプも同じにしておく必要がある)
⑤“S”(レベル11)ができたら、育成したいカードに素材としてグループレッスンを行えば完了。
強化のときに覚えておきたい3ヵ条
・上で紹介したように素材を育成してから強化する
・お金の節約のために強化はまとめて一気に行う
・ベースのカードが高レベル帯になったら“虹色ジャージコニー”などの強化素材で一気に上げる
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※『Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)』総監督と公式同人誌についてアレコレ話してきた
Tokyo 7 th シスターズ
- ジャンル
- アイドル育成リズムゲーム
- メーカー
- Donuts
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS 5.1以降/Android 4.1 以上
- コピーライト
- (C)Donuts Co. Ltd.
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