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『ナナシス』3年間の歩みを年表で振り返り! 新規イベント実装や大型アップデートなど懐かしい思い出がいっぱい

2017-02-20 16:30 投稿

『ナナシス』3周年の歩みを振り返り

2017年2月19日で3周年を迎えた『Tokyo 7th シスターズ』(以下、『ナナシス』)。

本記事では、『ナナシス』リリースからこれまで3年間の歴史を年表とともに振り返っていく。

その前に、まずは『ナナシス』配信時からプレイしている筆者の個人的な思い出を語らせていただきたいと思う。最初期“課金システム”がなかったことのメーカーさんとのやりとりや、いまは懐かしい“道場”についてなど触れているので、3年間の歴史と合わせてチェックしてほしい。

3年間の思い出をプレイバック

『ナナシス』3周年おめでとうございます!

まずはじめに簡単に自己紹介を。今回の記事を担当させていただいたファミ通App美少女大好きライターの竹中プレジデントと申します。

思い返せば僕と『ナナシス』との出会いは3年前よりちょっと前。『ナナシス』がリリースされる直前までさかのぼります。

ファミ通代表の二次元嫁好き3人で“推しメン”座談会

配信前に、公式サイトのキャラページから、人気の出そうな女の子や自分の推しメンについて熱く語ったこの記事。

このときの僕のいち推しはホノカちゃん。ちなみにいまのいち推しもホノカちゃん。3年間、愛を貫いた結果になりますねw

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いまでは、いっしょにお酒の席をごいっしょさせていただいたりと気心知れた仲(もしかしたら僕の一方通行かもですが……)な、『ナナシス』の広報担当さんですが、じつは最初の出会いではちょっと険悪ムードだった記憶があります。

あれ?課金がない!? アイドル育成ゲームの波に逆らう『ナナシス』

リリース初期には、課金システムがまだ導入されていなかった『ナナシス』。

課金=愛と信じ切った僕は思わず『ナナシス』の運営元であるDonutsさんに電話してしまいました。

このとき対応していただいたのが、広報担当の方でして、馬車馬のように荒れ狂う僕に対して、ものすごく親切に対応していただいたのを、いまでも覚えています。

あのときは、「真実の愛は課金では買えない!」と悟ったようなことを言っていた僕でしたが、2017年現在の僕は「嫁きた!課金や!」と叫ぶダメな大人に成長してしまいましたorz

『ナナシス』の3つの思い出

さてさて、話が脱線してしまいましたが、そんなホノカちゃん推しの竹中プレジデントがとくに思い出に残っているエピソードをいくつか語っていこうと思います。

まずひとつ目が、いまはなき“道場”についてですね。

■道場とは?
“道場”とは、自分が低戦力のカードを防御デッキに設定しているという、プレイヤー間のサインです。“道場”とついたプレイヤーを低コストデッキで倒すことで、効率よく経験値とお金を稼ぐことができました。

この道場、誰が流行らせたのかいまとなってはわからないのですが、一部のプレイヤー間で、稼ぎプレイとして流行しまして、僕自身も漏れずに限界まで稼ぎまくりました。

さすがに常軌を逸した稼ぎ効率だったため、アップデートにより使用できなくなりましたが(当然ですよね)、当時は稼ぎが楽しくて永遠に“道場”主を殴り続けていましたw

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▲この勝利数を見ればどれだけやってたか一目瞭然ですね。

ふたつ目が課金システム解放と新レアリティ“プラチナ”カードの実装ですね。

課金システムが実装されてからしばらくは課金を我慢できていたんです。戦力的に十分充実していたし、嫁と決めたホノカちゃんの高レアカードも実装されていなかったで。

しかーし、突如として現れた新レアリティ“プラチナ”の実装! しかもコニー、じゃなかったニコルの超キュートなサンタ姿!

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見てからコンビニ余裕でした。という感じで、課金解放。

残念ながら2枚お迎えはできませんでしたが(現在進行形)、無事1枚はゲットできて、後日、『ナナシス』広報担当の方と会ったときに、めっちゃ自慢してたきがします。

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▲PSにできるのはいったいいつになるのか><

3つ目は、めちゃくちゃ最近のことで今年の年末に起きたホノカちゃんの“プラチナ”カードの登場です。

同じユニットのキョーコ、レナが、続けてプラチナ化してたので、「くるかくるか」とは思ってたんですが、まさか年末年始といういちばん出費が激しい時期に登場するとは、と頭を抱えちゃいましたね\(^o^)/

ちなみになんとか1枚はお出迎えできました! 財布はなんとか致命傷で済みましたよw 今年の目標はホノカPS完成です。

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▲ホノカちゃんかわいい! 育成はPSになってからするんだ……。

という感じで、3つの思い出のうちふたつがガチャに関する思い出で恐縮なのですが、以上が僕がとくに印象に残っている『ナナシス』の思い出になります。

ほかにも1stライブで、年甲斐もなく盛り上がったり、茂木総監督と広報担当の方との忘年会でハメをはずしてしまったりなども、印象深い出来事なのですが、文章での説明がしにくいのでご容赦を><

さてさて、かなーり長い振り返りとなってしまいましたね^^;

最後にもう一度『ナナシス』3周年のお祝いの言葉をお贈りして、本記事を締めさせていただきたいと思います。

『ナナシス』3周年おめでとうございます! これからの彼女たちの起こすたくさんの素敵な奇跡を楽しみにしています! 後ホノカちゃんの新プラチナ期待してます!!!!!

『ナナシス』3年間の歴史

日付アップデート内容
 2014年2月19日・iOS版リリース
2014年3月14日・育成イベント“角森ロナの青空とっくん教室”開催( 新規イベント)
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 2014年4月4日・ソロステージイベント“PRIZMでRIZMなレコーディング初挑戦の巻”開催(新規イベント)
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 2014年5月15日・レイドイベント“しぃちゃんのスマイル接客特訓の巻”開催(新規イベント)
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 2014年6月19日・アンケートイベント“7丁目合同スクールフェスティバル 事前宣伝大作戦”開催(新規イベント)
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 2014年9月4日・みんなでチャレンジイベント“7丁目合同学園祭準備委員狂騒曲(ラプソディー)”開催(新規イベント)
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 2014年9月25日・バトルイベント“7丁目合同学園祭 バトルパレード”開催(新規イベント)
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2014年10月30年   ・マイページレイアウトの大幅変更
・リズムゲーム大幅リニューアル
・セブンスコイン(ゲーム内通貨)の販売開始
・ライブステージイベント“ハロウィンライブ”開催(新規イベント)
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2014年11月13日・Android版リリース
2014年12月4日・新カードレアリティ“P(プラチナ)”追加
2015年2月19日・リリース1周年
2015年5月7日・PVPイベント“VS B-A-T-T-L-I-V-E-!!”開催(新規イベント)
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2015年5月31日・1stライブ“Tokyo 7th シスターズ 1st Anniversary Live 15’→34′ ~H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!!~”開催
2015年12月17日・チーム対抗戦イベント“Tokyo 7th パフォーマッチ!!!”開催(新規イベント)
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2016年1月28日 ・アイドル☆スパークル実装
・スカウトエリア一部リニューアル
2016年2月19日・リリース2周年
2016年2月25日・ライブステージイベント“Try The New Number!!”開催(新規イベント)
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2016年5月26日・ミッション機能の実装
・デイリースカウトエリアの実装
2016年6月23日・セブンスポイント、セブンスポイント交換所の実装
 2016年7月21日・アイドル☆スパークル強化専用カードの実装
 2016年9月1日・ライブステージにパニックチューン常設化
ライブステージにパニックチューン常設化
 2016年11月17日・バトルステージ2ndgear(β版)リリース    
lバトルステージ2ndgear(β版)リリース
 2016年12月22日・スカウトリニューアル
 2016年12月23日・コニーサンタのDancingX-masをリリース  
コニーサンタのDancingX-mas1
コニーサンタのDancingX-mas2
2017年2月16日・エピソード画面新 UI 化
2017年2月19日・リリース3周年
▲知っておきたい情報満載!
『ナナシス』まとめはこちら

Tokyo 7 th シスターズ

ジャンル
アイドル育成リズムゲーム
メーカー
Donuts
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS 5.1以降/Android 4.1 以上

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