『Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)』大型アプデでどう変わる?先行インプレッション
2014-10-09 15:00 投稿
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リズムゲームはユニット全員参加のライブステージに!
アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム『Tokyo 7thシスターズ』は10月中旬に“大型リニューアル”を予定し、11月中旬にはAndroid版の配信が発表されている。この大型アップデートでは、UI(ユーザーインターフェース)の変更やリズムゲームの仕様変更、そしてなによりユーザー待望の課金機能が実装される。
今回、この大型アプデした『ナナシス』を運営するDonuts本社にて、メディア向け先行試遊会が開催されたので、そのインプレッションをお届けしていく。
大型アプデの内容をまずはまとめてみた
★マイページ関連
・マイページのUIのレイアウト変更
・マイページのトップキャラクターの選択が自由に行えるようになった。
・“グローバルナビ”を廃止し、マイページにその機能を集約。
・マイページの背景のカスタマイズが可能に。 (※開発中)
★リズムゲーム関連
・ソロステージではなく、ライブステージに。最大9人のユニットでリズムゲームを行う。
・“ソロステージチケット”を廃止し、カリスマポイントの消費でプレイできるように。
・各楽曲に属性が追加。同じ属性の女の子ユニットで挑むとより有利に。
・カードに“ライブリーダースキル”が実装。
・カードの合計HPがテンションゲージ(リズムゲージのライフ)となる。
・リズムゲーム中は、一定時間ごとに1st、2nd、3rdが入れ替わって、スコアに反映される。
・リズムゲームの結果によって、女の子たちの親密度が上がる。
★その他
・課金機能の実装
マイページでもっと推しメンが近くに!
ゲームをプレイしてまず驚いたのが、マイページ画面。いままではナビゲートキャラとしてコニーさんがいたのですが、それがナナスタシスターズのキョーコちゃんになっていたんです。そして、女の子をタップすると……しゃべるようになっているんです!
しかも、マイページのトップキャラクターはプレイヤーが自由に選択可能になり、最大7種類の専用ボイスまで収録されているそうです。さらに、背景のカスタマイズも可能になるようです(アプデと同時じゃないかもしれません)。これは小さな変更ですが、支配人として、ものすごくうれしいアプデですよ!
リズムゲームがメインに?
続いてさっそく、大型アップデートの発表から気になっていたリズムゲームに挑戦しました。まずは、プレイ動画をご覧ください。
かなり仕様が大幅に変更されているリズムゲーム。まず最初に気づいたのは、リズムゲームを遊ぶための“チケット”が必要なくなっている点です。もともとは、“ソロステージチケット”を1枚消費して遊んでいたのが、リニューアル後はカリスマポイント(CP)を消費してリズムゲームを遊べるように変更されています。これで、チケットがなくなっても時間がたてばプレイできるので、うれしいですね。
リニューアル前のリズムゲームはソロステージというアイドルの女の子をひとり選択して遊ぶものでしたが、リニューアル後は最大9人のユニットを使用した“ライブステージ”というものになりました。
アイドルカードも、いままではユーザーバトルなどで効果を発揮していたスキルが、リズムゲームで効果を発揮する仕様にもなっています。いままでは純粋なタップ技術のみが獲得スコアに影響していたのが、ユニットのメンバーのステータスやスキルもスコアに大きく反映されるようになっています。
楽曲には“ダンサー”や“バラドル”などのアイドル属性が設定されるようになるため、その楽曲と同じ属性のアイドルでユニットを組むこともハイスコア獲得には必要になってくるでしょう。
さて、リズムゲームのプレイ画面を見ていきましょうか。動画を観ていただければわかる通り、プレイ画面のレイアウトがガラリと変わっていますね。中央にキャラクターのイラストが出ていてかわいいです! そして、いままでは、“ジャストスター”以外は、画面のどこをタップしてもオーケーだったのが、2ヶ所タップする場所が設けられています。
また、楽曲のプレイ中は、一定時間ごとに1st、2nd、3rdと隊列が入れ替わっていくため、ユニットの隊列の順番も非常に重要になりそうです。その隊列のカードの合計ATKが獲得スコアに関係するため、曲の中でリズムアイコンが集中してたくさんタップする部分では、ATKの高い隊列を当たるようにユニットを編成するなど、楽曲の譜面に合わせて隊列の構成を変えていくことが、ハイスコア獲得の秘訣になるでしょう。
もちろん、ストイックにハイスコアを目指すだけではなく、自分お気に入りのユニットを組んでライブを楽しむのもアリ!
画面中央のキャラクターイラストが切り替わっていく演出も、ユニット全員でライブを行っている感じが出ていていい感じです。そして。隊列が入れ替わるごとに、ランダムでスキルが発動するのですが、ここでまたまたビックリ。スキル発動時に、キャラクターのセリフつきカットインの演出が飛び出してくるんです。おお、すごい! これはテンション上がる! スキルの効果は、リズムゲームの判定強化やATKの上昇など女の子によってさまざまな設定がされており、その楽曲と自分のプレイスキルに合ったユニット編成が重要になります。
さらに、リズムアイコンの判定でPerfectを獲ったり、コンボをつなげていったりすると、画面中央の数字が増えていく。それが100%になると、“Sisters Time”に突入! この時間中は、通常よりもスコアが稼ぐことができるスペシャルタイムになっています。ミスをしちゃうと通常モードに戻ってしまうので、ハイスコアを狙うためにはとっても重要な要素になりそうです!
クリアー後は、報酬としてカードが入手できるようになっていました。カード育成のための強化に使うカード集めがちょっと楽になるのは助かりますよね。スコア結果に応じてアイドルの親密度が上がります。
ファン待望の課金機能の実装
最後に、筆者個人としてもっとも気になっていた課金機能の実装です。とは言っても、そこまで特質すべきことではなく、ほかのゲームなら当たり前にできることができるようになります。スタミナポイントやカリスマポイントを回復できるアイテムがショップで購入できるようになったり、有料ガチャを回せるようになったり……。
聞いた話によれば、この大型アプデのタイミングで有料ガチャの内容も一新されるそうで……新カードが一気に登場するかも!? と聞きました! これはますますリニューアルが楽しみになってきましたよ!
※ショップでの使用しているゲーム画面は開発中のものになります。
今回の試遊会で、『ナナシス』の期待度はさらに高まりました。とくに、マイページでアイドルをタップしてのコミュニケーションが楽しみでしょうがありません。実装されたら、シナリオモードやリズムゲームで遊ばないで、ずっとマイページでタッチし続けてそう(笑)。いや、でもリズムゲームのカットインでのセリフもみんなかわいかったしな……うーんいまからアップデートが待ち遠しい! と、同時にいままで慣れ親しんだ『ナナシス』ともお別れになると思うと、ちょっと切ない気持ちになっちゃったりも。リニューアル前に全楽曲プレイしておこうかな!
みなさんも楽しみに待ちましょう!
Tokyo 7 th シスターズ
- ジャンル
- アイドル育成リズムゲーム
- メーカー
- Donuts
- 価格
- 無料
- 対応機種
- iOS 5.1以降
- コピーライト
- (C)Donuts Co. Ltd.
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