『DQM スーパーライト』今後のアプデで特技のバランスや転生などに変化が!?

2014-01-31 19:50 投稿

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気になるアップデートの内容が一部公開

2014年1月31日、スクウェア・エニックスより配信中の『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の今後のアップデート内容の一部が公開された。

アップデート内容詳細

コラボイベント

2月6日に”ドラゴンクエストモンスターズ”シリーズ最新作”ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵”がニンテンドー3DSで発売される。これを記念したモンスターの追加やコラボキャンペーンが予定されている。

追加コンテンツ

通常クエストの追加
近日中に、通常クエストの続編が公開予定。現段階で最終クエストをクリアしてしまっている人も多いかもしれないが、さらなる冒険に繰り出すことができる。

イベントクエストの追加
プレイヤーが育てたモンスターで挑む強力なモンスターが存在するクエストが公開される。このクエストに登場する強力なモンスターを撃破すると強力な味方になる可能性があるということなので、何としても撃破したい。来月中旬に第1弾の実装が予定されているので今のうちにモンスターを鍛えておこう。

システムの調整

AI調整
効率よく敵を倒せるように調整されるとのこと。現段階ではモンスターが攻撃を分散してしまって余計なダメージを受けてしまうことも多いため、攻撃を集中させるように調整されると楽になりそうだ。同様に、2回攻撃時のAIも調整される予定。

倍速機能
バトルの演出やメッセージの速度を2倍速で表示する機能が追加される予定。ダンジョン攻略のスピードがさらに速くなりそうだ。

以上の他にも、UIの改善等が行われる。

ゲームバランスの調整

魔法の聖水の追加
MPを回復する”魔法の聖水”が道具に追加される。これにより、今までよりももっとモンスターに”特技”を使わせることができるようになる。MPを早々に使い果たし、泣く泣く通常攻撃を行っていた人も、これからはバシバシ特技を使って敵を倒せるようになりそうだ。”魔法の聖水”は特定のダンジョンの宝箱・壺から出現する予定。

特技のバランス調整
毒状態、眠り状態の効果継続時間や耐性をはじめ、各種特技の効果バランスが調整される。使っても使われても強い毒攻撃や眠り攻撃が調整されることで、攻略パターンが大きく変化することが予想される。

ゴールドカーニバルの調整
中級、上級の難易度調整。これまでゴールドを稼ぐために挑んでもあっさりやられてしまった人も、今度はクリアーすることができるかも?

転生について

特殊タイプのモンスターを除き、ほぼ全てのモンスターが転生できるようになる。これにより、引いた地図のモンスターが進化しないモンスターでガッカリすることが無くなる。モンスターは順次追加されるとのこと。今まで引いたモンスターも大切にとっておこう。

闘技場について

プレイヤーが育てたモンスターでお互いに対戦ができる闘技場の実装が予定されている。”ドラゴンクエストモンスターズ”ならではの白熱した対戦要素となるよう開発を行っているとのことなので、クエストをクリアーしてしまった人も、今後最強の座を目指して戦略を練る必要が出てきそうだ。

 

この他にもユーザーがから来た要望は随時確認中とのことなので、今後も『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』から目が離せない展開が続くことだろう。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

ジャンル
RPG
メーカー
スクウェア・エニックス
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS6.0以降、Android OS4.0以降

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