『閃光神姫イージスコード』 開発陣vsファミ通Appガチンコ推理戦勃発!
2014-01-03 12:00 投稿
純度100%混じりっ気なしの対戦が始まる
『アクエリアンエイジ』のカードイラストと、古典ゲーム“マスターマインド”が融合した新感覚のカードバトルゲーム『閃光神姫イージスコード』。
タカラトミーエンタメディアとマトリックスが手掛ける本作に関する記事は、これまでファミ通Appで連載してきた。前回、『閃光神姫イージスコード』のプロデューサー&ディレクターのインタビュー記事が掲載され、本作の魅力や初心者~上級者に向けたアドバイスなど、貴重な情報満載の内容となった。
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その記事に感化されて気持ちが大きくなってしまった男がいた。そう、“自称”ファミ通イメージキャラクターのファミキングである。どうやら彼は最近『閃光神姫イージスコード』にハマっているようで、連載記事を欠かさずチェック。前回の記事を読み、「相手が決めた3桁の数字を当てるコツも載っておったし、もはやワシに敵なしじゃ!」と自信を付けたというわけ。学生時代、数字を恐れて文系を選択した男とは思えぬ発言だが、ついには「『イージスコード』を作った者どもに勝って、作品の権利をいただくとしようかの」と身勝手な青写真を掲げる始末。周囲の編集者の制止を振り切り、ファミキングは単身『閃光神姫イージスコード』配信元のタカラトミーエンタメディアに向かった。
正月早々、とんでもない“カブキ者”に目を付けられたタカラトミーエンタメディアだが、受付に客人がいる以上対応しなければならない。同社の佐野芳美女史が、恐る恐るファミキングに接触を試みることに……。
「ご用件は?」という佐野女史に対し、『イージスコード』開発者と対戦させろと無理難題をぶつけるファミキング。もちろんお正月なので開発者がいるわけもなく。困った佐野女史が「私でよければ対戦させていただきます」と提案するも「お主に勝っても(作品の権利がもらえないから)意味がないじゃろ!」と聞く耳を持たないファミキングだったが、何かをひらめいたのか、態度を一転させて佐野女史との対戦を決意! 嫌な予感がする……。
ファミキング vs タカラトミーエンタメディア佐野女史『イージスコード』対決!
開発者に勝って作品の権利を奪うという当初の目的からは外れたものの、佐野女史との『イージスコード』真剣勝負に挑むこととなったファミキング。果たして彼は、この戦いに勝利して何を得ようとしているのか!?
ファミキング |
佐野芳美女史 |
そしていよいよゴングが打ち鳴らされた!
1ターン目王様……974を選択して0Hit/0Blow。これで974が候補から外れるので、「まずまずの出足じゃ♪」とご満悦。
1ターン目佐野……1ターン目のダメージを受けて「王様のほうが強そうですね!」と感心する佐野女史は134を選択。0Hit/1Blowとなり、どの数字が1Blowなのか早くも悩むことに……。
2ターン目王様……580を選択して0Hit/1Blow。1Blowながら、カードの攻撃力にものを言わせてかなりダメージを与える。
2ターン目佐野……アクションスキルで防御を固める堅実ぶりを見せた後、567を選択して0Hit/0Blow。567が候補から消え勝負はこれから!
3ターン目王様……さきの1Blowが8と仮定して8残しの861を選択し、1Hit/1Blowに。狙い通りの流れ……なのか?
3ターン目佐野……長期戦に持ち込むためにスキル発動で防御し、1ターン目の1Blowを1と仮定して891を選択。1Hit/0Blowとなり本人的には1がHitと確信か!?
4ターン目王様……8が1Hitだと確信したので、6と1のどちらが1Blowか推理。1を残して812を選択。見事2Hit/0Blow。
4ターン目佐野……2Hitを出されて動揺したのか、1Hitと予想した1を外して093を選択。0Hit/1Blowという結果となり、若干泥沼にはハマった感は否めない。「いつもはこんな感じではないんです……」と力なくつぶやくしかなかった。
5ターン目王様……974、50(2ターン目で8が1Blowなので)、6と2(3~4ターン目の結果を受けて)が除外なので残る数字は……3。
数字が苦手なファミキングが勝利するという結果に驚きを隠しきれないが、冒頭のあの自信はまんざらでもなかったようだ。こんな怪しい男に敗北を喫し、傷心の佐野女史にファキングが追い打ちをかける。「ワシが勝ったということは……わかっておろう? 今度はお主の携帯電話の番号も当てたいのぉ~」と数字をかけて佐野女史の電話番号を無理やり聞き出そうとするファミキング。佐野女史、大ピンチ!
そのとき! ひとりの男がファミキングの悪行に見かねて事件現場に駆け付けたのだ。その男とは、『閃光神姫イージスコード』を開発するマトリックスの籔田浩昭ディレクターである!
ファミキング vs マトリックス籔田氏『イージスコード』対決!
まさか新年早々、ディレクターがオフィスにいるとは! しかしファミキング的にはオールオッケー♪ ここで籔田氏を倒せば念願の『閃光神姫イージスコード』の権利を奪えるからだ。ということで、早速ファミキングは「勝負せい! ワシが勝ったらこの女子の電話番号もゲームの権利もいただくぞよ!」と強欲の限りを尽くした要求をする。もちろんここで逃げるわけにはいかない籔田氏も対戦を承諾した。
籔田浩昭氏 |
ついに開発者と対決するという当初の目的にたどり着いたファミキングと、ディレクターとしてのプライドを賭けた籔田氏による戦いの火蓋は切って落とされた!
1ターン目籔田……934を選択し、いきなり0Hit/2Blowを出した籔田氏。これがディレクターの引きの強さか!?
2ターン目王様……2Blowを出されて若干焦る王様。3が1Blowだと予測して356を選択するも0Hit/1Blowに。これは3は確定なのか? はたまた5か6がBlowなのか?
2ターン目籔田……王様の動揺をよそに、1ターン目の2Blowを確定させるべく、3と4残しの431を選択。0Hit/2Blowとなり、籔田氏の中である程度数字が絞られつつあるようだ。このターンでアクションスキルの防御壁をしっかり使うなど、一切油断はしていない。
3ターン目王様……2ターン目も1Blowだったため、3が当たりの数字か確定させたい王様。3桁目に3を入れた713を選択すると1Hit/0Blowに! これで3は確定か!?
3ターン目籔田……3と4を当たりの数字と判断した籔田氏は、残る数字を探すため、それまで選んでいない267を選択。ここで0Hit/1Blowとなり、ピンと何かひらめいた籔田氏。どれかが当たり数字であることを突き止めた様子……。
4ターン目王様……3以外の当たり数字を探るべく、まだ選んでいない数字を順番に潰す作戦に出る王様。023を選択すると、まさかの0Hit/0Blow。そう、王様が予想していた3はそもそもハズレの数字だったのだ!
4ターン目籔田……パニックに陥った王様をしり目に、3Hitを確信した籔田氏は、森の鼓舞を発動! 薮田氏のデッキはすべて森属性ユニットのため、攻撃力が大幅にアップ! そして選んだ数字は374……見事に3Hitを叩き出し、王様に引導を渡したのだった。
さすがの推理力を見せて、ファミキングを返り討ちにした籔田ディレクター! 悪事の限りを尽くしたファミキングから『閃光神姫イージスコード』の権利と佐野女史の身を守り抜いたのだ。
というわけで今回はファミキングと開発者によりフリーバトルの対戦の模様をお届けした。本作はこのように友だちと顔を突き合わせて対戦することもできれば、ネットワークを介して遠くにいるフレンドやほかのユーザーとも対戦することができる! 数字を推理するハラハラドキドキのバトルは一度体験してみる価値あり! まだプレイしていない人は、『閃光神姫イージスコード』をぜひプレイしてみよう。
※『閃光神姫イージスコード』まとめページはこちら
閃光神姫イージスコード
- ジャンル
- カードバトル
- メーカー
- タカラトミーエンタメディア
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iPhone、Android
- コピーライト
- (C)BROCCOLI
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