迫撃砲のダメージってどうなってるの?
2013-08-06 16:32 投稿
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Q.迫撃砲のダメージってどうなってるの? アーチャー一撃でご臨終なんですけど(;´Д`A
A.お答えします。『クラッシュ・オブ・クラン』のユニットや防衛設備のダメージはすべて”ダメージ(秒間)”となっています。これは海外のゲームでは一般的な考えかたですが、日本ではまだそれほどなじみがないかもしれません。
結論からいいますと、ダメージ(秒間)とは、ユニットや防衛設備の一発ごとのダメージではないのです。順を追って説明していきます。
まず、迫撃砲のダメージ(秒間)と、アーチャーのHPを比べてみましょう。これを見る限り、どう考えてもアーチャーが迫撃砲で一撃死するはずはありません。ところが、ここで問題になるのが、迫撃砲のダメージ(秒間)と攻撃間隔です。
ダメージ(秒間)というのは文字通り、1秒ごとのダメージです。一方、迫撃砲の攻撃は、実際に見ればわかるように、攻撃間隔が非常に長いです。具体的には5秒に1回の頻度です。1発の攻撃のために5秒を要するわけですから、迫撃砲の1発当たりの攻撃力は、1秒間の攻撃力、すなわちダメージ(秒間)の5倍となるわけです。この結果を表にすると以下のとおりです。
迫撃砲の レベル | 1発ごとの ダメージ |
1 | 20 |
2 | 25 |
3 | 30 |
4 | 35 |
5 | 40 |
6 | 45 |
7 | 50 |
これならアーチャーがひとたまりもないのはわかるはずです。
これはほかのユニット、防衛設備にも当てはまります。
防衛設備 | 攻撃間隔 |
大砲 | 0.8秒 |
アーチャータワー | 1秒 |
迫撃砲 | 5秒 |
ウィザードの塔 | 1.3秒 |
対空砲 | 1秒 |
かくしテスラ | 0.6秒 |
巨大クロスボウ | 0.128秒 |
インフェルノタワー | 0.128秒 |
ユニット | 攻撃間隔 |
バーバリアン | 1秒 |
アーチャー | 1秒 |
ゴブリン | 1秒 |
ジャイアント | 2秒 |
ウォールブレイカー | 1秒 |
エアバルーン | 4秒 |
ウィザード | 1.5秒 |
ヒーラー | 0.7秒 |
ドラゴン | 1.5秒 |
P.E.K.K.A. | 2.5秒 |
ガーゴイル | 1秒 |
ホグライダー | 1秒 |
バルキリー | 1.8秒 |
ゴーレム | 2.4秒 |
ネクロマンサー | 0.7秒 |
バーバリアンキング | 1.2秒 |
アーチャークイーン | 0.75秒 |
上記の攻撃間隔時間をダメージ(秒間)に掛けて出た数値が各ユニット、防衛設備の1発当たりのダメージとなります。
(例1)大砲レベル5の場合
ダメージ(秒間)は25。攻撃間隔は0.8秒だから、一発当たりの攻撃力は25×0.8で20。
(例2)ジャイアントレベル2の場合
ダメージ(秒間)は14。攻撃間隔は2秒だから、一発当たりの攻撃力は14×2で28。
理解してもらえたでしょうか。ユニットも防衛設備も1秒ごとのダメージで説明されているにも関わらず、実際の攻撃は1秒ごとではないものも多いために、わかりづらくなっていたわけです。ダメージ(秒間)というのは、あくまでユニットや防衛設備の相対的な強さを計るためのダメージ効率を表すものであり、必ずしも一発ごとのダメージを示すものではないと考えておきましょう。
参考までに英語では、ダメージ(秒間)のことをdamage per second、略してDPSといいいます。これはRTSのみならず、MMORPGなどでも頻繁に使われる言葉で、本来の意味以外にも、ダメージを出す役割のキャラクター、日本でいうアタッカーのことをDPSと呼ぶことも多いです。覚えておくとよいかもしれません。
▲迫撃砲とアーチャーが同じレベルなら、アーチャーの一撃死は確定です。 |
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クラッシュ・オブ・クラン
- メーカー
- Supercell
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
- コピーライト
- (C) 2012 Supercell
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