【テトモン攻略02】バトルが有利になる“チーム”編成の仕組みとコツをレクチャー
2013-08-27 17:30 投稿
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モンスターを集めてチームを編成
ご存じApp Store売り上げランキングで、見事に“トップ無料”で1位を獲得したエレクトロニック・アーツの話題作『テトリスモンスター』。そんな本作における魅力のひとつといえば、260種類以上(8月26日時点)の多彩なバリエーションが用意されたモンスター集め。この週末にガッツリとプレイできたユーザーであれば、クリアー報酬や進化合成、各種ガチャなどで“★3以上のレアモンスター”も大量ゲットできたハズ。
そんなワケで今回の連載攻略では、集めたモンスターを活かすために必要となる“チーム編成”の基礎知識をまとめてレクチャー。その基本的な仕組みに加え、チーム編成のコツと注意点さえ覚えれば、バトルを有利に運べること間違いなしだ。
▲クエストの“ストーリー”に出現する敵モンスターであれば、いずれも撃退時のドロップによるクリアー報酬として入手可能。ただし、“ドーブツ”系以外のモンスターについては、レアリティが高いほど入手確率も低く設定されているようだ。 |
コストはメインに注ぎ込むのが基本
チーム編成メニューの画面構成は、以下の図解でまとめた通り。それぞれ“バトルに参加するメイン”のモンスター4体と、“バトルに参加しないサブ”のモンスター4体を選んで、最大8体まで手持ちモンスターから登録できる。ただし、すべてのモンスターには、その強さと比例した“コスト”が設定されている点に注意。プレイヤーランクに依存した“合計コスト”の制限があるため、プレイ序盤でレアなモンスターを手に入れても……合計コストが低い状態だとチームへ登録できない。
【チーム編成の見かた&基本操作】
(1)メインモンスター
バトル参加するモンスターのアイコン表示で、リーダー1体(左端)+メンバー3体(右側)の合計4体を選択&登録可能。それぞれアイコン部分をタップすることで、“モンスタールーム”のプレイヤーが集めたモンスターと入れ替えられる。
(2)サブモンスター
バトル参加しない控えモンスターのアイコン表示で、最大4体の合計パラメータ(HP/攻撃力/防御力の30%)が合計値に反映される。なお、登録モンスターのメイン4体+サブ4体は、“合計コスト”の範囲内でチーム編成しなければならない。
(3)合計コスト
その時点でチーム編成に使用可能な“合計コスト”の表示で、それぞれ“登録モンスターの合計コスト/登録可能な合計コストの最大値”を示している。なお、合計コストの最大値については、プレイヤーランクに応じて上限数値がアップする。
(4)チームの合計HP/防御力
登録モンスターのHP/防御力を合計した参考用の数値表示。実際はモンスター別にダメージ計算されるため、防御力の合計値は目安でしかない。
(5)チームの属性攻撃力
チームの攻撃力を示した合計値で、“チームの基礎攻撃力(ランクアップで上昇)+登録モンスターの攻撃力”の数値が参考として表示されている。
メインとサブのコスト配分については、悩みどころだと思うけれど……結論から先に言ってしまえば、“メイン登録のモンスター重視”でまったく問題なし。チーム編成で表示される合計値は、あくまでも参考用の数値表示。実際のバトルだと“モンスター別にダメージ計算する”ため、メイン登録でコストをケチっているのは本末転倒。サブ登録のモンスター4体は、“合計コストが余った場合のHP補強要員”と割り切って考えていこう。
▲あくまでもチーム編成の合計表示は参考用であり、実際のバトルだと……サブモンスター分の攻撃力/防御力は、ほぼダメージに影響を与えていない(App編集部調べ)。このため、現状では“HP重視”でサブモンスターを選ぶのがベストだ。 |
スタックを見据えたモンスター配置
ここまでのシステム解説を通じて、チーム編成の基本的な仕組みを理解してもらえたと思うけれど……モンスターをメイン登録する際に、注意すべき重要なポイントがふたつある。まずひとつ目としては、“リーダー登録したモンスターのみ、リーダースキルが発動する”ということ。リーダー以外のメンバー3体に登録した場合、仮に“リーダースキル”持ちであってもスキルが発動しない。
このため、原則として“チーム編成で組み込めるリーダースキルはひとつ”だけど、他プレイヤーの“助っ人”モンスターなら話は別。実質的にふたつのリーダースキルを発動可能なので、助っ人を選択する際は忘れずにチェックしておきたい。
▲バトル前に自動発動するリーダースキルは、リーダーモンスターと助っ人モンスターのふたつを同時に発動できる。ちなみにポーズアイコン(画面右上)をタップすることで、チーム編成されたモンスターのスキル情報なども確認できるぞ。 |
そして最も重要なポイントとなるのが、“攻撃力の高いモンスターを最後尾に配置しない”こと。なかには“モンスター配置なんて関係なくない?”といったプレイヤーも居そうだけど……じつは“スタックが割り振られる順番”の関係で、与えられるダメージ総量に大きな差が出てしまう。
前回の攻略でも軽く触れているけれど、スタック攻撃は“ライン数に応じてダメージ量と攻撃回数が変化する(1ラインで1コンボ/1体当たり3コンボが最大)”仕組み。具体的には以下のような流れとなっており、スタックが3ライン分ずつA~Eのモンスター5体にランダムで割り振られていく。ただし、ランダムで“割り振られる順番をスキップされる”ことはあっても、“割り振られる順番が入れ替わる”ことは決してない。つまり、最後尾に配置してしまったモンスターは、“スタックのラインに端数が出た場合、最大ダメージ(3コンボ)にならない”との結論になるワケだ。
【スタック解放時におけるラインの割り振り】
▲貯め込んだスタックを解放すると……“A(助っ人)→B(リーダー)→C〜E(メンバー1~3)”の順番で3ライン分ずつ割り振られる計算。このため、最後尾に配置されたE(メンバー3)のモンスターは、“スタック数が3の倍数”以外だと最大ダメージにならない。 |
敵モンスターに合わせたチーム編成
チーム編成を語る上において、忘れてはならないのが“属性による相関関係”。本作ではテトリミノの色が属性を示しており、“光・闇・火・水・地・風”の基本属性に加え、すべての特性を兼ね備えた“全属性”といった全7属性がある。どのモンスターも7属性のいずれかに属しており、属性の相性でバトル時のダメージが増減。火属性を例に挙げると、“風属性に強く(世ダメージ増加/被ダメージ減少)、水属性に弱い(与ダメージ減少/被ダメージ増加)”のような得手不得手を持つ。
【モンスター属性の相関関係】
このため、バトルの展開を有利に進めたいのであれば、出現モンスターの弱点属性に合わせたチーム編成が有効な手段となる。とはいえ、ストーリークエストには“乱入要素(素材モンスター)”があるため、複数属性を組み合わせた“バランス型”がベターな選択。逆に出現モンスターの属性が限定されたスペシャルクエストなら、弱点にねらいを絞った“属性特化型”のチーム編成がベストだ。
【バランス型のチーム編成】
▲2~4属性のモンスターを組み合わせたチーム編成は、敵チームが複数属性となるストーリークエストで活躍する。基本的に“ダメージを軽減されない”光・闇属性は優秀なので、手持ちモンスターにあれば最優先でメイン登録するといいぞ。 |
【属性特化型のチーム編成】
▲出現モンスターの弱点属性で組んだチーム編成は、スペシャルクエストで大きなアドバンテージを得られる。“同属性が対象”の強化系リーダースキルと相性も抜群だけど……モンスター資産が必要な上、強化&進化合成の手間もかかるのが難点。 |
また、モンスター資産の少ないプレイ序盤であれば、“女神”系モンスターをチームに加えておくのがオススメ! いわゆる“強化合成用の経験値モンスター”とあって見落としがちだけど……防御力のパラメータが高く、レベルアップさせる必要もない即戦力。高コストのレアモンスターを入手までの繋ぎとして、優れたパラメータを持つ合成いらずの壁役で活躍してくれる。また、回復系スキルを持つモンスターでは、2段階まで進化可能な“ミィ”系が優秀なので早めに乗り換えたい。
【プレイ序盤のオススメ編成】
▲20:00~22:00限定の“ナイトタイムクエスト”などで、プレイ序盤から入手可能な“女神”系モンスター。合成強化いらずの即戦力で、その分だけ主力モンスターを早く育てられる。バトルにも強化合成にも使える、オススメのモンスターだ。 |
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テトリスモンスター
- メーカー
- エレクトロニック・アーツ
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5, iPad 2, iPad 3, iPad mini, iPod touch 第4世代、iPod touch 第5世代
- コピーライト
- Tetris (R) & (C) 1985~2013 Tetris Holding. (C) 2013 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
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