【新作】パズルを解いて動くジオラマを完成させよう!豊富なクラフト要素も楽しめる『パズラマ』

投稿日 2019.10.15

ジオラマ好き必見のアプリ!

『Craft Warriors(クラフト・ウォリアーズ)』、『Brain Dots(ブレイン・ドッツ)』などを手掛けるトランスリミットの新作アプリ『Puzzrama(パズラマ)』。

ogp

本作は、パズルとジオラマが組み合わさったパズルゲーム。

ジオラマをパズルの要領で制作していき、ひとつの世界が完成していく達成感を味わえるのが特徴。また、完成したパズルモデルを使って自由にジオラマを作るなど、プレイヤーの独創性も刺激されるシステムも魅力のひとつ。

本記事では、『Puzzrama』の遊びかたや魅力を紹介していこう。

ゲームの見どころ
・ジオラマが完成していくワクワク感と作ったあとの満足感
・自由な組み合わせでジオラマを生み出せる
・毎日開催されるコンテストにチャレンジ!

ジオラマが完成していくワクワク感と作ったあとの満足感

本作を始めると、まずはジオラマの入ったパッケージのようなものが表示される。

これをタップするとひとつのジオラマが解放され、組み立てられるようになる仕組み。

IMG_0261IMG_0262

ジオラマを開くと、いくつかあるパズルをひとつずつ解いていくことになる。

パズル自体の難度はさほど高くないため、モデルを組み立てていくような感覚でサクサク進められるはず。

IMG_0263IMG_0264

パズルが完成すると平面だった絵が3Dモデルのフィギュアに変化……! 何もなかった空間にフィギュアが配置される。

この要領で次々とパズルを組み立てていき、ジオラマ上にフィギュアを増やしていく。

IMG_0265IMG_0266
IMG_0268IMG_0270

すべてのパズルが解き終わると、殺風景だったジオラマ上にたくさんのフィギュアが置かれ、一気ににぎやかに。

さらにフィギュアたちはその場で生きているように動き出すので、思わず視点をぐるぐる回しながら眺めて楽しんでしまう。

IMG_0275

本作にはこのようなジオラマのパッケージが大量に用意されている。

できあがるまで完成形がわからないので、“何が出来上がるのか”というワクワク感で思わず一気に作ってしまう作品だ。

IMG_0282IMG_0283

自由な組み合わせでジオラマを生み出せる

完成させたジオラマやフィギュアを使って、自由なクラフトをできるのが本作の醍醐味。

プレイを進めて増やしたフィギュアや、最初から用意されているアセットを利用して自由なジオラマを生み出すことができる。また、デイリーパズルで新たなフィギュアが追加されていくので、毎日創造力を刺激してくれるだろう。

IMG_0316IMG_0318
IMG_0277IMG_0278

ジオラマの作成は、土台だけを設置して自分でフィギュアを追加していく形や、最初から完成したものをアレンジしていくことも可能。

フィギュアの向きやサイズ、位置を自由に動かしてオリジナルの世界を生み出せる。本作にはドラゴンなどが登場するファンタジーなジオラマ、宇宙をテーマにしたジオラマなどで多彩なフィギュアが登場するので、個性的な世界を作り出すこともできるだろう。

IMG_0289IMG_0290

ジオラマ部分以外に、背景や影の長さなども変えられ、見栄えもバッチリ決められる。

こだわり抜いてジオラマを作れば、超クオリティのものも生み出せそうだ。

IMG_0294IMG_0293

また、既存のフィギュアはただ配置するだけでなく、そのカラーリングも自由にアレンジできるのもポイント。

細かいパーツごとに色を変えられるので、ジオラマの可能性は無限に広がっていく。

IMG_0322IMG_0323

毎日開催されるコンテストにチャレンジ!

工夫して作ったジオラマはただ眺めるだけでなく、コンテストに出してほかのプレイヤーに自慢することも可能だ。

本作では毎日コンテストが開かれており、その日入手したフィギュアを使って出場することができる。フィギュアのカラーなどをアレンジした“フィギュア部門”、フィギュアを使った“ジオラマ部門”が用意されているので、好きなほうに参加してみよう。

IMG_0280IMG_0300

トップに入賞すれば、コンテストページに自分の作り出したフィギュアやジオラマが展示されることになる。クラフトが苦手な人でも、毎日変わるコンテストの作品を眺めるだけでも楽しめるはず。

ジオラマ作りが好きな人であればガッツリ遊びたくなる一作なので、ぜひともプレイしてみてほしい。

IMG_0301IMG_0308

ゲーム情報

タイトルPuzzrama
対応OSiOS/Android
ジャンルパズル
メーカートランスリミット
コピーライト©2019 Translimit、Inc.