【新作】『交響性ミリオンアーサー(ミリアサ)』にハマる3つの理由

投稿日 2018.10.05

気軽に本格アクションが楽しめる!

スクウェア・エニックスより配信されたスマートフォン向け新作アクションRPG『交響性ミリオンアーサー』(以下、『交響性』)。

交響性キービジュアル

本作はカードバトルだった従来の『ミリオンアーサー』シリーズからシステムを一新し、フィールドを駆け回るキャラハントアクションRPGへと変わっている。

本記事では、自由度の高いアクションやゲームのキモとなる“キャラハント”などの魅力を紹介していこう。

ゲームの見どころ
・自由度の高いアクションと気軽に参加できるマルチプレイで快適プレイ
・騎士集めのキャラハントはやり応えバッチリ!
・幅広いキャラメイクと装備で自分だけのキャラを生み出そう

自由度の高いアクションと気軽に参加できるマルチプレイで快適プレイ

3Dアクションゲームである『交響性』では、最大ふたりの騎士を引き連れてクエストに挑戦していくことになる。

操作方法はバーチャルパッドで移動、各種アイコンで行動を選択するシンプルな形。

写真 2018-10-05 16 13 09

▲左下のバーチャルバッドで移動、右下の各種アイコンで通常攻撃やスキルが発動する。

特筆したいのが、“ジャンプ”と“担ぐ”というふたつのモーションについて。

フィールドでは高低差はもちろんのこと、動く床や崖、ダメージを受けるブロックなどさまざまなギミックが登場。ジャンプで段差を越え、崖を跳び越していると、ダンジョンを探索しているような感覚に浸れる。

味方や倒れた敵を担ぐこともできるので、協力して高い位置にいる相手を倒したり、敵を崖から投げ落とすプレイングも可能だ。

写真 2018-10-05 16 13 21

▲2段ジャンプである程度の高低差や崖を飛び越えられる。

IMG_2977

▲クエストのボスであろうとお構いなしに崖から投げ捨てる!

写真 2018-10-05 16 15 33

▲味方に近づくと担ぐアイコンが出現。

写真 2018-10-05 16 15 38

▲ふたりまとめて担ぐことも!

バトルで使用するスキルを、自由にカスタマイズする点にも注目してほしい。

最大で5つのスキルをセットして使いわけられ、自分だけのコンボを考えてバトルで試せる。スキルはキャラクター固有のものではなく、装備する武器によって異なるため、さまざまな組み合わせを模索するのも楽しみかたのひとつだ。

武器自体に“ルーン”というアイテムをセットして性能を上げる要素も用意されており、これを利用すればさらにジョブの特色を活かせるようになる。

写真 2018-10-05 16 39 43

▲メインウェポンひとつと、サブウェポン4つを装備できる。それぞれの武器にひとつずつスキルが用意されているので、スキルの組み合わせも考えてサブウェポンを選ぶと効果的だ。

写真 2018-10-05 16 39 35

▲セットするスキルは順番を選べる。攻撃回数によって発動するスキルが変わり、後半にセットしたものはスキル発動時に使用するSGの消費量が軽減される。

IMG_3021

▲武器に6つのルーンをセットすることで、攻撃力や防御力を高められるように。

プレイヤーが選択するジョブは4つ用意されているので、プレイスタイルに応じてジョブを選択し、自分なりのスキル編成を考えよう。

交響性01
交響性02

▲ジョブはいつでも切り換えられるため、いつもと違う戦いかたをしたいと思ったらべつのジョブも試してみよう。

アクションゲームは操作できる範囲が広いぶん手が離せないこともあるが、本作はオートモードも実装されているので放置もオーケー。

自動的に敵を倒し、ギミックも乗り越えてボスまでたどり着いてくれるため、素材集めでクエスト周回をするのも楽だ。

写真 2018-10-05 16 17 40

▲クエストの途中でもオートモードに変更できる。

また、緩やかなマルチプレイも『交響性』の特徴のひとつ。

本作では一部を除くクエストは最大4人のプレイヤーと協力して挑戦でき、クエストを選ぶと自動的にマッチングしてくれる。マルチプレイ時は、メンバー全員が揃うのを待つ必要もなく、ひとりで先に進めてしまってもオーケー。

クエストが始まると後は各々が自由に進み、ボスに向かって進むだけなので、ほかのプレイヤーがいてもさほど気にならない。「自分が参加したら迷惑がかかる」といったこともないため、マルチプレイの閉塞感や義務感を感じることなく、気楽に参加できるはずだ。

写真 2018-10-05 16 18 24

▲クエスト開始前にひとりで挑むか、マルチプレイか選択しよう。

騎士集めのキャラハントはやり応えバッチリ!

『交響性』を楽しむうえで欠かせないのが、“キャラハント”の要素。

クエストの途中、まれにフィールドに出現する“模造の器”というオブジェクトからは、捕獲すると仲間になる騎士が出現する。

IMG_3013
IMG_3015

▲怪しいオブジェクトを発見したら、攻撃して開封。中から騎士が出てくるので、全力で迎え撃つ。

出現した騎士を倒したら、捕獲するチャンス。

気絶している敵に近づくと出現するUFOのアイコンをタップすれば、一定確率でキャラクターを捕獲することができる。

IMG_3008

▲金のUFOを使えば確実に騎士の捕獲に成功。どうしても手に入れたい騎士がいる場合に活用しよう。

IMG_3009

▲成功すると、UFOが騎士を回収。ふつうのUFOで捕獲に失敗した場合、再度金のUFOで捕獲を狙うことも可能だ。

IMG_3005

▲捕獲した騎士は味方として参戦。プレイヤーのサポートキャラクターという立ち位置だが、自分で操作もできる。

捕獲対象の騎士は確定で出現するわけではなく、捕獲成功率も100%ではない。そのぶん、捕獲に成功すれば味方が手に入るのでやり応えはバッチリだ。苦労して手に入れた分、喜びも大きなものになる。

クエストによって出現する騎士が変わるので、さまざまなクエストに参加して騎士集めをしていくのが本作のキモ。

IMG_2994

一度手に入れた騎士でも、再びキャラハントすることでベースパラメーターが上昇していくため、何度も捕獲するだけの価値がある。

お気に入りの騎士はたくさんハントして、強くしていきたいところだ。

IMG_3017
IMG_3018

▲捕獲した騎士用の強化素材もゲットできる!

幅広いキャラメイクと装備で自分だけのキャラを生み出そう

『交響性』は従来の『ミリオンアーサー』シリーズと違い、主人公=プレイヤーになり、キャラメイクも可能になった。

キャラメイクは非常に細かく設定でき、髪形や色はもちろんのこと、ポイントごとに色を切り換えられる。

IMG_2967

▲性別も男女どちらか選べる。

IMG_2968

▲髪形だけでなく、毛先の色だけを変えるようなこだわりポイントも。

IMG_2969

▲左右で目の色が違うオッドアイにすることも可能だ。

細部まで設定できるキャラメイクに加え、各種装備が加わるとさらにカスタマイズの幅が広がっていく。

武器や防具はすべてキャラクターモデルに反映されるため、装備が増えるほど見栄えもよくなる。

IMG_2992

性能は変化させず、見た目だけを切り換える見た目装備の項目も用意されているので、好きなようにキャラクターを着飾ろう。

ジョブによってメインにする武器も異なるため、見栄えを考えてジョブを決めるのもアリだ。

写真 2018-10-05 16 40 18

キャラハントでずっと遊び続けたいゲーム

さまざまな遊びかたが用意されているアクションや、集めるほどに強くなるキャラハントなど『交響性』にはやり応えのある要素がふんだんに盛り込まれている。

スタミナの要素はあるがこれは報酬獲得量を増やすだけのポイントで、クエスト自体は無限に挑戦し続けられるのもうれしいところ。ほしい騎士を捕獲するまで、何度でもクエストに挑戦可能だ。

キャラハントに成功するたびにステータスが上昇していくことで、たしかな手応えを感じられる『交響性』。オートモードでサクッとプレイもできるが、ガッツリとゲームを遊びたい人にもぜひオススメしたい。

ゲーム情報

タイトル交響性ミリオンアーサー
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2018年10月4日
Android:2018年10月4日
価格無料(アプリ内課金あり)
メーカースクウェア・エニックス
公式サイト http://portal.million-arthurs.com/koukyou/
公式Twitter https://twitter.com/koukyouseiMA_PR