【新作】ピザ配達船が墜落!! 壁に張り付くスライムが回収を目指すスワイプアクション『Slime Pizza』

投稿日 2018.02.03

謎解き要素も楽しめるくっつきアクション

熱々のピザを届けるため航行中だった宇宙船が墜落。飛散してしまったピザを回収するため、配達員のスライムが船内をくまなく探索することになった。

本記事で紹介する『Slime Pizza』は、壁に張り付くスライムをスワイプ操作で飛ばし、多彩なギミックを駆使しながらピザを探していく、謎解き要素も詰め込んだアクションゲームだ。

slimepizza01
ゲームの見どころ
●しぐさもかわいい自由自在の張り付きアクション
●直感的に楽しめるギミックを使った謎解き要素

しぐさもかわいい自由自在の張り付きアクション

宇宙船が墜落したというだけでも大惨事なのに、配達中のピザが船内に飛び散ってしまい店長もお怒りムード。

配達員のスライムは得意の粘着力を使って船内を探索するのだが、そこはクモやハチなどの生物が徘徊する危険の状態だった……。

墜落の原因は彼らの仕業なのか、接触すれば即ゲームオーバーという過酷な調査が始まるのだ。

slimepizza02書き込みslimepizza03書き込み

操作の基本はスワイプで射角を決めてスライムを飛ばす簡単なもの。どんな場所にも張り付く特性を活かし、縦横無尽に移動することができる。

スワイプ自体もスライムに触れる必要はなく、画面の好きなところに触れて射角を決めることができるので、自分の指でスライムが隠れてしまうような心配も無用だ。

slimepizza04書き込みslimepizza05書き込み

また、船内の各所にあるカプセルのような装置はチェックポイントで、指定された数のピザを与えるとリスタートする場所として設定できる。

チェックポイントを設定すると手前のエリアに戻れず、取り逃したピザも回収できなくなってしまうのは厄介だが、広大な船内探索にはなくてはならない重要な存在だ。

slimepizza06書き込みslimepizza07書き込み

張り付いているあいだは落ちることがないのだが、床の側面や動くブロックなど足場の悪い場所だとスライムが一生懸命踏ん張るようにプルプルと動いているように見える。

弾力性を感じさせるそうしたしぐさがとても愛らしく、いろいろな場所にスライムを飛ばしてみたくなるのだ。

チェックポイントから何度でもリスタートできるので、失敗を恐れずスライムのしぐさを楽しみながらいろいろな場所を探索していこう!!

slimepizza08書き込みslimepizza09書き込み

直感的に楽しめるギミックを使った謎解き要素

船内には電流や蒸気を放つ装置、スライムに反応して襲ってくる多関節の生物など、探索を妨害するさまざまなギミックが用意されている。

たとえば、南京錠の付いた扉や壁の場合はそれに対応したカギが、水中にあるアイテムを回収するには潜るためのイカリが必要など、対になるものが船内のどこかに隠されているのだ。

slimepizza10書き込みslimepizza11書き込み

スライムの体内にイカリを取り込むとその重さで沈むことができ、スリングショットを使えばスワイプした方向に弾を撃つことができる。

ゲーム内で使用方法はいっさい説明されないが、必要なアイテムを連想させ、直感的に正解へと導いてくれる謎解きがとてもよかったぞ。

slimepizza12書き込みslimepizza13書き込み

即死系のギミックも多くトライアンドエラーなプレイになるが、必ず近くに解決するためのアイテムやヒントが隠されている。

ときには適当なスワイプ操作でギミックを乗り越えるなど、偶然が重なり奇跡的な攻略法を発見することもあるだろう。

どこか懐かしいBGMとテンポのいいゲーム性、難所を攻略したときの爽快感など、くり返し遊びたくなる要素がたくさんあるので、腕に自身のある人はぜひ、すべてのピザを回収することを目標にチャレンジしてもらいたい!!

slimepizza14書き込みslimepizza15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルSlime Pizza
対応OSiOS/Android
価格無料
ジャンルアクション
メーカーNitrome
コピーライト(C) Nitrome Ltd