【先行プレイ】 『金田一少年の事件簿』の金成陽三郎が描くミステリーや、箱庭要素も楽しい『ロンドン迷宮譚』

投稿日 2021.01.05

ミステリー×アイテム探し×箱庭のボリューミーすぎる新作!

皆さんはミステリー、お好きですか?

事件に散りばめられた謎解きを解析するのも楽しいし、犯人を特定できたときの達成感はたまらないですよね!

そんなミステリー好きにおすすめしたいのは、サムザップより今冬配信予定の新作スマホ向けゲーム『ロンドン迷宮譚』。

1

本作は、なんとあの『金田一少年の事件簿』のシナリオを手掛けた金成陽三郎氏がストーリーを担当。19世紀ロンドンを舞台に、シャーロックホームズといった名探偵とともに本格ミステリーを楽しむことができる作品となっています。

ゲーム内ではストーリーを楽しめるだけでなく、アイテム探しゲームを始め、家具をコレクションする箱庭要素や、着せ替え要素など盛りだくさんのコンテンツが用意されています。

本作をひと足早くプレイさせていただくことができたので、皆さんにご紹介していきたいとおもいます!

▼事前登録はこちら

魅力的なキャラクターたちが織りなす本格ミステリー!

本作の第一の魅力は、何と言っても金成陽三郎氏によるオリジナルストーリーが読めるということ!

19世紀ロンドンを舞台に、かの有名な探偵シャーロックホームズとともに、さまざまな事件を解決していくことになります。

今作の主人公は、日本の青年・不破 拓真(ふわ たくま)。彼は、ある目的のためにロンドンの街へ留学しにきたのですが、ひょんなことから殺人事件の犯人にされてしまいます。

そんなときに出会ったのは、あの名探偵シャーロックホームズ!

IMG_8705

拓真は、ホームズらの協力を得てさまざまな事件を解決することになります。

IMG_8709

シャーロックホームズは、みなさんも知っての通り、名推理にて事件を解決していくのですが、拓真は、臨床心理技術という違った角度から事件に挑んでいきます。

犯人との対話から、さまざまな嘘を見抜き、事件を華麗に解決していく様は爽快。

話はホームズがメインになるかと思いきや、主人公の拓真がなかなかの切れ者で、ホームズに負けない推理力で謎を紐解いていきます。

和洋の名探偵たちが、どのような事件に挑戦していくのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

  
IMG_8703

このふたりのほかにも、キャラクターたちが多数登場。ホームズや拓真のお世話をしてくれるエレナや、飼い犬のコテツ、セクシーなお姉さんイザベルや、ちょっと嫌味な刑事のアバーラインなどなど。

キャラクターたちの声優を務めるのは、古谷 徹さん、松岡 禎丞さん、早見 沙織さん、梅原 裕一郎さんといった超豪華声優陣たち。今回、声優初挑戦という宇垣 美里さんの演技にも注目です。

IMG_8695
IMG_8694

▲女の子からわんこまで、かわいいキャラクターがたくさん!

このキャラクターたちがどのようにストーリーに関わってくるのかも見どころのひとつです。

彼らを巻き込みながら、拓真の身の回りで起こるミステリーな事件を楽しむとともに、拓真がどのような理由でロンドンへやってきたのかという、ストーリーの真相にも迫っていきます。

拓真とエレナとの関係は発展していくのか、はたまた何も起きないのか……な〜んていうちょっとしたラブストーリー要素も見所。

IMG_8711

▲ストーリー中にも登場する美麗スチルにも注目です!

ミステリー系作品のあるあるですが、ひとつ解決すれば、またひとつ殺人事件が! と、どんどんと事件に巻き込まれていくので、ミステリー作品が好きな方は、長く楽しめる作品だと思います。

メインストーリーはあとからまとめて読むことができるので、お話に集中したい方は、1章ごとに一気読みするのがいいかもしれません。

ストーリーを進めるために、アイテム探しゲームに挑戦!

本作のストーリーを進めるためには、メインコンテンツである“アイテム探し”のパートに挑戦していくこととなります。

2

▲アイテム探しは、右下のメインクエストのボタンを押して挑戦! 1回プレイごとにAPを10消費します。

内容は、一枚絵の中に隠れている“指定のアイテム”を制限時間内に見つけ出すというもの。ルールはとっても簡単ですね。

 
3

▲お題のアイテムは画面下に出されます。

指定のアイテムは、画面下に提示されていくので、絵の中をどんどん探してタップで見つけていきましょう!

 
4

▲アイテムを見つけたらタップ! 指定のアイテムを全て見つけましょう!

お題の絵は、ピンチイン・ピンチアウトで拡大縮小でき、もちろん上下左右に動かすこともできるので、拡大してじっくり眺めることもできます。逆に少し遠くから広い視野で見つめることで、発見できることもあるかもしれませんね。

7

ステージは進んでいくごとに、さまざまなギミックが取り入れられ難易度が上がっていきます。

例えば、絵がセピアになってしまいとっても探しづらくなってしまったり、指定のアイテムの文字が消えてしまったり……! さまざまな仕掛けでプレイヤーを惑わせてきますよ!

IMG_8573
IMG_8576

▲ほかにも、ステージに霧がかかったり、雨が降ったりとさまざまな形でアイテム探しの邪魔をしてきます。

そんなときに役に立つのが、キャラクター固有のスキル! アイテム探しゲームの傾向としては、このような役立つスキルは、アイテムを消費してしまったり、制限があったりしてなかなか使い所が難しいのですが、本作のスキルは、1回のステージにつきかならず1回使うことができる親切設計になっています。

これはうれしい!

スキルはキャラクターによって効果が変わってきます。例えば、拓真のスキルは、まだ見つけていないアイテムの場所をある程度まで絞り込んでくれます。

アイテム探しって「最後のひとつがどうしても見つからない!」なんてことありますが、そんなときに活用するとよさそうですね。

8
6

エレナのスキルは、一定時間セピアになった絵をカラーに戻してくれたり、アバーラインは、虫食い文字を解消してくれたり。

ステージにあわせて、スキルをつかいわけてクリアーしながらストーリーを読み進めていきましょう!

 
IMG_8682

▲ステージのギミックによって自動でサポートキャラクターが登場してくれるので、パーティー編成といった手間がないのもうれしいポイント。

しおりを集めて、お屋敷を大改造!

ステージをクリアーすることで、ストーリーを進められるほかに、“しおり”というアイテムを手にいれることができます。

 
IMG_8688

このしおりを消費することで“ダイアリー”と呼ばれるメニューを進めることができます。

このダイアリーでは、ホームズの別荘であったお屋敷を、修復していく箱庭的シミュレーションが楽しめるんです。

12

▲ボロボロで暗かったお部屋が……。

IMG_8697

▲とっても綺麗に修復されていきます!

このお屋敷内では、拓真やコテツたち、みんなの生活を覗き見ることができるほか、ボロボロのお屋敷を修復していくことができます。

どんどん綺麗になっていくお屋敷を眺めるのは爽快ですよ!

また、お部屋の修復にともない“ダイアリー”専用のストーリーも楽しめちゃいます。

ピリピリしたメインストーリーとは異なり、こちらではとてもほんわかなストーリーが楽しめるので、一息つくのにはぴったりです。

ダイアリーでは決められた家具しか設置されないのですが、アイテム探しパートにて、“ピース”を集めていくことで、好きな家具と交換することもできます。

 
IMG_8689

▲アイテムをタップするとまれに“ピース”がもらえることがあります。色々なクエストでピース集めに勤しむのも楽しみのひとつ!

IMG_8700

▲ピースを集めてコンプリートすると、家具と交換できます。自分のお好みの家具が手に入るよう、ピースを集めていきましょう!

ぜひ自分好みのおしゃれな家具を集めて、自分だけのお屋敷を完成させてみてください。

ちなみにお屋敷はかなり広いので、かなり先が長そうですが、アイテム探しがまったく苦ではないので、楽しく進められるのではないでしょうか。

このほかにも、キャラクターの着せ替えを楽しんだり、キャラクターの育成に励んだりといったやりこみ要素も用意されています。

お屋敷のキャラクターたちは、たまに会話をしていることもあり、そのチャットをコレクションすることも可能です。

 
IMG_8666

お屋敷の家具をタップするとアクションしてくれたり、ちびキャラたちの動きを眺めて癒されたり。

アイテム探しに疲れたときは、ぜひお気に入りのキャラを見つけて交流を楽しんでみるのもいいかもしれません!



以上が本作をプレイした簡単なインプレッションです。

金成陽三郎氏による本格ミステリー、さまざまなギミックで誰でも楽しめるアイテム探し、そしてお屋敷を綺麗にしていく箱庭要素や、キャラクターとの交流……。

一見ノベルゲームのようなカジュアルゲームかと思いきや、ひとつの作品に遊べる要素がたくさん詰まっていました!

誰かと競うこともないので、ぜひ自分のペースでアイテム探しやお屋敷づくりを楽しみながら、本格ミステリーをじっくりと読み進めてみてくださいね。

▼事前登録はこちら

⇒公式サイトはこちら

ゲーム情報

タイトルロンドン迷宮譚
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2021年1月27日
Android:2021年1月27日
価格無料(アプリ内課金あり)
メーカーサムザップ
コピーライト©Sumzap, Inc. All Rights Reserved.
公式サイト https://londonlabyrinth.jp/
公式Twitter