『グラポケ』バニーガール衣装や水着衣装にも要注目!魅力的なキャラたちを濃厚なストーリーとともにご紹介【グランサガポケット】
2024-09-21 12:00
2024-07-05 18:05 更新
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グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS
『グラポケ』の各ランキングからほかユーザーさんのキャラ・アーティファクトの組み合わせを見るのが最近の趣味です。
どうも、キントキです。
このプレイ日記では、筆者がとにかく『グラポケ』を楽しんでいる様子がお届けされるので、『グラポケ』の進めかたなど、基本情報についてはこちらからご確認いただけるとなおのこと楽しく読んでいただけるかな、と思う所存。
⇒『グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS』攻略&情報まとめ
さて、前回のプレイ日記で“チャレンジ:水の試練”TOP10入りを目指して苦悩する姿を見せたことは記憶に新しいですが。
▼前回のプレイ日記はこちら
あのプレイ日記の後も、なんやかんやと屈せずミケイウに挑み続けまして。その最終結果が本日7月5日に公開されました。
そして、その最終結果は……。
…………。
なーんとなんと、“9位”! ギリギリではありますが、TOP10入りを果たしましたー!!
これでついに、メインステージ・アリーナ・イベント、すべてのコンテンツでTOP10入賞を記録し、いよいよ向かうところ敵なしと言ったところ! 我ながら強すぎないか、このプレイヤー。
そして、これがついに私の見たかった光景。あぁ……前回開催時はこの“4~10位”の報酬に届かなくて悔しい思いをしたな、と思い返すと、なんとも込み上げてくるものがありますね。
今回ももちろん目玉報酬の“ミケイウの指輪BOX”はしっかりといただきまして、中身は“猛攻の指輪”。“攻撃力+100%”、驚異の攻撃力が2倍になるヤベェ指輪をいただきました、流石はレジェンドの指輪、控えめに言ってぶっ飛んでいらっしゃる。
……して、「おい、キントキ……この短期間に何をした……?」と皆様気になるかとおもうのですが。
これはとても、とてーーーもシンプルな答えをお返しいたしましょう……。
すまん、あの後、ルインとウィン、引けちまった……!
いやね、完全に“チャレンジ:水の試練”のTOP10入りは諦めて、代わりに『葬送のフリーレン』コラボイベントかつぎの“土の精霊王 ディオネ”を頑張ろうと思って、とりあえずヒンメルのランク上げをしようとキャラ召喚をガラガラと回したら、ポポンッとふたりが出てしまったんだ……ええ、まさかの当初の目的だったヒンメルを差し置いて、ふたりが。
もはやこれは運命! やらねばならない、そう私の身体を巡るゲーマーの血が沸き立ち、「だったら、もう走るしかねぇよなァ!!」ってことで爆速で育成を進め、ひたっすらにミケイウに挑み続け……この結果に至ったってなわけです。
そんな好機もあったがためについぞイベントTOP10入りを果たしたわけですが、「じゃあけっきょくどうすればランキング上位に入れるの?」ってことをこの機会に記しておこうかな、と思う所存。今後ランキング上位を目指す、ないしさらに高難易度に挑む皆様への経験値になれば幸い。
イベントで少しでもランキング順位を上げる、もしくは高難易度をクリアーするのであれば、試練効果を受けない“ボーナス”対象のキャラクターは最優先で編成しましょう! やはりいちばんの敵は“スキル使用不可”や“定期的な固定ダメージ”と言った試練効果。これを無視できるのは、クリアーの面では圧倒的なアドバンテージになり得ます。
もちろんイベントによっては、試練効果を受けてでもなお編成した方がクリアーしやすいキャラクターがいたりもします。今回のミケイウで言えば、属性不利もなく、大量に同時出現するボスのHPを一気に削れる“葬送のフリーレン”が上位メンバーの中ではこっそりテッパンになっていました。
また、ランキング上位を目指すならば、とくに“ボーナス”キャラクターの存在の有無は響いてきます。“キャラクターボーナス+50%”はなおのこと無視できない数字の大きさ、こればかりは致し方なし。実際私もルインがいなくて嘆いていましたからね……。
“ボーナス”対象のキャラクターは、言うなれば“『グラポケ』対イベント特効兵器”として選出されてますからね。避けられない戦いです。
ただ、運営さんもこれを見越して、ログインボーナスやショップ、ピックアップ召喚など、“ボーナス”対象キャラクターを入手しやすくはしてくれています。……まあただし、そこは自分のお財布との相談になりますが。
また、前回の私みたく、無理くりキャラクター召喚券を捻出するのもひとつの手段です。アーティファクト召喚券をガンガン使ったり、イベント報酬を回収したり、ピンチのときは片っ端からキャラ召喚に繋げていきましょう!
▼前回のプレイ日記はこちら
これ、本当に意外なのですが、“ボーナス”対象のキャラクターはほぼ必須なのですが、“ボーナス”対象のアーティファクトは採用しなくても意外と高スコアを叩き出せます。
……というのも、イベントのスコアには“残り時間ボーナス”たるものが存在します。
その文字の通り、残り時間が多ければ多いほど、言い換えれば、倒すのが早ければ早いほどスコアにボーナスがかかるのです。
そして、“ボーナス”対象のアーティファクトの中には、“空の守護者”や“花の宴”などキャラレベルに応じてではなく“キャラのランクに応じて”倍率のかかるアーティファクトが概ね混じっています。
これが……まあけっこうヘビーで、“ボーナス”対象のキャラクターの有無が問われたうえで、さらにランクも上げるとなると……正直、かなーーーり難しいです。スコアボーナスのためだけに無理に採用すると、火力がガタンと数段階落ちるのがどうにも痛い。
そこでアーティファクトでスコアボーナスを稼ぐのではなく、アーティファクトを火力の出せるものに切り換えて“残り時間ボーナス”を稼いだ方がコスパよし。下手したらひとつ上の難易度のクリアーすらも見えてくるので、アーティファクトは基本的には自由に。火力に余裕があれば“ボーナス”対象のものを選ぶ程度がよいのかな、と感じました!
皆様、忘れちゃいませんか?
『グラポケ』ってキャラ操作できるってことを、よ。
完全フルオート戦闘もできますが、キャラ移動はできるんですよ! 『グラポケ』は!
これを利用して、ディフェンダーをボスの後ろへガァーッと大移動。後は“強力な挑発”を使ってもらえば……ほかのアタッカー・サポーターの被弾が超大幅に減らすことができるのです!
……まあ強いて問題があるとすれば、そのディフェンダーにサポーターの回復が届かない可能性があることですかね。そこそこ育成が進んでいないとできない芸当ではありますが、「どうにもキャラが倒されて勝てない……」という際にはディフェンダー大移動をオススメします。おまけにこれを駆使すれば、キャラクターもアーティファクトも思いっきり火力に割り振れることができるので、よりクリアー難易度を緩和できますよ!
以上! このあたりが、イベントランキング上位を目指す、もしくはさらに高難易度をクリアーするためのコツになります。正直、“ボーナス”対象キャラクターの確保が最大の壁、かつもっとも割合を占める部分になるので、ここばかりはダイヤの貯蔵をつねにお忘れなく、というのが教訓でしょうか。
という感じで、イベントTOP10入賞ありがとうございました、プラスイベント上位を目指すためのコツを書き記したところで、今回はこの辺で。
ではではー!
⇒『グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS』プレイ日記まとめ