グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS (グラポケ)攻略&情報まとめ

グラポケの攻略記事

『グラポケ』ついぞ訪れたこの瞬間!「今後アップデート予定です。」私の好きな言葉です【グランサガポケットプレイ日記#07】

2024-06-25 18:00 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS

「今後アップデート予定です。」私の好きな言葉です

Xやゲーム内ランキングなどを見るに『グラポケ』界隈が賑やかになってきていて、個人的にいまめっっっちゃくちゃ楽しいです。
どうも、キントキです。

このプレイ日記では、筆者がとにかく『グラポケ』を楽しんでいる様子がお届けされるので、『グラポケ』の進めかたなど、基本情報についてはこちらからご確認いただけるとなおのこと楽しく読んでいただけるかな、と思う所存。

⇒『グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS』攻略&情報まとめ

さて、先週公開した私めのプレイ日記は、皆様覚えていらっしゃいますでしょうか。先日公式Xにて発表された“開発者ノート”に触発されて、メインステージをひた走った……というお話。今回はその後日談(?)をお話ししましょう!

▼前回のプレイ日記はこちら

滅茶苦茶メインステージを走って、先週のプレイ日記公開時点でメインステージ“2765階層”に到達したわけですが。「もうここまで来たら止まれねぇ! そうだよなぁ!」と自分の中のリトルグラポケくんからアツい声をいただきまして、そこからもメインステージを激走!

したらば、その週の土曜日。新宿の某電気屋さんの前のベンチで、ついに! ついに、その瞬間を迎えました!

 
IMG_0947

そう……!

最終ステージ“2940階層”クリアーでございますー! いえーい! ドンパフ!

 
IMG_0948

これでようやく、現状のメインステージの最後がどうなっているのか。これを皆様にお見せすることができるというものです! さあさあさあ! そのドキドキワクワクな袋綴じを開封しようじゃありませんか!

『グラポケ』の終着点、最後のクエスト。その中身とは……!

…………。

“Q.3827 今後アップデート予定です。”

 
IMG_0951

な、なん、だと……! これは未来を感じるすばらしいクエスト! 開発者ノートで発表されていた「約300個のコンセプトステージ+約3000個の第2章ステージが間もなく来るぞ!」というワクテカを感じつつ、「今までとは違うクエストが追加されるかもしれない……!」という未知の欲望を搔き立ててきますね……! 私の好きな言葉として胸に刻んでおこうと思います。

して、これで私はついにメインステージ・アリーナは登り詰めたと言い張れる存在になった! たいへんよろしい!

であれば、このあたりで一度、私の育成状況を共有しておきましょうか。

まず“成長”関連。攻撃力“Lv.8345”とやや高めにしつつ、他はバランスよくという感じ。クエスト終盤に追加される“クリティカル”関連の育成は控えめで、基礎ステータスの育成で安定感を高めたいなぁ、という気持ちの“成長”であります。

 IMG_0951 (1) IMG_0952

“潜在能力”も同じく満遍なく、という感じ。
“放置報酬”の関連は“+8.4%”という数値で着地。これを高いと見るか、ささやかと見るかは皆様にお任せしますが……個人的にはもっと“放置報酬”にステータスを割り振った方がよかったかなぁ、という印象。絶賛キャラの育成経験値足りない病にかかっているので……。

 IMG_0954 IMG_0955

そして、最終的なパーティー構成は画像の通り。

IMG_0956

個人的に感じた理想編成が“2ディフェンダー・3アタッカー・2サポーター”!
“挑発”のダメージ軽減をディフェンダーにもかけたい思いと、ひとり倒されても前線を下げたくない思いと、ふたつの思いからディフェンダーをふたり採用。そして、サポーターの“回復”が基本的に対象が“ひとりだけ”なのが辛いので、範囲攻撃や両サイドからの攻撃を凌ぐためにサポーターもふたりピック。……という、意外にも考えられたパーティー構成であります。

我が家は現在サポーターがひとりになっていますが、これは“炎の願い キュイ”が敵のヘイトを買える“召喚”できることと、“一級魔法使いフェルン”がダメージを大幅に軽減できる“バリア”を張れることがポイント。ディフェンダー以外のキャラが“召喚”したサマエルより後ろに立つような編成にしているうえに“バリア”まで盛っているので、サポーターを1枠削っても安定する、という算段。やはり枠圧縮ができるキャラはすばらしい……。

IMG_0958IMG_0959

最後にアーティファクト! これはパーティーの属性がバラバラなので、属性指定のないアーティファクトで固めております。
(“水鏡の悪魔 シュピーゲル”のランクについてはツッコミなしで! そのうち語ります! 許して!)

 
IMG_0960

“圧倒的存在”がその名の通り圧倒的存在感を示していますが、これはね……個人的には入れざるを得ないアーティファクトかなと!

“成長”で命中力を“Lv.6000”、おまけに潜在能力で命中力を盛りに盛ってもなお、ここまで来ると敵がふっっっつうに回避してくるんですよ! 当然回避されると長期戦にもつれ込まれることが確実で、火力に振ってる私はとにもかくにも不利なんですよ……。ので! 星4ながら全体の命中力を底上げしてくれる“圧倒的存在”は外せないのです!

IMG_0961

以上、メインステージの終着点と、私の育成状況についてでございました! 皆様の育成やモチベーションなど、なにかしらの参考になれば幸い。

……さて、残る心積もりは、『葬送のフリーレン』コラボや“チャレンジ:水の試練”、ボスイベント系統ですね……。こやつらばかりはいまだTOP10に到達できていないので、今後の私の目標はボスイベント系統の上位入賞になりますかね! 絶賛『葬送のフリーレン』後半開催中で“水鏡の悪魔 シュピーゲル”戦も来ていますし、“チャレンジ:水の試練”も再来していますし、さあ今週からも張り切っていきましょう!

 
IMG_0962

そんな育成状況を語ったところで、今回はこの辺で。
ではではー!

⇒『グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS』プレイ日記まとめ

【グランサガ 関連商品をAmazon.co.jpで検索する】

グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカーカカオゲームズ
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る