『ドラクエウォーク』キラーマジンガが強い! 理想のパーティ構成をどうするか悩み中です 【プレイ日記第696回】

2024-04-05 12:48 投稿

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メガモンスター・キラーマジンガが登場!

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 2024年4月4日にイベント更新され、メガモンスターのキラーマジンガが登場しました。

キラーマジンガの特徴としては、簡単にまとめるとこんな感じ。
・イオ、ギラ属性が弱点
・自身に強化効果をたくさん付与する
・攻撃に状態異常の追加効果があるものも
・全体攻撃が多く大ダメージ

上記のポイントを考慮し、パーティ構成はこんな感じに。ちなみに新武器の世界樹の天杖【刻】は、有償ジェム限定ふくびきと補助券を使ってもゲットできず。とりあえず新武器ナシでの挑戦です。

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全体攻撃対策に守り人を入れ、回復武器を持たせています。キラーマジンガは全体攻撃が多く、回復が間に合わなさそうと感じたので、えいゆうのやりは今回は未使用。

ドラゴンは、ドランゴの闘斧を装備してメインアタッカー役に。制御不能が怖いですが、それを補って余りある火力がやばり魅力。とくにキラーマジンガは自己強化を多く付与するので、こちらも高火力で攻撃しないとジリ貧になりそうかなと思い採用。

ゴッドハンドは単体攻撃から仲間を守るためと、ラミアスのつるぎでキラーマジンガの強化効果を消すために投入。仲間を守りつつサブアタッカーとして動き、キラーマジンガの強化効果を消せたらラッキーという狙い。

大神官はガッツリ回復役です。

さっそく、どこでもメガモンで挑戦してきました! 戦闘開始直後から、キラーマジンガがガッツリ強化効果を付与してきました。これは厳しそう……。

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まずは1ターン目。状態異常対策にパーティ全員に“まもりのたて”を付与し、守り人と大神官はアタッカーの強化。キラーマジンガは全体攻撃を行ってきました。四天王の技を数多く使ってくるみたいで、どの技を使うかはランダムぽい?

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2ターン目、ドラゴンのブレス会心で約20000ダメージ。

 
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ゴッドハンドの破幻の剣閃で約13000ダメージでした。お、そこそこダメージ与えられる?

 
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するとキラーマジンガがキラーゾーンを生成。マジっすか!

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さらに自己進化プログラムで“しんか”も始まりました。ここからが本番か……。

 
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キラーゾーンをつぎのターンで倒し切らないと、キラーマシン2が出現して毎ターンランドインパクトなどを使ってきます。ダメージ自体はそこそこですが、キラーマジンガの攻撃と合わさると非常に厄介。幸いキラーゾーンのHPは約50000ほどなので、アタッカーが攻撃すればギリギリ倒せるライン。

もし倒しきれない場合は、大神官にアンコールを覚えさせてアタッカーを複数回行動させるのがオススメ。「キラーゾーンを無視してキラーマジンガに集中攻撃すれば?」と思う人もいるかもしれませんが、キラーマジンガが強化効果でカッチカチになっているので、相当な高火力がないとキラーゾーンとキラーマシン2を無視して倒し切るのは難しそう。

 
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キラーゾーンを倒して順調に戦っていると、後半にメメントモリが! これって堕天使エルギオスの技じゃなかったでしたっけ? 四天王以外の技も使ってくるのね……。ちなみにこの技は、パーティ全員のHPを100にしてしまう攻撃。チカラ尽きることはありませんが、回復役がふたりいないと立て直すのが厳しそう。

 
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ちなみに、確率で“死へのカウントダウン”が付与されることも。

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そして怖いのが「この状況でドラゴンが制御不能になったらどうしよう」ということ。そんなことを考えていたら、狙っていたかのようにドラゴンが制御不能に! ゴッドハンドがチカラ尽きました(´;ω;`)。

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そしてキラーマジンガから「ターミネイトシステム ジュンビチュウ」というメッセージが。このつぎのターンはカタストロフ・レイを使ってきます。パーティ全体に約700ダメージを与え、確率で麻痺までさせてくる厄介な攻撃。“まもりのたて”がないと、大ダメージ+麻痺というコンボで全滅する危険があるので要注意。ちなみに、カタストロフ・レイは守り人の“におうだち”で守れるので、におうだちを使っておくのが確実です。

 
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戦闘後半はキラーマジンガの強化効果が切れて戦いやすくなり押し切れましたが、オートバトルで戦うのは厳しすぎる相手かもしれませんね……。まだ2回しか戦っていませんが、ドラゴンの制御不能が怖すぎるし、かといってドラゴンを外すと火力が大きく下がり戦闘が長引くことに。

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まだまだパーティ構成に調整の必要ありですが、この試行錯誤しているときがイチバン楽しい! 自分の手持ち武器で可能な限りオートバトルできるようなパーティ編成を目指して、キラーマジンガとの戦闘を重ねていきたいと思います。

それでは、また!

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