【呪術廻戦ファンパレ】HP35%以下で体術&術式が180%アップ!SSR[覚悟を胸に]竜胆サキ&新規SSR廻想残滓の性能を解説【攻略ブログ#47】
2024-07-16 17:03
2024-02-20 17:22 投稿
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呪術廻戦 ファントムパレード
はいどーも皆さんこんばんは! しゃれこうべ村田です!
“大討祓戦 霊峰編”で新規SSR廻想残滓追加&ピックアップガチャで新規SSRキャラ2体&SSR廻想残滓の追加、と!
一気に追加されましたね!
ってことで今回は、イベントで取得できるSSR廻想残滓“同類?”と新規SSRキャラ[血に宿る決意]加茂憲紀、[ナメないでよね]西宮桃、ピックアップガチャで追加されたSSR廻想残滓“呪いとシャボン玉”のカタログスペックを見ていきまっしょい!
イベントで取得できるSSR廻想残滓“同類?”は、能力的には術式強化に重点を置いた数値となっています。
ひとつ目のスキルは貴重な全体術式アップとなっており、術式キャラの支援に使えるのは便利そうですね!
ふたつ目のスキルはWave開始時に味方全体のHPを5%回復、とやや控えめな性能という印象。
五条などの強力な必殺を持つ術式キャラの火力を底上げする際に、サポート役にセットするのがよさげです。
ピックアップガチャで追加されたSSR加茂は影特性で、自身に付与する“赤鱗躍動”によってスキル性能が変化するのが特徴の、自己バフ持ちアタッカーです。
最大の特徴である赤鱗躍動を付与できるスキル名も“赤鱗躍動”となっており、こちらは自身に体術&術式バフ、赤鱗躍動付与、そして毎ターン呪力5回復も付与する自己バフです。
いずれも持続は3ターンとなっており、効果が長いのがポイントですね!
こちらのスキルを連続で使用したところ、赤鱗躍動は重ね掛けも延長もされませんでした。
呪力回復については重ね掛けできたものの、赤鱗躍動の延長ができないことを考えると、バフの重ね掛けを行うか、それとも赤鱗躍動によるスキル変化を多く使うかで迷うところですね!
また、加茂は特性により赤鱗躍動が切れた際に被ダメージがアップしてしまいます。
被ダメアップ10%とバカにならない量なことに加えて、持続6ターンと長く、再び赤鱗躍動を使って効果が切れるとデバフも重複してしまうので、使いどころには注意です!
ほかのスキルは必殺含め赤鱗躍動の有無によって性能が変化します。
体術依存のダメージを与える通常攻撃枠の“虎爪”は、赤鱗躍動は自身に3ターン持続の与ダメアップが発動するようになります。
3つ目のコマンドスキルである“苅祓”は、通常時なら単体への術式ダメージ、赤鱗躍動中は全体攻撃に変化します。
必殺スキルの“穿血”は単体攻撃となっており、最大強化で術式の1352.9%ダメージとかなりの高火力となります。
さらに赤鱗躍動状態であれば与ダメージが30%アップし、単体攻撃としてはかなりの高倍率攻撃が可能です。
赤鱗躍動まわりの仕様が気になるところですが、自己バフが持続3ターンと重ね掛けしやすく、必殺スキルの倍率が高いのもあって影の火力要員として活躍が期待できそうです!
SSR西宮は同じく影特性で、味方全体の強化を得意とする支援・妨害型のキャラクターです。
第1のコマンドスキル“風薙ぎ”は敵単体に術式ダメージを与えつつ、被ダメージアップの効果を付与できます。
被ダメアップは2ターン持続、3回までとなっており、味方の動きや西宮の行動順によっては重ね掛けにも期待できるのがいいですね! しかもノーコストで撃てる!
第2のスキル“追い風”は味方全体への与ダメージアップ&ブレイクダメージアップの付与となっています。
SR西宮のバフに比べて若干倍率が高く、持続は同じく2ターンながらに回数制限がないため2回利用可能&重ね掛けも可能になっており、かなり高性能のバフと言えます。
第3のスキル“偵察”は味方全体の会心率と会心時の与ダメアップをかけ、同時に敵全体への会心抵抗ダウンを付与します。
会心によるダメージを伸ばすことに特化しているので、追い風の重ね掛けか、追い風&偵察の合わせ技でいくか迷うところですね!
必殺スキル“カワいく叩き直す”は、敵全体に6ヒットの術式ダメージを与えつつ、必殺カウント1減少、かつスタン付与を行うもの。
ダメージ倍率は最大798%とまずまずな感じですが、必殺カウントの減少とスタンによる行動阻害は便利そうです!
SSR西宮は追い風と偵察のバフが消費呪力20、25とやや高いものの、優秀なバフ性能を持っているのが魅力!
与ダメアップバフということで汎用性も高いので、バフ要員が欲しい人はけっこう狙い目かもですね!
SSR廻想残滓“呪いとシャボン玉”は、能力値としては術式寄り、スキルでは自身の呪力&HP回復ができ、オートスキルではバトル開始時に自身への術式15%アップを発動できます。
最大火力にかけるタイプではないものの、呪力とHPを回復でき、オートでの術式アップにはターン制限などもないので便利と言えば便利、くらいの印象ですね!
今回追加された2キャラは自己バフ&高火力、全体バフ・デバフとけっこう方向が異なりますが、どちらも優秀な印象!
影の火力は目隠し五条で間に合ってるかも、という感もありますが、今後範囲攻撃に対して抵抗を持つ敵が出た場合、あるいは単純に五条にプラスアルファの火力が出したくなった場合などには加茂が活躍しそうです。
西宮についてはバフの使い勝手がかなりよさそうなので、どちらかというと加茂より優先度は高い、かも?(あくまで個人的な印象ですが)
ってな具合で今回はここまで!
ほったら、また次回!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | サムザップ |
公式サイト | https://jujutsuphanpara.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/jujutsuphanpara |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD. |
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