【呪術廻戦ファンパレ】バフとデバフはどれがおすすめ?与ダメアップ、体術・術式アップなどバフやデバフをダメージ検証した【攻略ブログ#9】

2023-12-11 15:15 投稿

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ムダに手を叩きたくなりますねハイ

はいどーも皆さんこんばんは! しゃれこうべ村田です!

アニメ第44話を見てからの虎杖・東堂ペアの使いたさがすごい……!

アツいぜブラザー……!

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▲そしてサイドストーリーの“黒閃きアミーゴ”が東堂ホンマ東堂って感じで笑いました。

前回は勝てなくなってきたときのチェックポイントとして、推奨特性などのお話をしましたが!

今回は立ち回り編的なところで、バフやデバフを使うことでどれだけダメージが伸びるかを見てみました!

曖昧な部分も多く、ちょっと長くなってしまったので簡単にまとめを置いておきます。

【今回の記事のまとめ】
・一撃の威力が高いスキルは与ダメアップ、多段攻撃系のスキルは体術・術式アップがよさそう
・デバフはバフより効果を発揮するときもあるかも?
・バフは重ね掛けが可能
・デバフキャラは編成の並び順で左に置くのがおすすめ

バフ・デバフのダメージ変化をチェック!

体術・術式アップや与ダメージアップといったバフ、敵への被ダメージアップ付与のデバフはダメージを伸ばすうえで見逃せない要素です。

バフを扱うキャラクターとして使い勝手がいい印象なのは、SR夜蛾正道SR七海建人のふたり。

夜蛾は体術・術式アップを味方全員に、七海は与ダメージアップを自分と自分以外の味方にかけることができ、どちらも4ターン持続と効果が長いのも魅力的!

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▲レベル60にしようと思ったら操作をミスって61になった七海。キリが悪い……!

手持ちでは夜蛾のスキルがレベル4で体術・術式33.8%アップ、七海がスキルレベル3で与ダメ23.9%アップとなっています。

SSR真希、R真希、SR竜胆の1個目のコマンドスキル(いわゆる通常攻撃枠)でバフによるダメージの増加を軽く確認したところ、結果は下記のような感じに!

SSR真希
(体術のみ)
R真希
(体術のみ)
SR竜胆
(体術・術式複合)
バフなし689041573426
夜蛾バフ
(体術・術式33.8%)
8845
(1.28倍)
5622
(1.35倍)
4907
(1.43倍)
七海バフ
(与ダメ23.9%)
9128
(1.32倍)
5189
(1.25倍)
4624
(1.35倍)

強化の割合が10%近く違うこともあってR真希とSR竜胆では体術・術式バフのほうが大きな影響が出ていますが、一撃のダメージが大きいSSR真希では与ダメアップのほうが上回る結果に!

また、SSR虎杖の“三段蹴り”(と言いつつ4ヒット)についてもバフによるダメージ変化を確認してみたところ、こちらも体術アップのほうがダメージは大きくなっていました。

バフなし:1782+2428+2957+4723=11896
夜蛾バフ:2367+3181+4028+6464=16040
七海バフ:2186+3020+3616+6116=14938

一撃の威力が高いスキルは与ダメアップ多段攻撃系のスキルは体術・術式アップの影響が大きいような印象を受けますね!

なんですが。

R真希の必殺スキル(スキルレベル3で体術427.7%ダメージ)でもチェックしてみたのですが、与ダメアップがいちばん伸びるかと思いきや……。

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▲順にバフなし、夜蛾バフ、七海バフのダメージ。

あれれ~? おかしいぞ~?

さっきまで見てきたダメージはバフなし⇒七海バフで1.25~1.35倍くらいに伸びていたんですが、こちらは1.18倍程度。

与ダメアップによる伸びが悪い気もしますが、それ以上に必殺スキルは体術にかかる倍率が高いぶん、バフの影響も大きい、的な……?(バフ値の差と乱数によるブレも影響してそうですが)

肝心なところが曖昧になっちゃいましたが、夜蛾と七海のバフは持続が長いこともあり、ダメージを伸ばすうえでかなりデカい、というお話!

なお、七海と西宮の与ダメアップバフを同時にかけたところダメージはさらに上昇していたので、バフは重ね掛けが可能っぽいです!

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▲順に七海バフのみ、西宮バフのみ、同時バフのダメージ。元のダメージが6500~7300程度、西宮バフでは複数回確認しても9500~10000程度だったので、順当にダメージ増加量が合計されているような?

また、夜蛾は敵への被ダメージアップ付与(2ターン)のデバフを行うこともできるので、こちらもダメージを確認してみますと。

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▲スキルレベル3で被ダメージ32.2%アップ。

SSR真希の与えるダメージは素で6500~7300程度だったのが、デバフ付与後は9410と、体術・与ダメバフよりもダメージが伸びる結果に!

バフと併用すればさらなるダメージアップも狙えるので、火力が足りないときはバフ・デバフ枠を採用してみてはいかがでしょうか!

並び順も大事!

バフスキルは並び順に関係なく攻撃スキルより先に発動するため、編成時の並びを気にする必要はありません。

ですが、デバフは並び順を工夫しないともったいないので、デバフを活用する場合は要注意!

夜蛾の“行け!キャシィ!”のようにデバフ効果を持つ攻撃スキルの場合、通常の攻撃と同じく左側にセットされているキャラから順番に行動します。そのため、夜蛾はなるべく前(左)に立たせたほうがデバフ効果を活用しやすくなりますね!

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▲夜蛾が先頭に立って被ダメ増加のデバフを付与すれば、後ろの3人は即座にその効果を活かせます。逆にバフ要員は後ろでも問題なし。

廻想残滓によるスキルはコマンド(必殺)スキル発動時に効果を発揮するので、味方全員の与ダメをアップさせるようなものは、前にいるキャラにセットしたほうがお得でしょう。

もちろん、こちらもバフスキルと併用すれば並びに関係なく先に動けるので、その場合は立ち位置にこだわる必要はありません。

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▲家入の回復スキルは先行発動しないので、残りHPが低いほど火力が出る竜胆の必殺スキルを発動した後に回復、といった動きも可能です。

また、バフが攻撃よりも早く発動するという仕様は、複数waveがある際にも利用できます。

敵をあと一撃で倒せる、といったタイミングで攻撃役以外がバフを発動すれば、攻撃より先に動いて必殺ゲージを稼ぐことが可能です。

もうちょっとで必殺が撃てる、というときに慌てて殴らず加速に使えば、次のwaveで待っているボスに初手連携必殺を仕掛けて有利な展開に持ち込める、かも……?

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▲溜まり切らない場合でも呪力に余裕があれば必殺ゲージ稼ぎバフを撃っておくのはアリ。バフはwaveをまたいで引き継がれるのでムダにならないのもポイント!

細かく検証はしていませんが、プレイしている感じ前に立っているから殴られやすい、というわけでもなさそう……?

デバフ要員をこれから起用してみようかな、という人はぜひ並び順にも気を配ってみてくださいな!

ってぇことで今回はここまで!

またお次回ッ!

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