【レスレリ攻略】“レスレリ学園”どれ回る?強い素材やイベント装備などを比較してみた(日記#060/オクドス熊田)
2024-04-28 22:00
2023-10-03 21:00 投稿
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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
どうも、ライターのタワラです。
今回、配信されたばかりの注目作『レスレリアーナのアトリエ』(『レスレリ』)のプレイ日記を担当することになりました! 初『アトリエ』は『メルルのアトリエ』でした、よろしくお願いします。
シリーズで言うと『アーランド』、『黄昏』、『不思議』、『ライザ』はプレイしてきたので『レスレリ』も期待していましたが、シリーズキャラクターたちが想像以上にストーリーにも関わってくるので「あのキャラが登場したらどうなるんだろう」的なワクワクが尽きませんね。
『レスレリ』世界は朝と夕方がないなど天体関係に秘密を抱えているようなので、そんな世界でもステルクさんは月を斬ってしまうのかいまから楽しみです。
あとは何と言っても、テスのプレイアブル化がうれしい!
各タイトルで戦闘に参加したキャラ以外も実装されるのは驚きでした。『ソフィーのアトリエ』ではデート券を交換しても仲間にならなかったテスが、まさか『レスレリ』で使えるようになるとは……。
原作でプレイアブル化しなかったキャラが登場するのはアプリゲームの強みでもあるので、『エスカ&ロジーのアトリエ』のフラメウなどが登場することにも期待してしまいます。
という感じでシリーズファンとしてワクワクしながら遊んでいたわけですが、予想以上に早くソフィーとプラフタが実装されましたね。人気キャラなので、てっきりハーフアニバーサリーくらいまで引っ張るかと思っていました。
ソフィーは主人公として登場した『ソフィーのアトリエ』はもちろんですが、続編では師匠ポジションとして活躍する頼もしいキャラなので、“ソフィー先生”のイメージが強いです。
世界観的に登場できるのかはわかりませんが、最高にカッコイイ姿を魅せてくれる『リディー&スールのアトリエ』バージョンのソフィーもいずれ実装してほしいですね。
思い入れのあるキャラなので絶対に入手したいなぁと思いつつ、突然の実装に星導石の貯蓄も間に合わずガチャは15連だけでチャレンジ。正直諦めモードに入っていましたが、運よくソフィーをゲットしました!
プラフタは残念ながら引けなかったので、代わりにチュートリアルガチャでゲットしたコルネリアと組ませて戦ってもらいます。
ちなみに、ガチャと同タイミングで開催された新イベントの“ボスチャレンジ”の戦闘楽曲も、『ソフィーのアトリエ』仕様なんですよね。『アトリエ』シリーズで時折使われる四字熟語の楽曲『雲雀東風』が、ボスチャレンジ中に流れていて懐かしい気持ちにさせてくれます。
通常戦闘やボス戦用の音楽をはじめガストブランドのタイトルは印象深い曲が多いので、イベントBGMになっているとテンションが上がりますね。今後のイベントごとにシリーズの名曲が聴けるのが楽しみです。
さて、2023年10月2日からスタートしたボスチャレンジ“決戦!戦士の大鎧”ですが、中々に難易度の高いイベントです。
育成が、現時点での限界までいけていないという点も大きいと思うのですが、工夫しないとスコアSSを取るのは難しい設定でした。メインのボスである“戦士の大鎧”の強さに加えて、周囲の敵は倒すと味方を回復したり、バフをかけてくるので撃破の順番も重要になってきます。
イベントの目標としては、全10ステージでスコアSSランクを目指すこと。
スコアに影響するのはターン数、最大ダメージ、被ダメージ、戦闘不能人数ということで、最短かつ高火力、こちらの被弾を最小限に抑えてクリアーするのが理想となります。
推奨属性が雷、打となっているので、さっそくパーティーを組もうと手持ちでソートしてみたのですが……。
薄々わかってはいましたが、圧倒的戦力不足。それでもソフィーとコルネリアが手持ちにいる私は、今回のイベント攻略は楽になっている方だと思います。
そもそも育成リソースが足りておらず、レベル1から対策パーティーを育てるハードルが高いので、既に育てているメンバーで挑むことになりそうですね。
私は現状手持ちの★3キャラが事前登録報酬のロロナ、後はソフィー、コルネリア、フィリスの3体だったので、そこにレスナを加えて挑むことにしました。
ただ、結果的にディフェンダー1、ブレイカー1、アタッカー3の構成は正解に近いのでは? とステージ8まで攻略した段階だと感じています。
ボスチャレンジでいちばん厄介なのが、かばうとカウンターを使用してくる“戦士の大鎧”。
ほかの敵への攻撃をかばい、そこから強制的にカウンターで全体攻撃をくり出してくるので被ダメージ量がドンドン増えてスコアが下がります。ということで単体攻撃はディフェンダーで引き受けつつ、“戦士の大鎧”に行動させずに潰しきるのが安定かなぁと。
私が取った戦略は、まずは最短で“戦士の大鎧”をブレイクさせて、後は全員の火力を集中させてカウンターを使われる前に潰しきってしまうというものですね。下手に全体攻撃をして周囲の敵を倒すとHP回復やバフをかけられるので、単体攻撃で攻めて順番に倒していくほうが楽でした。
後は、“花の精”がHP回復を使用してくるため、この敵だけはコルネリアで適宜ブレイクさせて行動順をずらします。
どのタイミングでブレイクさせるかはパネル次第で毎回変わりますが、ブレイカーだけは臨機応変に攻撃対象を変え、ほかのメンバーは1体を集中砲火の流れがやりやすかったですね。
それと、バーストパネルがだれに渡るかによっても戦況が変わるため、一度の挑戦でSSランクを取れなくても、くり返しやっているとスコアを伸ばせるケースもありました。
ピンチになることなくクリアーまで持ち込めるなら、試行回数次第でSSランクは取れる印象です。
まだ突き詰められていない部分もありますが、キャラの育成と、ボスチャレンジ用のアイテム調合をすればもう少し伸ばせるはず……!
そもそも、まだキャラのレベルがMAXになっておらず戦力は引き上げられるので、交換所の経験の飴を使ってレベルを50まで上げれば、期間内にステージ10まではいけるのではないかと考えています。とりあえず勝てるところを周回して経験の飴を集め、より高難度に再チャレンジという流れで10日まで進めることになるでしょう。
しかしこのアイテム交換所、けっこうインパクトが強いと言いますか、欲を言えばグロウボード用の光玉とかも置いてほしかったですね。実際、現状何が足りないかと言われたら経験値なので飴は助かりますが、なんというかこう……彩りが……!
幸いイベント自体はスタミナ消費ではなく、スタミナ消費によって得られる挑戦権を使って挑む形なので、今週はひたすらグロウボード用素材集めをしつつ、ステージ10のスコアSSを目指して育成を進めていこうと思います。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | コーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Atelier_Resleri |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. |
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