『ドラクエウォーク』4周年前夜祭、14章、キラーゾーン緩和など内容特盛過ぎてワクワクが止まらない!【プレイ日記第649回】
2023-08-25 12:04 投稿
『ドラクエウォーク』攻略まとめ |
『ドラクエウォーク』プレイ日記 |
『ドラクエウォーク』速報・最新記事 |
ファミ通Appドラクエウォーク攻略チームによる、人気アプリゲーム『ドラゴンクエストウォーク( #ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届け。
本日の担当:ゴジラ太田 |
4周年前夜祭や14章がスタート!
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 2023年8月24日、『ドラクエウォーク』の4周年前夜祭’23がスタートしました!
前夜祭だけで内容盛りだくさんなので、簡単にまとめると……
●イベントクエスト2話クリアーで強敵が出現
∟カンダタショーマン
∟呪われしゼシカ(復刻)
∟ドルマゲス(復刻)
∟魔勇者アンルシア(復刻)
●復刻メガモンスターが出現
∟暴嵐天バリゲーン
∟豪氷天グリザード
∟灼爍天ブレア
●復刻レアモン確変開催
∟アークデーモン、あやしいかげ(8月27日14時59分まで)
∟キラーマシン、ボーンナイト(8月20日14時59分まで)
∟ボボンガー、デザートゴースト(9月2日14時59分まで)
∟あくま神官、ヒイラギどうじ(9月5日14時59分まで)
∟おどるほうせき、シルバーデビル(9月8日14時59分まで)
∟ランプのまじん、ともしびこぞう(9月12日14時59分まで)
●特定の性能が出やすくなる心珠ピックアップ開催
∟こうげき魔力(8月28日14時59分まで)
∟魔力の暴走率(9月2日14時59分まで)
∟ちから(9月7日14時59分まで)
∟会心率(9月12日14時59分まで)
●ゴールドの群れが出現中
いや多すぎでしょ!(笑) しかもこれ前夜祭の内容だけですからね。そして大注目のメインストーリー第14章が追加されました!
同時にキラーゾーンの仕様が調整されて遊びやすくなっています。おもな変更点をまとめると、
●第13章、第14章を選択中、フィールド上にキラーゾーンスポットがまれに出現する
●スポットをタップすることで補足状態にされるかどうか選択可能
●補足中のキラーマシン、キラーマシン2から“キラーゾーンメダル”が入手できるように
●キラーゾーンメダルはこころ交換所で“キラーゾーンこころボックス”と交換可能
●キラーゾーンこころボックスからはキラーマシン2のこころが入手できる
みずからタップしてキラーゾーンを出現させるか選択可能になったので、「メガモンと戦いつつ移動していたら、戦闘終了後フィールドに戻った途端に補足された(泣)」という事故もなくなりひと安心。そしてなにより、“キラーゾーンメダル”のおかげでこころが格段に集めやすくなったのが大きすぎる! 「これでキラーマシン2のこころを集めやすくなるなぁ」と思いながらプレゼントボックスを開いたら……
なんか大量のキラーゾーンメダルが! どうやら、キラーゾーン実装からいままでの、補足中に倒してきたキラーマシン2の数に応じてメダルがもらえるようでした。討伐数を確認したところ、1体につきメダル3枚もらえるようですね。
さっそくメダルをこころボックスと交換します!
いやー、これはワクワクする……! さっそく35個開封の儀です!
Dがないから最低でもCがもらえるのかな? それでもこころのグレードアップが捗るぜーと下にスクロールしたら、
やったぜ! Cまみれの中にひっそりとSが隠れていました! そしてご機嫌でそのまま下に移動したら、
なんとSが3個! そしてAも2個見えます! 結果、35個のボックス開封の結果は、
S・・・3個
A・・・2個
C・・・30個
でした!
ドキドキしてこころ画面を開くと……
そしてS4個も達成してしまうという状況に。とりあえずグレードアップを少ししてみると、
いや、これは笑いが止まらないですよマジで。いままでの苦労はなんだったんだ……。いや、いままでの苦労があったからこそ大量のキラーゾーンメダルがもらえてこの結果につながったわけだし、苦労が報われたと言ってもいいでしょう。
遠い未来のことを考えてもSは5個あれば十分だと思うので、残りのこころは処分してしまってもいいのですが、“キラーマシン2のこころを処分する”という考えが前日までは1ミリもなかったので、もったいなさすぎて処分できない……。とりあえず所持数の限界がくるまでは残しておき、キラーマシン2のこころまみれの画面をいつでも見られるようにしておこう。
というわけで、緩和されたキラーゾーンですが筆者は挑戦することはなさそうです(笑)。
4周年直前だけど新武器が欲しい!
イベント更新と同時に始まった“14章公開記念ふくびき”。新武器“妖精の円月輪”のメインスキル“戒風のボレロ”は威力350%のバギ属性全体攻撃。威力だけ見ると微妙な感じですが、特筆すべきはその追加効果。“仲間全員の斬撃・体技ダメージをかなり上げ、必中化させる”というとんでもない性能です。
この武器を装備した仲間が最初に行動すれば、残りの仲間3人の物理武器が威力アップ&必中化するのでフィールド戦闘が快適になるのは間違いナシ! 注意点は攻撃呪文、ブレスには威力アップの効果がないということですね。
そしてサブスキル“妖精の秘術”は“仲間全員の会心率or暴走率をかなり上げ、スキルHP回復効果をかなり上げる”という効果。“ふしぎなタンバリン”の会心&暴走版といった感じかな。
さらに、いきなりスキルではピオリムがかかり、1ターン目から全員がすばやさを上げた状態で行動可能になります。このスキルのおかげで、敵から先制されないために必要なすばやさの数値が下がるので、そのぶん火力に回せるなどあらゆるスキルが便利過ぎる!
そして14章公開記念という名から、14章で活躍できる武器なのは間違いないでしょう。とりあえず手持ちの補助券で40連したところ、エルシィのジャケットが当たりました。
4周年記念ふくびきまでジェムは温存しておきたかったのですが、この武器は欲しい! というわけでジェムを投入。なんとか60連目の★5そうび確定部分で武器が出てくれました! ジェムをそれほど使わずに済んでひと安心です。
まだ14章で出現する敵の有効属性がよくわからないので、妖精の円月輪を入れて獄炎の大剣、メタルキングの剣でゴリ押していますが、威力アップ&必中化のおかげで意外とサクサクかも?
いまは4話を進行中。かけらを集めつつ前夜祭とともに14章を楽しみたいと思います!
それでは、また!
最新記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
『ドラクエウォーク』ヒドラもギガブレードで余裕でした! 次回更新ではいよいよ大魔王ゾーマがギガモンで登場!【プレイ日記第709回】
2024-07-05 12:00『ドラクエウォーク』ラーミアのムチを魔王バラモスに実戦投入。強化モリモリのギガブレードの気になるダメージは……?【プレイ日記第708回】
2024-06-28 12:00『ドラクエウォーク』新武器にバラモス覚醒に新たなめったに枠など……次回のイベント更新が超楽しみです!【プレイ日記第707回】
2024-06-21 12:00『ドラクエウォーク』ラーミアにも闇はらう光の大剣で決まり! 1ターンで勝負が決まってしまう破壊力です【プレイ日記第706回】
2024-06-14 12:00