『モンスト』シリーズ最新作『ゴールドラッシュバトラー』はモノポリー×カードバトルでじっくり遊べるボードゲーム【先行プレイ】

2023-06-15 19:00 投稿

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ゴールドラッシュバトラー

駆け引きが熱い4人対戦ボードゲーム

『モンスト』シリーズの最新作となる『ゴールドラッシュバトラー』(以下、『ゴルバト』)が2023年7月4日にリリースされることが発表された。

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本作はカードで戦うボードゲームで、ステージを周回しながらマスの占領・強化を行い、ほかのプレイヤーとコインを奪い合う戦略性の高い対戦が楽しめる。

今回、配信に先駆けて本作をプレイする機会を得たので、手応えを感じたポイントや期待したい内容を紹介していこう。

ゲームの見どころ
・3つのフェーズをくり返して勝利を目指すボードゲーム
・ライバルを蹴落としながら成り上がっていく高い戦略性が手応え抜群
・やり込み要素やアバター機能の展開も期待大

3つのフェーズをくり返して勝利を目指すボードゲーム

まずは簡単にゲームルールを紹介していこう。

本作はマスを移動しながらコインを稼ぎ勝利を目指す、モノポリーに近いゲーム性になっている。自分が占拠したマスに止まったプレイヤーからコインを奪って資産を増やし、逆に対戦相手のコインを減らして勝利を目指すのが基本的なルールだ。

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▲移動時は全員が一斉にルーレットを回し、出た数字に応じてマスを移動。全員まとめて移動するので待ち時間が発生しないのが好印象だ。

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▲自分が所有するマスにほかのプレイヤーが止まると、通行料として一定数のコインを奪い取れる。

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▲20ターン経過までに目標金額に到達するか、ゲーム終了時により多くのコインを持っていたプレイヤーが勝者。

ここに30枚のカードをセットしたデッキや、それを利用したカードバトルと言った要素が加わるのが『ゴルバト』の特徴だ。これにより、各ターンは移動のほか戦闘、戦略の3フェーズが1セットとなっており、移動⇒戦闘⇒戦略のフェーズをくり返してプレイしていくことになる。

移動はシンプルに出た数字に応じてマスを移動するフェーズ、戦闘は自分が持っているマスからほかのプレイヤーが持っているマスへの攻撃ができるフェーズ、戦略は新たなマスの獲得や強化などが行えるフェーズだ。ちなみにカードの使用は移動フェーズの際に使用できる。

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▲攻撃シーンではお互いが占領マスに配置しているカード同士が激突。撃破できれば、相手の占領マスを奪い取れるチャンスになる。

戦略フェーズではコインを消費して新たにマスを占領したり、所有しているマスの強化、入れ換えなどをしていく。

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このマスの強化が勝利へのカギとなる部分で、マスのレベルを上げれば戦闘力が向上し、ほかのプレイヤーが止まった際のコイン徴収量も増やせる。

ただ強化にコインを使えばそれだけ目標金額から遠のくので、後も見据えてどの程度コインを使うかを考える必要があるのだ。

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ここまで紹介してきた内容が基本的な対戦のルール。1ターンに3フェーズが回るため、やることが多いように思えるかもしれないが、とりあえず移動して攻撃してマスを管理すればいいだけなので、実質的にはシンプルなゲームシステムとなっている。

ライバルを蹴落としながら成り上がっていく高い戦略性が手応え抜群

ここからは実際に本作をプレイして感じた魅力や、戦略性の高さについて触れていきたい。

まずおもしろい点として真っ先に挙げられるのは、コインを使った駆け引きだ。マスの占領、レベルアップなど、大抵の行動にはコインが必要になるが、使えばそれだけゴールからは遠のく。

勝利条件は稼いできた累計コイン数ではなく、終了時に所持している枚数で決まるため、コインをムダに消費しすぎると4位で終わってしまうこともあるのだ。

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所有しているマスが多ければ毎ターンの収入も増えるので、ライバルを蹴落とすためにもマスを多く獲得したり強化しておきたいところだが、攻撃されてマスを落とされてしまっては何のプラスも得られないまま出費だけ増えてしまう。

このように、コインを使うべきか勝利に向けて温存すべきかという駆け引きがとにかく奥深くておもしろい!

こうした駆け引きがあるため、序盤は不利な状況で進んでいても終盤で一発逆転が起こる可能性も十分にある。勝利を諦めなければ最終盤で勝ちが見えることもあるので、最初から最後までチリチリとした熱を感じられる対戦が楽しめるぞ!

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今回は先行プレイということもありCPUとの対戦しかできなかったため、おそらくプレイヤーと遊ぶよりも控えめな対戦内容になったと思うが、それでも熱く面白い体験ができた。

これが実際にプレイヤーと対戦するとなった場合には、コインを多く持ったプレイヤーを狙い打ちする連携プレイなども生じてくるのだろう。

出る杭は打たれる流れになりそうなので、憎まれないようにする立ち回りや、自分の狙いをうまく隠して立ち回る処世術のようなプレイも活きてきそうだ。目標金額に近づいたプレイヤーは問答無用で狙われると思うので、コインを持ちすぎないようにするバランス感覚も求められるだろう。

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こうした熱い対戦が楽しめる背景には、やはりカードの存在が大きいと感じた。

カードにはそれぞれ攻撃型、バランス型、収益型といったタイプがあり、戦闘向きではないがコインを稼ぎやすいカード、逆に攻撃に特化したカードなどに分類されている。

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▲テストプレイ環境ではカマエルも使用できた。かなり強力なカードなので、実装されたらぜひ狙いたい1枚だ。

どんなタイプのカードをマスに設置するかで状況は大きく変わってくるので、収益を狙いたいポイントには収益型を、攻撃の起点としたいマスには攻撃型を設置するなど、工夫をしてみるといいだろう。

そしてカード要素で忘れてはならないのが、カードが持つ必殺技、オラゴニックアタックの存在だ!

オラゴニックアタックは1試合中に2回しか使えない、まさに必殺技といえる存在。その効果は広範囲のマスへの一方的な攻撃となっているため、オラゴニックアタックから逆転を狙うこともできてしまう。

 

 

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▲発動時はカットインとともに、『モンスト』でおなじみの引っ張りアクションも発生。

たとえば1列まるっと占領されているエリアにオラゴニックアタックを放ち、そこでごそっとマスを破壊し尽くすといったプレイもできてしまうのだ。

こういったボードゲームは資金不足に陥って破産寸前にまでいってしまうと、取れるアクションも少なくなり逆転の目も見えず退屈になりがち。しかし『ゴールドラッシュバトラー』では、オラゴニックアタックという大技があるのでそうした退屈さは生まれにくくなっている。

 

最後の最後まで諦めない心でプレイすれば、しっかりと逆転が狙えるのはボードゲーム、カードゲーム初心者にはありがたい仕様だ。

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ちなみに個人的には、うだつの上がらないプレイを見せつつ、そのじつ裏で工作を進めて最後にしれっと勝利をかっさらうようなプレイをしたいと考えている。パワフルなプレイも本作の楽しみ方ではあるが、暗躍するようなプレイもできるようになっているので、読者諸兄もぜひ狙ってみてほしい!

やり込み要素やアバター機能の展開も期待大

最後に、対戦以外の要素についても簡単に紹介していこう。

本作はプレイ時に使用するアバターを自由に設定可能で、髪型や顔のパーツ、髪色などを調整できる。

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アバターで注目したいのは、衣装の要素だ。先行プレイ時点で幅広い衣装が登場しており、上下の服やアクセサリーなどを設定すると外見は大幅に変えられた。

『モンスト』の人気キャラのなりきりコスチュームなどの登場にも期待したいところだ。

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育成・カスタマイズ要素としては、対戦後のリザルトで入手できる“どきどきの実”を使ってカードに追加効果を付与する機能に注目したい。

カード1枚につきひとつパッシブ効果を付与できるため、カスタマイズの幅はかなり広そうだ。“どきどきの実”にも等級があるので、より優秀な効果を集めるのがやり込み要素となるだろう。

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正式リリース後は環境に合わせたデッキの変更、ランクマッチ向けの対策カードなどさらに戦略性が広がりそうな可能性も感じた『ゴルバト』。

気軽に遊べる内容ながら、遊ぶほどに熱くなれる奥深さもあるので、『モンスト』ファンだけでなく、ボードゲームが好きな人もリリース後はぜひ遊んでみてほしい。

ゴールドラッシュバトラー

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルボードゲーム
メーカーMIXI
公式サイトhttps://ms-grb.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/goldrushbattler
配信日配信中
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