【ドラクエウォーク攻略】イベント“ドラクエⅢReWALK”終了まで残り1週間! コンプリートできない人は優先度を決めてラストスパートをかけよう
2024-07-17 11:43
2023-01-27 12:00 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
ドラゴンクエストウォーク
『ドラクエウォーク』攻略まとめ |
『ドラクエウォーク』プレイ日記 |
『ドラクエウォーク』速報・最新記事 |
ファミ通Appドラクエウォーク攻略チームによる、人気アプリゲーム『ドラゴンクエストウォーク( #ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届け。
本日の担当:ゴジラ太田 |
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 先週の2023年1月20日より始まった覚醒千里行-ホラービースト編-。「育成中のニンジャ4人で倒せるかな?」と心配していましたが、百獣の暗黒鞭ときせきのつるぎ(ミラクルフロスト)で比較的サクサク倒せました。
個人的にはヒイラギ編に次いで快適な千里行かな? グレムリンとホラービーストが厄介だけど……。
というわけで、先週末は時間ギリギリまで千里行を行っていたのですが、そのおかげもあって現在はニンジャのレベルが44まで上がりました。来週末の千里行あたりでレベル50に到達するかな?
そして、レベル上げに夢中でホラービーストのこころ覚醒のことをすっかり忘れていたので、つい先日宝珠のかけらを確認したところ14000個ほどありました(笑)。
さっそく交換してホラービーストのこころを覚醒!
覚醒前のこころとの性能差はコチラ。前衛に必要なステータスが10前後増えて、けもの系と怪人系に特効がついた、という感じですね。汎用性は低いですが、けもの系、怪人系でドルマ属性が弱点のときには重宝しそう。使いどころがピンポイントなので、それほど急いで覚醒する必要はありません。自分のペースで進めていきましょう。
今週火曜の24日にイベント第2章が始まったので「エンディングと高難度は来週の31日か」と勝手に思い込んでいたのですが、スケジュールを再度確認してみると、なんと今日の27日でした!
現在開催中のニンジャイベントは2月14日までの予定なので、2週間以上の空きができることに。おまけに、メガモンスターに関しても怪蟲アラグネが2月28日まで“どこでもメガモン”で出現することが判明しているので、おそらく2月14日から新イベント、そしてイベントに関連する新メガモンスターが2週間後の2月28日から登場する、という流れでしょう。
エンディングと高難度を今日にしたということは、来週の31日になにかしらサプライズがありそうな気がします。というか、間違いなくあるでしょこれ(笑)。
可能性として考えられるのは
・メタルキャンペーン
・メインストーリー13章の登場
このくらいかな? 新特級職のニンジャが実装されたばかりですし、レベル上げ応援期間としてメタルキャンペーンが開催される可能性は十分にありそう。これまでもイベント終盤にメタルキャンペーンを重ねてきた例もありますからね。
もうひとつの可能性がメインストーリー第13章の登場。第12章が実装されたのは2022年の4月7日なので、もう10ヵ月近く経つんですよね。そろそろ第13章が登場してもよさそうな気もします。また、新装備ふくびきもタイミング的に考えて来週の可能性が高い。さすがにメタルキャンペーンで新装備ふくびきは開催しないと思うので、第13章の敵に有効な全体武器を合わせてくる、という予想です。
ただ、過去の例を見ると新装備ふくびきの開催間隔が3週間以上空くこともあったので、来週は新装備ふくびきは開催されずにメタルキャンペーン、そしてメタキン装備復刻ふくびき、という可能性もありそう。
「いや、なにもない可能性もあるでしょ?」と思われる人もいると思いますが、もしなにもないと考えると、エンディングと高難度を早める理由がわからないんですよね。「来週のサプライズに被らないよう早めた」と考えるのが自然かなと。
というわけで、勝手な予想ですが来週はなにかしらある可能性が高いので注目しておきましょう!
メガモンスターの怪蟲アラグネですが、木曜担当のさあやさんと同じくウロボロスのつえを使った大魔道士パーティで倒しています。ですが、大魔道士は打たれ弱いので運が悪いとあっと言う間にチカラ尽きることも。
そこで役立つのがグランゼドーラの盾! スキル“勇者姫の盾”は、“まもりのたて”効果に加えて守備力を1段階上昇できるので、打たれ弱い大魔道士の弱点をカバーできるんですよね。守備力が1段階上がるだけでも物理攻撃による被ダメージは、かなり抑えられます。
ただ、グランゼドーラの盾には“メラ属性ダメージ+3%”がついているので、メラ&ヒャド属性値を合わせるのが難しくなります。アクセサリー“魔氷のイヤリング”に“ヒャド属性ダメージ+3%”があるので、これを装備すればメラ、ヒャド属性値を同じにできますが、大魔道士をふたり以上入れる場合は、もうメラ&ヒャド属性値を諦めています。
もともと呪文ダメージアップを重視してメラ&ヒャド属性値を上げていないので、MAXだろうがバランスが崩れようがあまり関係ないかなと(笑)。それよりも守備力が上がり生存率を高めたほうが結果的に総ダメージは上になりますからね。
そんなわけで、怪蟲アラグネ戦は1ターン目は“勇者姫の盾”、2ターン目は“魔響の詠唱”を使い、あとはオートバトルで倒すようにしています。いまのところ事故もないので、これがベターかも?
ドラキーが1回のみという、なかなかのハズレっぷり。ニンジャのレベルがもうすぐ50になるので気にしませんけどね!(怒)
それでは、また!
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG/位置情報 |
---|---|
メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.dragonquest.jp/walk/ |
公式Twitter | https://twitter.com/DQWalk |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧