【ハガモバプレイ日記#11】メインストーリー第15話公開でリン&メイ登場!ところでヤオ家の精兵の顔がいい件について(しゃれこうべ村田編)

2022-10-22 09:00 投稿

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第15話の注目ポイントはズバリ……

はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!

更新されましたねメインストーリー第15話!

相変わらず手応えのあるバトルですが、今回は案外苦戦せずに突破できました。いや~よかった。

で、戦っていて思ったんですが~。

ヤオ家の精兵の顔が、よくないですかね……!

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この顔は……、えぇな……。

こう、クールビューティ的なね?

ある種ホークアイ中尉に通ずるものがあるというか。

冷静、されど秘めたる意志はアツく、みたいなね?

よし、せっかくだからバトルモーションも見てみましょうや!

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うんうん、ダメージを受けた姿も様になるというか!

やられているけど、屈しない、みたいなね!

それじゃあ反撃の攻撃モーションはどうかな~?

「喰らえッ!」(メンズボイス)

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(メンズボイス)

……。

男やんけ!!!

いやぁこれは衝撃でしたね……。イケメン系女子かと思ったらイケメン系男子だったとは……。

ということで!

本題、というか本筋

メインストーリー第15話、とうとうリン&メイをはじめとしたシン国勢が登場しましたね!

まだキャラが出きったわけではないですが、このへんまで来ると本格的にストーリーが動き出す感じがしてテンション上がりますね~。

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▲メェ~~イ・チャ~~ン(それは別作品)。

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▲リンの絶妙な信用ならない感じもいいんですよね~。3Dモデルの服の質感もけっこう好き。

今回は3ステージあるうちの最初が障害物を壊しながらの救出、2ステージ目は戦闘中の選択肢で状況変化、そしてラストはフーさんを撃破でなく特定のポイントまで誘導するのが勝利条件と、特殊ルール満載!

ラストステージはうっかりふつうに戦ってから誘導が必要なことに気づいたものの、それまでに攻撃しすぎて反撃でフー撃破して敗北、という事故を起こしてしまいましたよ……!

ランファンと戦う2ステージ目は選択肢に応じて出現する敵が変化するのがおもしろかったですね!

今後もこういう感じでギミックが増えていくのか、気になるところでございます。

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▲一見クールっぽいのにリンの悪口を言われると逆上しちゃうランファン、いいと思います。

シン国勢の顔見せ回ということもあってか、今回はギャグシーンの専用演出的なものが多いのもよかったですね~。

メイのなかで高身長イケメンとしてイメージされるエド、壊された腕を見てプッツンなウィンリィ、どちらもプレイしながらフフフとなってしまうというもの!

で、iPadでプレイしていて改めて実感したことなんですが、画面が……、見切れとるんやな……!

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▲画面端からひょっこりなエド(イメージ)。

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▲ぷっつんウィンリィもハーフスマイルでございます。

これはこれでギャグ度増しているのでヨシ!

とまぁそんな見切れ報告はさておき、メイやウィンリィだけでなく最後のストーリー部分でヨキにも演出が入ったのにはちょっと驚きましたね!

デイリークエストでも敵として毎日登場していますし、何気に日の目を見まくりですね!

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そんな(?)第15話、クリアーしたらホーム画面にも変化が!

乗客が1名増えているじゃあ、あ~りませんの!

このへんもストーリーが進んでる感出てていいですね~。

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▲そのうち画面を埋め尽くすほどのキャラが並ぶのかと期待してしまうところ。

サイドストーリーもやったるで!

で、メインストーリーの更新とともにレベル上限も140にアップ、サイドストーリーも第13話が公開、と!

メインをクリアーしてさっそく挑みましたサイド第13話、まさかの軍部筋肉祭りとかいうぶっ飛びイベントでございますよ。

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▲まだ途中なんですが、新人軍曹がなかなかにヤバい感じで好き。

ひとまずは13-3まで進め、エドワードから上限突破&レベルアップ!

真っ先にレベル140となったエドワード、こりゃ戦闘力もトップでしょう……、って~?

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エドワード(レベル140
戦闘力:13389

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グラトニー(レベル130
戦闘力:13947

か、壁が強い……!

ま、まぁグラトニーはHPが高いから数字的に有利とかそういうことでしょう、多分!

エドワードは火力4000突破で強いからヨシ!

しばらくは経験値アイテムを漁りまくってスタメンのレベルを上げていきますよい、っと!

ところでサイドの第13話なんですが、13-1、13-3は1発で三ツ星クリアーできたんですが、13-2が6ターン以内にクリアーできないのが歯がゆいところですね……!

7ターン耐えきるのも敵を全滅させるのも何とかなっているんですが、いかんせんあと1ターンが間に合わない!

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▲アレックスの反撃をもっと活用してパーティーの火力を伸ばせばいけそう。レベル上げるんだよレベル!

エリートが公開された第10話もブラックハヤテ号の動きに翻弄された記憶があるので、割といまから戦々恐々でございます。

現状初期から続く自由2、変革2、暗影2の3勢力構成で挑んでいますが、敢えて自由4とかの勢力ボーナス攻めでいってみるのもアリ、かも……?

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▲師匠に続いてSSRアルも育ったのである。特性を活かすためのスキル&奥義3回使用をどう加速させたものかが悩みどころ。

では最後に、地形効果を活用するうえで地味に押さえておきたいポイントをご紹介しつつ、おさらば! んまた次回!

ワンポイント攻略:地形効果でクールタイム短縮!

その上で行動を終了することで各種バフを獲得しつつ再行動可能になる地形効果。

攻撃力アップや防御力アップ、HP回復など単純に効果がおいしいものですが、再行動可能になる点も非常にお得!

これを活用するうえで留意しておきたいのが、再行動時にもスキルのクールタイムやバフ、デバフの持続ターンが消費されることです。

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▲再行動可能な地形の上でクールタイム3のスキル“誘惑の舞”を使用。直後のクールタイムは3ですが……。

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▲再行動後にはクールタイムが2に減少。

上記の画像では左の敵に通常攻撃をしてから正面の敵にスキルを撃つこともでき、その場合クールタイムの短縮はできないものの、攻撃力アップが発動してからの攻撃でスキルのダメージを伸ばすことができます。

クールタイム短縮を優先するかバフを活用するかは状況に応じて選んでいきましょう!

鋼の錬金術師 MOBILE

対応機種iOS/Android
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メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/
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