【ハガモバプレイ日記#10】イズミ師匠育てました。ハロウィンコスなラスト&エンヴィーが……いい!(しゃれこうべ村田編)

2022-10-15 08:00 投稿

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シッショー!

はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!

皆さん育成進んでいますか、ってことでイズミ師匠がレベル130&潜在能力解放MAXまで進みました!

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さてイズミ師匠、特性&スキル性能は奥義ポイントの増加に特化しており、なかなか独特な運用感でございます。

とくにスキル“錬成の基本原理”で周囲をまとめて攻撃し、奥義ポイントをモリっと稼げるのが気持ちいい!

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▲特性で戦闘開始時に奥義ポイント増え~の。

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▲周囲8マスを攻撃&攻撃した敵の数に応じて確率で奥義ポイント獲得し~の。奥義発動までが早い!

火力面では頼りになる師匠、一方でパラメーターは防御とHPが低く、打たれ弱いのが玉に瑕……。

いやしかし、これはこれで虚弱体質になってしまったのを再現している感じがしてアツいですね!

これからも自由勢力ボーナス狙いやらほかの勢力縛りなんかの際にお世話になりまァーす!

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▲覚醒ランク☆3の状態で☆1のラストやマスタング大佐に近い防御性能&HP。でも支援攻撃でHPを消費して火力を上げちゃう師匠マジ師匠。

ハロウィンイベント始まりました

そんなこんなで、新ストーリーイベント“還魂の祭り”が始まりましたね!

時期的にもハロウィン色の強いイベントとあって、新たに追加されたラスト&エンヴィーもステキ衣装でご登場!

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▲布面積が増えつつもエンヴィーの膝が露出しているあたりにこだわり(?)を感じますね~。

しかしこのふたりがどんな流れでこの格好に……?

と思ってストーリーを見てみたら、なるほどとある村で遭遇した少女と何やかんやあってお祭りに付き合うことになった、と!

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▲非プレイアブルですが今回のメインキャラとも言える少女。先にミッション一覧を見ていたので初見でお察しモードになったのはここだけの話。

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▲エンヴィーのジト目すこ。

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▲エンヴィーよりは協力的なラスト。ラストはわりと人間味を感じさせるところがあってこう、いいですね……。

死者が家族を訪ねに帰ってくる、というお盆チックな風習のお祭りに参加することとなったラストとエンヴィー。

家族を亡くしたという少女と行動をともにした先に待ち受けるのは……、ってな感じで王道ながらにいいお話なので未プレイの方は要チェケ!

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▲しかしこの未亡人ライクなラストは……、いいっすね……。どっちかって言うと未亡人を増やす側なんですが。

イベント的にはストーリークエスト、敵のレベルがやや上がったクエストに自軍編成で挑むチャレンジ、そして1日10回挑戦できるハイスコアチャレンジの3形態で進める感じの内容!

チャレンジの最終ステージでも推奨レベル65と、いまからスタートした人でも挑みやすい難度になっているのは非常にナイス!

しかも今回、チャレンジ周回でイベントの交換用アイテムのほかR招集状の一片やら根源の書やら、ありがたいアイテムも回収できる非常においしいイベントとなっています。

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▲スタミナ10で根源の書10は激ウマ。実績&宝箱でダイヤなども逃さずゲット!

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▲交換所で使うリボン柄のコインも入手しやすく、記憶印影やコインを回収するぶんは比較的すぐに集まります。

ハイスコアチャレンジとなる“贖罪の彼方”では、敵へのバフ内容を選択し、設定したバフに応じて獲得スコアが上昇。

贖罪の彼方クリアー時の生存ユニット数やラウンド数がミッションの対象にもなっているので、まずはバフなしでサクッとクリアー、からのバフを設定してのハイスコアチャレンジという流れでいきまっしょい!

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▲最初はバフが解放されていない(ハイスコアの上限が低い)ので、まずはミッションをクリアーしてバフを解放。

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▲バフの組み合わせが対象になっているミッションもあるので、本格的にハイスコアを狙う前にこちらをこなすとよさげ。

敵へのバフを設定しまくるとかなりの歯応えとなりますが、記憶印影などを回収するだけならある程度の育成具合でもどうにかなるバランスになっており、やり込み勢にも新規勢にも触りやすい印象ですね!

ひとまずレベル110は何とかなりましたが、130は果たして勝てるのかどうか……!

イベント開催期間も11月2日までと長めになっているので、とりあえずは毎日贖罪の彼方をこなすミッションも回しつつ、ギリギリまでチャレンジしていきたいところ!

細かいアプデもよかですよ

イベントも始まりましたが、ギルドの新たな機能として“依頼”も追加されましたね!

こちらは特定勢力など条件を満たすユニットを持つギルドメンバーに協力を要請し、無事協力が得られれば依頼した側も応えた側も報酬がもらえるというシンプルなもの。

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依頼を出せる回数、依頼に応えられる回数にも限りがあるので、メンバー全員で協力してオイシク稼ぎましょう、ってな内容っぽいですね!

依頼も協力もタップするだけで完了できるので、これは毎日忘れずにこなしておきたいところです。

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▲条件によって報酬も異なるので、リストの更新を待って少しずつ依頼を出すのもアリ。

んでは最後に、個人的にうっかりミスで逃しがちな実績の注意点とやり直しやすくなった再挑戦機能のご紹介をば!

ワンポイント攻略:再挑戦機能でスムーズにやり直し!

サイドストーリーやイベントのクエストで、特定の条件を満たすことで追加報酬を得られる実績。

特定ターン以内でのクリアーや敵の全滅などの条件がありますが、特定の属性を出撃させない、という条件はバトル中の立ち回りでは修正できないので要注意です。

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▲いつも通りのメンバーで出撃したら属性縛りの実績がありました、はよくやらかしてしまいます。

大前提としてバトルを始める前に実績をよく確認しよう、という話ではありますが……!

アップデートで再挑戦ボタンが追加されたことで、出撃メンバーをミスった際のやり直しがややスムーズになりました。

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再挑戦を行うと出撃メンバーの選択、配置画面からやり直せるので、編成のやり直しがすぐにできるほか、1ターン目で理想的な動きをするための初期配置の検討にも使えます。

バトル開始前に実績の条件を確認し忘れていたら、なるべく早めに確認して属性の条件を漏らしていないかチェックしておきましょう!

鋼の錬金術師 MOBILE

対応機種iOS/Android
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メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/
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