【ハガモバプレイ日記#7】エリート8-6で心折れかけるもグラトニーのタフさに救われたお話。イベントはまた~りと(しゃれこうべ村田編)

2022-09-26 08:00 投稿

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開幕『ハガモバ』関係ない話ですが

はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!

いや~、『ハガモバ』と言えば原作者である荒川弘先生なんですけど、荒川先生の新作マンガ『黄泉のツガイ』が月刊少年ガンガンにて絶賛連載中じゃないですか!

先日コミックス2巻も発売したし、そう言えば買ってなかったからまとめて買うか~、と購入したんですが……。

めちゃくちゃおもしろい!!!

『ハガレン』連載開始時を思い出す1話からの引きの強さ、キャラの魅力、バトルの迫力!! そして挟まれるギャグのフフフ感……。

いやぁこれは名作の予感がプンプンですよ。未読の方はぜひ!

ってなことで、本題(?)に入りま~す!

敵の強さがガチでそろそろヤバい

ちょっくら前のお話になりますが、メインストーリー13話が公開され、サイドストーリーもノーマルは11話、エリートは8話までプレイ可能になりましたよね~。

んでそのエリートの8話なんですが、最終ステージの8-6が……、もうシンプルに強くて……。

サルが遠隔攻撃&常時十字砲火という恐ろしい性能&エリートの高パラメーターとあって、最初はふつうに全滅してしまいましたよ!

覚醒ランク以外の育成はほぼMAXだっただけに、ほな無理ですやん、と心が折れかけましたね……。

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▲知恵を得たにもほどがあるサル。野生動物たちがあまりにもワイルド。

その後何度かリトライしてクリアーはしたものの、アタッカー&回復役のみの構成ではどうにも回復が追いつかずに戦闘不能が3人4人、とまぁギリギリ!

どうすりゃいいんじゃい、とツイッターで情報を集めてみたところ、どうやら盾役がかなり仕事をするステージだと!

なるほどサルは技(青)属性、基本的に体(緑)属性の盾役なら被ダメも抑えられるってわけですね……。

そして当時我が軍でいちばんレベルの高かった盾役は~?

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レベル……、41です……。

バッカニアさんを育てるかも迷ったのですが、このレベルならほかのユニットをイチから育てても大差はなかろう、と!

この前プライドもゲットできたことだし、特性等々で耐久力にも期待できるし、ってことで選ばれたのは!

グラトニー!

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完全手つかずだったグラトニー、一気に育て上げましたとも!

猛スピードでアップルパイを消費していく様はまさしく暴食!

やっと貯まり始めると思ったリソースがマッハで溶けていく!

その結果ァ~?

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ぼくをみて ぼくをみて

ぼくのぐんのかいぶつがこんなにおおきくなったよ。

ってね!!

実際にグラトニーを使ってみた感想として、いやぁタフ!

敵が倒れるたびに最大HPがアップする特性があまりにも盾向き!

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しかも5体目以降の敵が倒れるとHPが回復、スキルや奥義でも自己回復可能と!

いや~、こんなに頼もしいとは……。SRだから覚醒ランクも上げやすいのも魅力。

さらに記憶印影も耐久&反撃に振り、HP依存ダメージやダメージ軽減、HP回復で固めたらエリート8-6でも耐える耐える!

盾役を入れていなくて火力負けしてしまう、という人はぜひ盾役の育成を検討してみてはいかがでしょうか!

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▲ひとまずの記憶印影。肉体美の回復がなかなかバカにならない。

イベントもまた~り進行ちう

エリート突破でやっほいしたのも束の間、イベント“強欲なる旗の下に”が始まりましたね!

予告を見たときは1回目の大佐イベントと同じ感じかな、と思ったらチームをふたつ編成する例のイベントだったとは!

しかも今回はバフをモリモリにして挑めるというのも新しい&うれしいところ。

“野生解放”の隣接する敵を攻撃した際に周囲の敵1体に与ダメージ100%の固定ダメ、とか本当に味方が使っていいんですかレベルの内容でビビりましたよ! 100%て!

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▲資金調達して拠点整備するぜ~。

さらに今回のイベント、ハイスコアを出せば後は毎日交換用アイテムがもらえてけっこう楽ちん!

チャレンジモードはけっこうゆっくり進めているのですが、ひとまず80レベルまではレベル差で特殊ルールもゴリ押せそうですね~。

しかし現在の我がメンバー、育成具合がこんな感じでして!

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6人ずつ分けるとなるとエド&ウィンリィに自由勢をふたり加えて勢力ボーナス、さらにオリヴィエ姐さんと大佐で火力を確保!

もう一方はラスト、エンヴィー、プライドにボーナス要員のグリードで暗影勢力ボーナス、加えてグラン准将+α!

って感じになるんですが、高レベル帯に挑むなら暗影側にも回復役が必要やんけ、と。

そこでマルコー医師を育て始めましてね、今週も育成リソース枯渇!!

とりあえずある程度の回復はできるようになった、かも……?

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そんなこんなでヒーコラ言いながら育成がマルチに進む日々でありました。

んでは最後はイベントのステージミッションに関するワンポイントで締め! んまた次回!

ワンポイント攻略:バフ、デバフのチーム配分を

ふたつのチームを編成してそれぞれ異なるステージに挑む今回のイベント。

1チーム目と2チーム目でステージも違えば、スコア加点につながるミッションも異なります。

このミッションはチャレンジのレベルが違っても共通なようで、1チーム目では敵1体を同時に3つのデバフを付与した状態にするミッション、2チーム目では逆に味方に3つのバフを同時がけするミッションが登場。

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ってことで、1チーム目には暗影勢力などデバフ付与手段が豊富なメンバーを、2チーム目には各種バフを付与できるメンバーを揃えていくとハイスコアを伸ばしやすい、はず!

2チーム目はラストステージで味方の同時にかかったバフが2個以下、という逆タイプのミッションもあるので、自動で発動するバフがかかってオーバーしないように、というのも注意どころです!

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やり込む人はとっくにハイスコア叩き出してる気がしないでもないですが、ぎゃんばっていきまっしょい!

鋼の錬金術師 MOBILE

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公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/
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