【ハガモバプレイ日記#6】オリヴィエが覚醒ランク☆5到達!ここからが遠い道のり……!(しゃれこうべ村田編)

2022-09-17 13:00 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

鋼の錬金術師 MOBILE

編集部オススメの『ハガモバ』記事
『ハガモバ』リセマラ方法とSSR確定おすすめキャラ
リセマラにおすすめのSSR、SRキャラ紹介

パーティー、染めてますか?

はいどーも皆さんこんにちは! しゃれこうべ村田です!

前回ね、大陸遊歴の進行度による変化の話をしましたが、その状態が変化する瞬間はどうなんですかと!

そこでね、進行度が100%になる瞬間を見守って実際どうなのか確認してみましたよ!

まずは99%になったところで画面を開きっぱなしにして……。

20220917_ハガモバ_日記 (16)

▲ここでは前回触れたようにパンパンのカバンを持って進んでいる状態。

そして待つこと数分、さぁ100%になった瞬間の変化は!

20220917_ハガモバ_日記 (15)

▲歩き続けるエルリック兄弟。

……まあそうなるわな。

あと前回見落としていたんですが、エドが持っているカバンの状態変化に合わせてアルの歩きモーションも変化していたんですね!

開いて即回収してたからスルーしてましたが、何気に細かくていいな~、などと。

ってなわけで、今回もまた育成話を始めますよい!

☆5からもう一歩が遠いねんな

さて、タイトルにある通りオリヴィエさんの覚醒ランクが☆5まで伸びました!

20220917_ハガモバ_日記 (17)

さすがSSRとあって、覚醒ランク☆6のSRエドワードと比べてもほぼ互角か、何なら上回る勢い……!

とは言え、SRでもそこまで見劣りしない能力なのはありがたい気もします(オリヴィエはHP重視、エドは物攻重視の記憶印影を装備)。

20220917_ハガモバ_日記 (5)
20220917_ハガモバ_日記 (4)

そして前回育成を開始したグラン准将もレベルは110ですがひとまず限界突破は完了、あとは育成リソースの順番待ちといった状況です。

何度か起用してみましたが、周囲にいる味方の数に応じて火力が伸びる特性、ふたつとも単体への高倍率ダメージなスキルというのもあって、火力はなかなか申し分ないですね!

特性による反撃ダメージ軽減効果も、地味にダメージを抑えられてグッドでございます。

レベル上げるのはもうちょっと待ってくださいね准将!

20220917_ハガモバ_日記 (6)

☆5達成&ある程度育成進んだということで、オリヴィエとグラン准将の☆6ステータスを見てみましたが……、やっぱり強ェ~!

もう4体ずつゲットせなアカンので実現できる日はいつになるやらですが、片方だけでも☆6になればメインストーリーもサイドストーリーも手軽に攻略できるはず……?

20220917_ハガモバ_日記 (7)
20220917_ハガモバ_日記 (8)

で、今回オリヴィエさんをゲットできたタイミングなんですけども、今回はガチャではなく緊急ミッションのボーナスで集まったSSR招集状の一片での獲得でした。

いや~、緊急ミッションは追加ボーナス条件がなかなかきびしいのもあって、若干スルーしちゃう日も多かったんですけども、やっぱ大事ですね……!

噂によれば追加ボーナスでSSRユニットが直接手に入るとかいう半端ない豪運コースもあるとか……?

戦力を充実させるために追加ボーナスが欲しく、ボーナス条件を満たすために戦力を充実させたいという欲望のループ、止まりませんぜ……!

20220917_ハガモバ_日記 (9)

▲心属性ふたりがアタッカーなアタクシに心属性縛りの条件は無茶がすぎる!

しかし☆6SSRの強さを改めて確認するとですね、やはり確定で比較的手軽に入手できるSSRユニット、すなわちイズミは育てておくのアリなんじゃないかと思うんですよね~。

交換所のラインアップが変わる可能性はあるものの、現状毎月1体は入手できるということで、変化がなければ確実に☆6まっしぐら!

イズミと言えば初心者限定のSSR指名招集状が迷いすぎていまだに未消化なんですけどね!!

自由を与えられると逆に動けない、厄介なものですわ……。

20220917_ハガモバ_日記 (18)

技属性は現在スタメンにいないというのもありますし、現在自由勢力は2体編成済みとあって4体ボーナスも狙いやすい、個人的にはイズミさん採用コースはけっこう濃厚、かも。

ただまぁ、育成リソースが……、ね!(毎回言ってるような気がしますが)

200万ダウンロード記念でまたも無料スタミナ回復の回復量が5倍に増えていますし、いまのうちに限界突破を……、いやしかしスタメンのレベル上げも進めたいし……!

そんな悩ましさの結果、非常に中途半端に育成が進んでいる状態でございます。

20220917_ハガモバ_日記 (10)

あと勢力ボーナスを狙うと言えば、しれっとプライドもゲットできまして!

何だかんだで暗影勢力はいまのところコンプリートしているので、暗影パーティーもアリかな~、なんて(ただし覚醒ランクはほぼ☆1)。

これも育成状況に余裕が出てきたら手を出してみたいところですね!

20220917_ハガモバ_日記 (12)

んでは最後は、先日更新されたサイドストーリーの最終ステージ、11-6を☆3クリアーできたときのポイントについて語りつつ幕となります。ではまた次回ッ!

ワンポイント攻略:バリーさんマジ頑丈

連続殺人鬼バリー・ザ・チョッパーをメインに据えたサイドストーリー11話。

そのラストを飾る11-6ですが、毎度のごとく敵の攻撃が痛いのなんの!

しかも火力の高い錬金術師やら2回行動の特性が怖すぎる国軍鋭兵がいるわと、メインターゲットのスライサーにいたるまでがとにかくしんどいステージだと思います。

20220917_ハガモバ_日記 (13)

▲モブ敵のなかでもブッチぎりにヤバいイメージがある国軍鋭兵。HP条件あるとは言え2回行動は怖すぎる。

敵の頭数を減らそうと攻め急いでも、護衛持ちの鉄腕軍曹もセットで出ているので数を削るのもむずかしい、と。

最初は時間をかけて何とかクリアーしましたが、バリーを活用することで☆3クリアーに成功!

バリーはゲストキャラ特有の高パラメーターで火力面も魅力ですが、重要なのが護衛スキル持ちであるところ。

20220917_ハガモバ_日記 (14)

▲パッシブでは発動しないので忘れがちですが、一応は防御型のユニットです。

スキルを使用しないと発動しない&護衛範囲は周囲1マスと使い勝手にやや難アリですが、防御もHPもバリ高なので盾役としてはこれ以上なくタフ!

国軍鋭兵に対して属性で優位に立てることもあり、2連続攻撃を受けてもへっちゃらです。

狙われそうなアタッカーをバリーのそばに立ててかばいながら戦えば、☆3クリアーも何とかなる、はず!

ということで前回に引き続きゲストユニットやっぱ強ェわってなお話でございました!

鋼の錬金術師 MOBILE

対応機種iOS/Android
このゲームの詳細を見る
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/
配信日配信終了
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧