【ハガモバプレイ日記#2】イベント談義とスタミナ家計簿とアップルパイ(しゃれこうべ村田編)

2022-08-19 07:00 投稿

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勢力縛りは刺さるときは刺さる

はいどーも皆さん、しゃれこうべ村田です!

『ハガモバ』初のイベント“青き獅子達の戦略”が絶賛開催中ですが、そろそろある程度の報酬はゲットできましたでしょうか?

こちらはひとまずイベントミッションはひとつを残して完了、ミッション報酬&事件調査の勲章で交換所の目ぼしいアイテムもひと通りゲット、といったところです!

何のイベントミッションがクリアーできていないか、と言ったらば……、まぁこれですわな!

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エドワードがメイン火力の一端を担うパーティーには、ちとキツいでぇ……! しかもロゼも出せないので敵レベル60がなかなかの壁……!

でも欲しい報酬はゲットできているので、ヨシ!

今回のイベントの注目ポイントは~?

そんなこんなでまだまだプレイ可能なイベントですが、今回のストーリーはマスタングとヒューズに焦点が当たったものでしたね!

と言いつつ、個人的な注目ポイントがどこだったかと申しますればですね……。

ずばりイベント冒頭の! ホークアイ中尉! の!

ショート! ヘアー!!

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ショート!! ヘアー!!!(大事なことなので)

っくァー!!

いやぁ、中尉は……、いいっすね……(この時点でも中尉だったかどうだったかが若干が自信ないのですが、まぁ中尉は中尉ということで)。

イベントとは関係ないんですが、“ホークアイ中尉”でググったら関連検索でさりげなく大佐がなじられてて笑ってしまった……。

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さておき、本筋であるマスタング&ヒューズの活躍もさすが感マシマシでナイス!

ヒューズが活躍している姿が描かれるだけでもうグッと来てしまいますね……!

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▲エマさんもナイスビジュアル。再登場とかプレイアブル可とかはあるのかないのか!

そしてヒューズと言えば、前回まったく育てていないけどイベントのボーナス対象だからどうしよう、といったお話をしましたね。

結論から行くと、ヒューズは育っていなくても十分組み込めました!(イベントやらでヒューズもびみょ~に成長しましたが)

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先日公開された攻略記事でも触れましたが、“戦略特訓”は不利な条件をレベル差で押し潰すことで攻略できたので、戦闘要員はある程度少なくてもいけるんですよね~。

なのでレベルが低いヒューズもそこまで問題にはならず!

さらにヒューズはスキルで味方の移動範囲を拡大できるとあり、レベルに関係なく補助を行えるという使いやすさ! ナイスヒューズ!

SSR記憶印影はもちろんとして記憶印影のランクアップで汎用的に使える真理の扉や知識の扉、招集コインや潜在能力の本源などなどおいしいアイテム目白押しな本イベント、まだ回収が済んでいない人はレッツプレイ!

イベント自体の流れは下記記事でご紹介しておりますよ~(ダレマ)。

スタミナはなんぼあってもいいですからね

イベントからちょいと話は変わりまして、皆さん日々のスタミナは足りていますでしょうか。

プレイを始めて間もないこともあって、育成リソースもスタミナもいくらあっても足りないよ! と思うわけですよ。

そこで実際スタミナの収支ってどうなっているのかと。思ったわけですよ。

ってなわけで、まず1日のスタミナ収入(?)をまとめてみました!

■1日のスタミナ収入

時間経過による回復24時間で+240
1日1回の無料回復(+30
デイリーミッション
(デイリークエスト)
20+30+20=+70
デイリーミッション
(時間別ログイン)
アップルパイ6個=+360

※本稿執筆時はキャンペーンで+150。お得!!

つまり1日の合計スタミナ収入は+700(キャンペーン中は+820)。

こうして合計値で見るとけっこうな量ですね!

そしてスタミナ支出ですが、ひとまず毎日こなすクエストを見ていくと……。

■1日のスタミナ支出

デイリークエスト20×(4+3+1)=160
緊急クエスト10×3=30
(事件調査)10
サイドクエスト&
国境線の深淵
10~

デイリークエストのボーナスぶんと緊急クエストをこなし、イベントの事件調査を入れても消費は200

メインクエストを1話進めるのに必要な80~120を足しても300前後、残りスタミナは400ほど!

ここからサイドクエストの素材集めや国境線の深淵にスタミナを割くんだからこりゃもう足り……、いやけっこう足りてるか……? 足りてるな……。

い、いやでも実際このあいだ素材集めでアップルパイをドカ食いしていたら、在庫を切らしちゃったんですよ!

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で、改めて考えてみましたよ、スタミナ不足の原因を。

パーティーのね、スタメンを見るじゃないですか。

エドワード!

初期ユニットだけど覚醒ランクもあって火力が高い! さすがだ主人公!

オリヴィエ!

最初に引いたSSRだし範囲攻撃&特性のHP削りが頼りになるしでナイス姐御!

ふたりとも体属性で限界突破と潜在能力解放に使う素材が被るのが珠に傷かな!

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ラスト!

声がいいし範囲攻撃が豊富だし刺突の固定ダメージもオイシイ!

エンヴィー!

声がいいし敵の位置ズラせるし属性変化も便利!

ふたりとも破壊属性で限界突破と潜在能力解放に使う素材が被るのが珠に傷かな!

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あ……、原因ここ……?

いやしかし被ってなくても必要な素材の量は変わらないと言えば変わらない……?

なんだかんだ育成が進むとほかの属性の素材も必要だし、ままま多少は、ね!!

実際属性バラけてる人の育成事情ってどんなもんなんでしょ、と気になったあたりで今回は幕としますか!

今回はバフ、デバフに関する小話を最後にお付けしまする。ではまた次回! アップルパイのドカ食いは計画的に~。

ワンポイント攻略:防御バフは行動後にかけるとお得!

本作はバフ、デバフの種類が多く、戦闘でも地味に明暗を分けるポイントとなりがち。

そんなバフやらの持続時間ですが、“2ターン有効”などのかたちで表記される持続ターンの消費は、ターン終了時ではなく行動終了時に消費される点は要注意。

同じ1ターン目にバフをかけるのでも、行動が終了した味方にかけた場合は3ターン目の行動終了後まで、1ターン目の行動前にバフをかけた場合は2ターン目の行動終了後まで、と継続時間が変わってきます。

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▲行動前にバフをかけた場合。行動前はバフの持続ターン(砂時計のマーク)が2ですが……。

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▲行動終了後には持続ターンが1に減少。防御系バフだと1ターンぶん損してしまうことに。

攻撃力アップ系のバフであればもちろん行動前にかける必要がありますが、防御バフ系に関してはなるべく対象の味方が行動を終了してからかけるようにするといいでしょう。

一部のステージでは再行動可能なマスが登場しますが、こちらで2回行動をした場合はバフの持続ターンも2ターンぶん消費してしまいます。

防御バフをかけてからの2回行動で敵からの攻撃を受ける前に効果が消滅、ということもあり得るので、バフを使うタイミングにはご注意を!

鋼の錬金術師 MOBILE

対応機種iOS/Android
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メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/
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