『ガーディアンテイルズ』×『転スラ』コラボにミリム・ナーヴァが新英雄として参戦。シュナとミリムの新衣装が手に入るガデビンゴも開催
2024-04-03 18:00
2021-11-11 21:18 投稿
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ガーディアンテイルズ
『ガーディアンテイルズ』(『ガデテル』)プレイ日記担当のライターHです。
今回はストーリーパート“ワールド6”と“ワールド7”のプレイ日記をしたためつつ、手持ちの★3以下の装備品を一気にランダム進化させてモチーフ装備の獲得を目指す検証をしてみたので、その結果もお届けします。
例によってのんびりまったりのプレイですが、これから『ガデテル』を始めようという方や、私と同じくマイペースで楽しんでいる皆様の参考になれば幸いです。
ワールド6“旅館…?”では、主人公たちの体が小さくなってしまい、主人公たちのベースにもなっている旅館を小人視点で冒険することになります。
このワールドでもっとも怖いのは、旅館の主人でもあるロレインの存在です。主人公たちのことを害虫と勘違いしたロレインに見つかると、容赦なく叩き潰されてしまうのです。
元の姿に戻してもらうため、いたずら妖精を追う主人公たち。いたずら妖精はミニマム世界の征服を狙うアリ軍団と手を結び、主人公一行&ノーム族と激突! さてその結末は……?
ワールド7では、国内にあるダンジョンと、それに挑む冒険者たちで賑わう国“ダンジョン王国”を舞台とした物語が描かれます。冒険者たちの活躍はネットで生中継されているようで、冒険中には視聴者からの声が寄せられ、これまでとは雰囲気の違った冒険が楽しめました!
ストーリーでは主人公たちもダンジョンに挑むことになるのですが、その回はちょうど7年に一度復活する大悪魔が出現するタイミングとかぶっていたこともあり、ダンジョン王国は大きな盛り上がりを見せています。
『ガデテル』のボスには苦戦続きなのですが、ワールド7のボス“大悪魔”にもかなり苦い思いをさせられました。攻撃力が高く、うかつに攻撃を喰らってしまうとHPがガクッと減ります。ここでも、敵の挙動をよく見て、確実に攻撃を避けていかなければなりません。
また、敵のHPも膨大で、これまでと同じように戦っていたのではとても敵わない。こちらも大きなダメージを与えるような攻撃が欲しい……。そこで、今まであまり意識してこなかったチェインスキルをしっかりチェックしてみることにしました。
ここで改めてチェインスキルのシステムをおさらい。
英雄が武器スキルを使用した際、確率で相手を状態異常にできます。そして敵に状態異常を付与できると、そこから連鎖的にほかの英雄が持つチェインスキルが発動できるようになります。ここでのポイントは、各チェインスキルには発動キーとなる状態異常がそれぞれに設定されているので、状態異常ならなんでもいいというわけではありません。
しっかりとチェインスキルをつなげていくには、発動キーとなる状態異常と、それによって発動できるチェインスキルでどのような状態異常を与えられるかを考え、連鎖するような組み合わせを作らないとならないのです。
今回、自分は3人までチェインスキルが繋がる編制で戦いました。理想は4人全員が繋がることですが、きちんと育てている英雄がこの4人しかおらず、そのうえで移動速度が速く操作しやすいルフィナを先頭にしたかったので、この編制にしています。今後は、チェインスキルを意識して英雄を育てていかなければ!
チェインスキルを見直したことで、ダメージ量が格段にアップ! これでなんとか大悪魔を倒すことができ、ワールド7もクリアー。新たにクレイグが仲間に加わりました。彼は貴重なタンクで、前衛不足だった自分のパーティにはありがたい戦力になってくれそうです。
さて、現在実装されているワールドのストーリーはここまで。これまでに取り損ねてきたコインやスターピースを集めたり、サブクエストをクリアしたり、難度“悪夢級”をワールド1から挑戦したりと、まだまだ出来ることはたくさんありますが、ストーリーの続きも気になるところ。アップデートが待ち遠しいです。
並行して、新イベント“ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ベリウッド”もプレイ中。ハリウッド映画の撮影現場がモチーフとなる期間限定イベントです。映画モチーフということでパロディも満載!
溢れそうなスタミナを消化すべく財貨ダンジョンを回ろうとしたら、“カバンがいっぱいで行けません”と表示されたこと、ありますよね?
自分は、その都度★1の装備品やLv5の強化ハンマーを売却するなどしてカバンを空けてきたのですが、いい加減★2以上の装備が溜まってきて処理しきれなくなってきていました。これを売却するのは、なんだかもったいない気がするし……。そこで、先日のヒロ薬局さんのプレイ日記で紹介されていたランダム進化に挑戦してみようと思ったのです。
しかし、ただ装備を進化させていくのではもったいない! ということで、手持ちの低レア装備をすべてランダム進化させていったら、何個くらいモチーフ装備が手に入るのか検証を検証してみました。
処理するのは、すべての★3までの装備品。始める前の低レア装備は★1が150個、★2が550個、★3が42個といった状態。
これをすべてランダム進化に使い、最低でも★4を目指します。狙うは、未所持のモチーフ武器! ランダム進化でモチーフ装備が手に入る確率はつぎの通りとなっています。
・ランク4のランダム進化成功時のモチーフ装備の獲得確率:2%
・ランク5のランダム進化成功時のモチーフ装備の獲得確率:5%
さて、素材となる装備はそれなりにある状態ですが、これらをランダム進化させていったらモチーフ装備はいくつ手に入るのでしょうか? なお、ランダム進化させる際には成功確率が100%になるように素材を消費しています。
成功率100%でランダム進化させるのに消費する材料:★1装備品×3(ベース1個、素材2個)、200ゴールド
固定進化していない★1の装備品はレア度[C]と[UC]の2種類が存在しますが、どちらを素材にしてもランダム進化の成功率には影響がないようです。
これで全部で50個の★2の装備品をゲット! 最初から持っていたものと合算して★2装備が600個になりました。ちなみにかかったゴールドは1万。ランダム進化は装備を消費する代わり、固定進化と比較してゴールドがかなり割安になっています。
ゴールドは何かと消費するリソースになるので、この設定はうれしいですね!
成功率100%でランダム進化させるのに消費する材料:★2装備品×5(ベース1個、素材4個)、400ゴールド
もともと所持していた数は★2装備がいちばん多かったため、ここの試行回数が一番多くなりました。ここでも、何をベースに何を素材に設定しようとも、その結果に影響はなく、すべて★3の[R]になります。
これで120個の★3[R]が完成。手持ちの42個を加えて★3装備品は全部で162個となりました。それなりに装備品を用意してきたとは思っていましたが、ランダム進化のみで★3装備を作っていくと、やはり数はグッと減りますね。ちなみに消費したゴールドは4万8000。
成功率100%でランダム進化させるのに消費する材料:★3装備品×9(ベース1個、素材8個)、1600ゴールド
ここからランダム進化に消費するアイテム数がグッと増えます。これまでの試行により162個の★3装備を用意できましたが、成功率100%を維持して★4装備へとランダム進化させられる回数は、たったの18回。
せっかくなので、どんな★4装備が手に入ったのか、結果をすべて記載しましょう! ちなみに今回の試行でかかったゴールドは2万8800です。
【★3→★4ランダム進化18回で入手した装備品】
[R]英雄の両手剣(両手剣)
[R]ティアオブライト(杖)
[R]ウルフハウル(弓)×2
[R]森の狩人の弓(弓)
[R]フレイムフェスティバルボウ(弓)
[R]ミラーシールド(盾)
[R]ラビットフット(アクセサリー)
[R]フロストフラワーリング(アクセサリー)
[SR]浄化の剣(片手剣)
[SR]村雨(片手剣、アカユキのモチーフ武器)
[SR]ゲミノス(両手剣、エイミーのモチーフ武器)
[SR]ブリザートシャード(ガントレット)
[SR]光輝の小手(ガントレット)
[SR]黒獅子の牙(クロー)
[SR]オーシャンバスケット(バスケット)
[SR]サンシャインスタッフ(杖)
[SR]グリップオブダークネス(アクセサリー)
結果は、レア度[R]×9、レア度[SR]×9(モチーフ武器×2)という結果になりました。
そしてモチーフ武器が2個も手に入ったのはラッキー! 確率的に言えば、今回の試行回数で手に入るモチーフ装備の数は0になる予定だったので、うれしい誤算ですね。
ちなみにここからさらにランダム進化で★5を目指す場合、成功率を100%にするには★4装備11個必要になります。★5のモチーフ装備が手に入る確率は5%と設定されているので、20回の試行、つまり220個の★4装備があれば★5モチーフ装備を1個入手できる計算になります。
ということで、確率通りにことが運ぶと前提した上で、★5モチーフ装備を獲得するのに消費する装備の数を計算してみました。
装備品のランク | 必要な装備品の数 |
---|---|
★1装備 | 2万9700個 |
★2装備 | 9900個 |
★3装備 | 1980個 |
★4装備 | 220個 |
想像以上に莫大な数になりましたね……。
ただ、だからといって固定進化を利用するとなると、今度は莫大なゴールドが必要に。参考までに220個の★3装備を★4装備にするには、2420万ゴールドが要求されます。
やはり、★5モチーフ装備はかんたんには入手できそうにないですね。しかし、地道にコツコツとやっていく価値はあると思うので、みなさんもぜひ、試してみてください! 私も★4装備品の手持ちが増えてきたら、★4→★5のランダム進化にもチャレンジしてみようと思っています。
今回は以上です。
それでは、また次回の【ガデテル日記】でお会いしましょう!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクションRPG |
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メーカー | Kong Studios |
公式サイト | https://guardiantales.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/GuardianTalesJP |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © Kong Studios, Inc. All rights reserved. |
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