【ドラクエウォーク攻略】イベント“ドラクエⅢReWALK”終了まで残り1週間! コンプリートできない人は優先度を決めてラストスパートをかけよう
2024-07-17 11:43
2021-10-22 12:00 投稿
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本日の担当:ゴジラ太田 |
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 前回の日記で“すばやさ800越えでマッドフィンガーに先制されないかも”と話し、結果は今回報告すると伝えていました。
その結果は“すばやさ800でマッドフィンガーには1回も先制されません”でした! これで覚醒千里行のモンスターから攻撃を受けることがほぼなくなったので超快適に。ドラゴラム2発で生き残るモンスターは、すばやさがそれほど高くない残りの仲間ふたりでも先に行動できるので、ダメージを受けるのはキラーマシンくらいかな? あとは、シールドオーガが2体出現したときも1ターンで倒せなくなるのでダメージを受けますが、ほぼノーダメージで戦い続けられました。
新たな強敵で登場したイブールですが、緑のこころとなっており回復魔力が非常に高い!
現在、筆者は回復役にシドー、ヘルクラウダー、ボボンガ―、デスピサロをセットしていましたが、イブールの入る余地があるのか調べてみました。
シドーとボボンガ―は、ステータスはもちろん特殊効果も圧倒的過ぎるのでセットから外れることは100%ありません。
ヘルクラウダーと比べると、“スキルHP回復効果+7%”は同じで、回復魔力がわずかに上昇、MPも56増えますが、HPが32下がります。ヘルクラウダーは“魔力の暴走率+3%”もあるので、総合的にみてヘルクラウダーに軍配が上がります。
デスピサロと比べると、回復魔力が30も上がり、HPも27上昇。ただし、シドーはスキルHP回復効果が10%あるので、イブールと比べて3%下がることに。ここで気になるのは“スキルHP回復効果+3%”と“回復魔力30”は、どちらのほうがいいの? という点。
何度か回復量を比べてみましたが、正直言って違いがよくわかりませんでした。ほぼ同じか誤差の範囲なのかな? とすると、HPが27増えるイブールのほうが総合的によさそうですね。
デスピサロはヒャド属性耐性+10%があるので、ヒャド属性の攻撃をしてくる相手ならばデスピサロが有利ですが、それ以外ならばイブールのほうが良さそう。というわけで、筆者は今後デスピサロの代わりにイブールを回復セットに組み込もうと思います。
木曜担当のさあやさんが、ほこらモンスターと戦うときのパーティを紹介していました。
いろいろなプレイヤーが「自分はこうやって倒している」というのは読んでいておもしろいですし、自分のパーティ構成のヒントにもなったりしますよね。
なので、筆者も現在戦いまくっているイブール、ゴンズのパーティを紹介したいと思います。
まずはイブール。イブールはポイント稼ぎのためにLv24を倒しまくっていますが、そのときのパーティがコチラ。
はい、回復役いません(笑)。しかし、パーティ切り替え時や連戦時の回復が面倒なので、賢者を攻撃役として、ひとり入れています。
バトマスが装備しているのは、天空のつるぎ改3ですね。2本持っていたので限界突破するか悩みましたが、メラ属性の全体、単体持ち武器は貴重なので2本運用することにしました。
肝心の戦闘はというと、オートで見ているだけ。イブールの攻撃はそれほど痛くないので、Lv24相手ならば2ターン程度は余裕で耐えられるんですよね。
レンジャー、魔法戦士を入れているので、運が良ければ影縛りで行動を封じられるし、フォースブレイクが発動すれば確実に2ターン目で倒せます。これらが入らなくてもイブールの攻撃に耐えて3ターン目には倒せるので、どちらにしろ問題ナシ。
下手に回復を入れるよりも火力に振り切ったほうが楽になる戦闘もあるので、いろいろ探してみるのも楽しいかもですね。
続いてゴンズ。さすがにゴンズは回復役を入れないと厳しかったです。けもの系耐性が上がる凱歌シリーズを装備して安全に戦ったりしていましたが、最終的に落ち着いたのがこちらのパーティ。
はい。防具は火力全振りです(笑)。ねむり打ちなどでミミック、シュプリンガーを眠らせるという戦いかたもありましたが、100%眠るわけではないので安定しません。
そして最後にたどり着いたのが“火力盛りでゴンズを速攻で倒してしまおう”でした。
ゴンズも開戦時からオートで戦いますが、“ひとりだけ手動で1回操作”します。それは“1ターン目、賢者をガードさせる”こと。
ミミックは1ターン目、HPがもっとも高い仲間を痛恨の一撃で攻撃してくるので、HPを高くしている賢者を防御させておけば、痛恨の一撃のダメージを半減。その後シュプリンガーから追撃を受けてもチカラ尽きることはなくなります。フルオートでも倒せるのですが、運悪くシュプリンガーの攻撃が賢者に集中するとチカラ尽きることもあったので、ここだけはガードするようにしました。
2ターン目の攻撃でゴンズを倒せるので、これでほぼ勝ち確。
3ターン目でシュプリンガーを倒し、
4ターン目にミミックを倒して終了です。
レンジャーがふたりいれば1ターン目のゴンズを影縛りで止められることも多いですが、もし影縛りが発動しなくても、ゴンズの1ターン目の行動はビッグシールドなので、ダメージを受けることはありません。2ターン目も、よほどゴンズのガードが発生しまくらない限り倒せない、ということはないので問題ナシ。このパーティで十数回戦っていますが、2ターン目でゴンズを倒せなかったパターンは、ありませんでした。
圧倒的火力で押して被弾する回数を減らす。“攻撃は最大の防御”なんだなぁ、と感じました。ちなみに、上記で紹介した武器は限界突破ナシ、こころは各属性に合わせた火力重視セットにしています。もし同じような武器、こころを持っている人がいたら、ぜひ試してみてくださいね。
助っ人も全員Lv20になり称号をゲットしたので、今週末も覚醒千里行でガッツリ経験値を稼ぎながら、日曜に公開される(よね?)スマートウォークを楽しみに待ちたいと思います。
それでは、また!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG/位置情報 |
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メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.dragonquest.jp/walk/ |
公式Twitter | https://twitter.com/DQWalk |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. |
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