『ドラゴンクエストウォーク』パラディンはサブ火力兼タンク役だけでなく回復役としても超優秀!?その理由について【プレイ日記第115回】

2020-06-05 12:00 投稿

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パラディンのレベルが50になりました!

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! パラディンのレベルをなんとか50まで上げることができました。本当はもっと上げたかったのですが、時間的に厳しく断念(´・ω・‘)

というわけで、まだ途中ではありますが、パラディンの可能性について考えたいと思います。まずはレベル50時の素のステータスを調べてみました。ステータスの大部分はこころの性能で決まるので、これは参考程度ということで。

▼パラディン(レベル50)とバトマス(レベル55)との比較

 
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バトマスと比べるとHPは18、守備力は20高いものの、攻撃力は18低い。

▼パラディン(レベル50)と賢者(レベル55)との比較

 
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賢者と比べた場合はHPは9、守備力は14高いものの、回復魔力は14低いという結果に。

まだ比較した職業よりレベルが5低いにもかかわらず、HPと守備力が高く、攻撃力、回復魔力もそれぞれの専門職に引けを取らない数値でした。ということは、それぞれに特化したこころをセットすれば、火力役も回復役もこなせそう! まずは回復役としてこころをセットしてみます。

▼バラモス、メタルホイミン、ドラゴスライム、あくま神官をセット

 
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▼装備はこんな感じ

 
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▼上記の状態で、回復魔力は500を達成できました

 
05

いやしの風などは回復魔力が500あれば回復量はほぼ上限となるので、パラディンを回復役として使うのは十分アリ! 職業スキルでスカラとベホイミを覚えるのも大きい。しかも、今回のこころの組み合わせではレベル49になった時点で運用できます。ここで気になるのは「回復賢者となにが違うの?」ということ。

【回復賢者と回復パラディンの違い】
(1)ルカニの有無
(2)固有特性の違い
(3)すばやさの違い

(1)ルカニの有無
ルカニは回復賢者の手が空いたときに便利な呪文ですが、パラディンは鉄甲斬を使えるので、ルカニがなくとも敵の守備力を下げるという行動は可能。

(2)固有特性の違い
回復賢者での固有特性“やまびこ”は、あまり活躍の機会がない。ルカニが効かなかったときに発動してラッキーと思うくらい? パラディンガードはピンチの仲間を救える場合もあるので役立つ場面が多い。自身の守備力を高めておく必要はありますが。パラディンガードでは致死ダメージを受けてもHP1で耐えるので、“庇ってチカラ尽きる”ということはない。

(3)すばやさの違い
賢者よりもパラディンはかなり遅く、上記のこころをセットした場合は敵よりも行動が遅くなる場合が多い。これが逆にメリットでパーティを立て直しやすくなります。

たとえば、

バトマスが攻撃

敵の攻撃でバトマスがチカラ尽きる

回復パラディンが蘇生を行い、つぎのターンへ

この流れが作りやすいんですよね。この場合、つぎのターンからバトマスが行動できます。もし回復賢者が敵より早く行動する場合は、

バトマスが攻撃

回復賢者の行動

敵の攻撃でバトマスがチカラ尽きる

バトマスを蘇生できず、つぎのターンへ

こんな感じで、バトマスがチカラ尽きている状況でターンが経過してしまいます。

回復パラディンでは、仮に仲間がチカラ尽きなくても受けたダメージは同ターンで回復できるので、戦闘は比較的安定するのかなと。もちろん、先に行動できないことでのデメリットもありますが、メリットのほうが大きいかなと個人的に感じました。

パーティ構成をバトマス、レンジャー、回復パラディンふたりにして、バトマスはひたすら攻撃、レンジャーは影縛りや弱体狙いという戦いかたにすれば、もしバトマスやレンジャーがチカラ尽きまくったとしても、ふたりとも毎ターン攻撃が可能に。影縛りが入るなどして回復パラディンの行動に余裕ができたときは、スカラやまもりのたてを使えば、より盤石。攻撃寄りの場合はレンジャーを魔法戦士にしてフォースブレイク狙いとか。

という感じで、簡単ですが回復パラディンの可能性をまとめてみました。結論としては、回復パラディンは回復賢者よりアリかも!

つぎは火力兼タンク役のパラディンについて。といっても、適正ではない赤いこころをセットしてはパラディンの良さを潰してしまうので、ボーナスを得られる黄色いこころでのセットで考えてみます。レベル50時点でセットできるこころを考えた結果、以下のように。

▼キングスライム、キラーマシン、ギガデーモン、つむりんママをセット

 
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▼装備はこんな感じ

 
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▼上記の状態でのステータス

 
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虹枠にはアームライオンをセットしたいのですが、上限を超えてしまうのでセットできず。正直、レベル50時点でパラディンをサブ火力兼タンク役として使うのは無理がありそうです。なにもかもが中途半端になりそう。パラディンをサブ火力兼タンク役として使うとすれば、以下のこころはセットしたいところ。

▼アームライオン、ダークキング、シールドオーガ、キラーマシン

 
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上記の画像ではこころ数値が足りずにキラーマシンをセットできていませんが、これが理想形になるのかな? だけど、すべてのこころをセットするにはレベル58まで育てる必要があるんですよね……(´;ω;`)

▼レベル50でアームライオン、ダークキング、シールドオーガをセットした時点でのステータスがコチラ

 
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ここに、キラーマシンをセットしたと仮定して、ステータスを足してみます。

 
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最大HP :732
最大MP :387
攻撃力 :605
守備力 :728
攻撃魔力:170
回復魔力:227
すばやさ:284
きようさ:305

HPとか守備力がやばい! サブアタッカーとして戦いつつ仲間を護るタンク役として大活躍できる性能があります。高難度ではパラディンがひとりいるだけで戦闘の安定度が段違いになりそうな予感。ただし、すばやさが圧倒的に低いのでシールドオーガをバラモスに変えるというのもアリかもしれません。いざというときのベホイミも回復量が上がりますし。もしくは心珠で調整かな?

回復パラディンとしての可能性は見えてきたけど、サブ火力兼タンク役としてのパラディンの真価はまだ予想でしか語れないので、高コストこころを複数セット可能になったら、いろいろ組み合わせて試してみようと考えています。

というわけで、引き続き経験値稼ぎをがんばります。目指せレベル58!

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