『FFBE幻影戦争』新URユニット“シュレッケン”登場&ピックアップ召喚開催。“【シュレッケン】ピックアップ召喚券”がもらえる期間限定ログインボーナスも実施中
2024-07-01 16:52
2020-04-10 12:03 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争
『FFBE幻影戦争』最新記事はこちら |
最新ユニットの評価はこちら |
その他人気記事はこちら |
『FFBE幻影戦争』において、たびたびミッションに登場する”エレメントチェイン”。
前に一度、投石を上手く使う事で達成する手段を掲載したが、その後ユニットの追加などに伴い、該当のミッションの達成はさらに容易になっている。
▼前回の記事はこちら
本記事では、チェインミッション達成に役立つユニットを紹介していく。
チェインは相手の行動を挟まず、同じ属性、あるいは同じ攻撃種(斬・突・射・打)で、同じ相手を攻撃することで発生。
チェイン数が上がるごとに与えるダメージが上昇していく。
大体のミッションは”(エレメント)チェインを2回以上繋げる”、もしくは”(エレメント)チェインを3回以上繋げる”のいずれか。
そのため、3回攻撃もしくは4回攻撃のアビリティを持つユニットがひとりいれば達成可能だ。
4連続攻撃を持つユニット
2020年4月1日段階では、4連撃のアビリティを持つのはル・シアのみ。
対象となるのは、メインアビリティの”四連射”。消費APは20のため早い段階で使えるうえ、ダメージ自体も多くない為、チェインを稼ぎやすい。
ユニット | アイコン | アビリティ | 属性 |
---|---|---|---|
ル・シア | 四連射 (メインアビリティ) | 射・風 |
ただし、風にはほかに連撃を持つユニットがいないことにも注意。4、5以上のチェインを繋ぐ際にはクイックや時間を盗むといったサポートが必要かもしれない。
3連続攻撃を持つユニット(属性順)
2020年4月1日段階では、3連撃のアビリティを持つのは下記7体。
ユニット | アイコン | アビリティ | 属性 |
---|---|---|---|
レイン | ソウルプロミネンス (メインアビリティ) | 斬・炎 | |
キトン | 夢幻三段 (メインアビリティ) | 斬・土 | |
ラマダ(X’mas) | 夢幻三段 (サブアビリティ-忍者) | 斬・水 | |
ラムザ | 三連撃 (メインアビリティ) | 斬・光 | |
光の戦士 | クリスタルブレイバー (リミットバースト) | 斬・光 | |
ヴィネラ・リオニス | 暗技・朧隠 (リミットバースト) | 斬・闇 | |
シャドウリンクス | 夢幻三段 (メインアビリティ) | 斬・闇 |
このうち夢幻三段はAP消費が17、三連撃はAP消費が20と使いやすいが、習得が遅いアビリティのため、かならず習得しているかを先に確認しておくこと。
ヴィネラ、レイン、光の戦士のリミットバーストはLv1から使える反面、AP消費が重いため、発動には3~4ターンほどを要する。
また、クリスマスラマダを借りる際には、サブアビリティが忍者に設定されていることを確認するのを忘れないようにしよう。
チェインは、相手の行動を挟まなければ継続できる。そのため、相手のCTを下げる、もしくはこちらのCTを上げることでもチェインを繋げるサポートが可能だ。
その際にとくに役立つのが、”時間を盗む”と、時魔法”クイック”。
時間を盗むは相手のCTを半減させるため、連続してかけ続けることができれば相手に手番を回さないようにできる。相手ユニットを最後の一人にしてから、時間を盗み続けることで、容易にチェインは達成可能となる。
クイックは対象のユニットのCTを100にする。つまり即座に行動可能にする魔法。ただし詠唱時間があるため、行動順序をしっかりと確認する必要がある。
あくまで”チェインが繋げられる確率が上がる”といった程度に考えよう。
時間を盗むを持つユニット(五十音順) ※すべてシーフのサブアビリティ
ユニット | アイコン | レアリティ |
---|---|---|
イェルマ | UR | |
ヴァジム | SR | |
ヴィオラ・リオニス | UR | |
ヴィクトラ | UR | |
ヴィストラール | SSR | |
ミーア | R | |
ライリュウ | SSR | |
ラマダ | SSR |
クイックを持つユニット(五十音順)
ユニット | アイコン | レアリティ |
---|---|---|
ギルガメッシュ | UR | |
フィービー | SR | |
ヘレナ・リオニス | SSR | |
マルグリット | SSR |
ちなみに、チェインミッションは味方を攻撃することでも達成可能。
味方であれば素早さを上げないようにしたり、耐性を調整してHP・防御を上げたりすることで死なないように調整することが可能。
どうしても連撃途中で相手が死んでしまうといった場合には武器を外したり攻撃力を下げたユニットで、プロテスをかけたうえに耐性をメタメタに盛った味方の盾ユニットを殴るというのも有効だ。
ちなみに、味方を殴る場合であれば、2連撃のユニットも候補に入ると思うので、該当するユニットを掲載しておく。
2連撃は比較的早い段階で取れる場合が多いので、該当するユニットは少しだけ自分で育成しておくのをオススメする。
2連撃を持つユニット(属性順)
ユニット | アイコン | 技 | 消費AP | 属性 |
---|---|---|---|---|
アドラード | レジストブレイク (メインアビリティ) | 24 | 突・炎 | |
エルデ・リオニス | 連続拳 (サブアビリティ-モンク) | 15 | 打・炎 | |
ナイア | レジストブレイク (サブアビリティ-赤魔道士) | 24 | 突・炎 | |
エトア | 連続拳 (メインアビリティ) | 15 | 打・土 | |
<<呟き>> | レジストブレイク (メインアビリティ) | 24 | 突・土 | |
ドランド | 連続拳 (サブアビリティ-モンク) | 15 | 打・土 | |
サンクレッド | キーンエッジ (メインアビリティ) | 17 | 斬・雷 | |
フェデリカ | 二重撃ち (メインアビリティ) | 18 | 射・雷 | |
メリルーク | 連続拳 (メインアビリティ) | 15 | 打・雷 | |
セヴェロ | 連続拳 (サブアビリティ-モンク) | 15 | 打・水 | |
ミランダ | レジストブレイク (メインアビリティ) | 24 | 突・水 | |
エンゲルベルト | 連続拳 (サブアビリティ-モンク) | 15 | 打・光 | |
マシュリー | 連続拳 (サブアビリティ-モンク) | 15 | 打・光 | |
ガフガリオン | 連続拳 (サブアビリティ-モンク) | 15 | 打・闇 | |
ジザ | 連続拳 (メインアビリティ) | 15 | 打・闇 |
※マシュリーはリミットバーストでも2連撃を持つ。消費APは49だが魔法系ユニットのため初手から利用可能。属性は打・光。
※3連撃以上を持つユニットは割愛。
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | タクティカルRPG |
---|---|
メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.jp.square-enix.com/WARS/ |
公式Twitter | https://twitter.com/WOTV_FFBE |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc. LOGO ILLUSTRATION:©YOSHITAKA AMANO |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧