『ドラゴンクエストウォーク』王者の剣はバトマスと魔法戦士どちらで使うほうがいい!?【プレイ日記第71回】

2020-04-03 12:00 投稿

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ゴジライラスト本日の担当:ゴジラ太田

デイン属性武器ついにゲット!

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 新装備ふくびきで王者の剣、ひかり防具、勇者の盾が登場しましたね。デイン属性武器をひとつも持っていないので王者の剣は超欲しいのですが、筆者はバトマスよりも魔法戦士派。魔法戦士で運用するとなると、フォースブレイクを考慮して同じ属性の武器が最低でも2個は欲しいんですよね。とりあえず最低1個、もうひとつは最悪らいじんのやりでもいいから出てくれと思い集まった補助券をすべて使いましたが、王者の剣はおろか★5装備がひとつも出ず。イヤな流れだなと思いつつもジェムを使い100連ぶっぱしたら……。

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なんと50連目と100連目に王者の剣が! しかも100連目では2個出たので計3個に。これは嬉しすぎる! もちろん魔法戦士3人構成にするため、限界突破せずに使っていきます。ちなみに歓喜していてスクショは撮り忘れましたが、ひかり防具も出て一式が揃うという奇跡が。『ドラクエ』の神様ありがとう!

しばらく興奮が収まらなかったのですが、王者の剣が手に入ったことで「バトマスと魔法戦士どちらで使ったほうがいいの?」という疑問について考えていきたいと思います。王者の剣のスキルに、バトマス専用の“すばやさ+5”がありますが、これは重要ではないので気にしない方向で。

まず、レベル55のバトルマスターと魔法戦士のステータスを比較することに。王者の剣、ひかり防具、勇者の盾、ロトのしるしなどを装備。剣はどちらの職業も得意武器となっています。

 
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こころは、デイン属性の威力を上げるため、キングスライム、キラーマシン、アンドレアル、メタルドラゴンの組み合わせ。アンドレアル、メタルドラゴンは赤こころなので、バトルマスターのみ適正ボーナスが入り、魔法戦士には入りません。

 
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上記の状態で比較したステータスがこちら!

 
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やはり適正ボーナスがないため魔法戦士のステータスが若干低いですが、正直そこまで大きな差がないことに驚きました。“魔法戦士はバトマスに匹敵する物理火力能力がある”と考えて間違いないでしょう。

つぎは、実戦での戦いかたをそれぞれの職業でみていきます。

【バトルマスター】
バトルマスターの戦いかたを簡単に触れると、

・すてみで攻撃力を2段階上げる
・攻撃しまくる

火力職なので隙あらば攻撃です。しかし注目したいのが、王者の剣で覚えられる“きあいため”。きたいためは、つぎのターンに2倍のダメージを与えられるスキル。必中効果もあるので(ガードはされる)、幻惑状態になったときにも活躍します。これを使うことで、バトマスの火力をさらに上げられるんですよね。

どういうことかというと、自分のターンがきたときに、

・怒った場合 → そのまま攻撃
・怒らなかった場合 → きあいため

 
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これをするだけ。つぎのターンで攻撃するのですが、

・怒った場合 → 怒り時の2倍ダメージ
・怒らなかった場合 → 通常の2倍ダメージ

 
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▲きあいため&怒りで約10000ダメージ!

つまり、1回の怒りチャンスで2回怒ったときと同じダメージを与えられるんですよね。怒らなかった場合もデメリットはありません。むしろ必中効果に加え、きあいためは消費MP5なのでMP節約にもなります。もしガードされたときに精神的ダメージが大きいことくらいかな? 2回分の攻撃をガードされたことになっちゃいますからね。

【魔法戦士】
魔法戦士は“フォースブレイクをどれだけ維持できるか”が重要になるので、最低でもふたり、理想は3人入れて戦いたいところ。魔法戦士の戦いかたを簡単に触れると

・バイシオンを自分に使う
・攻撃しまくる

バトマスとあまり変わりません。バトマスとの違いは、すてみは効果が切れてから使い直せる点に対し、魔法戦士はバイシオンの効果が切れる前にかけ直して攻撃力上昇効果を維持する点。バイシオンの効果は使った後5ターン目の行動前に切れるので、バイシオンを使った後は4ターン目にかけ直すことを意識しておきましょう。

また、バトマスと異なりきあいためは基本使いません。攻撃を当てることでフォースブレイクの判定が発生するので、とにかく攻撃回数を増やすことが大事。魔法戦士3人で攻撃すれば、あっと言う間に属性耐性を2段階下げられます。

 
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属性耐性が2段階下がっている状態でフォースブレイクが発動すると、効果持続ターンが上書きされるので属性耐性低下後も攻撃しまくるのが重要。

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▲属性耐性が2段階下がった状態で約5000ダメージ!

上記のダメージ量を見て気づいた人も多いと思いますが、バトマスと魔法戦士の与えるダメージ量が、ほぼ変わらないんですよね。

・バトマス(きあいため後に攻撃)→ 約10000ダメージ。1ターン換算で約5000ダメージ(ただし怒った場合)
・魔法戦士(属性耐性2段階低下後に攻撃)→ 約5000ダメージ

バトマスはきあいため後に怒らない場合もあるので、それを考慮すると約5000ダメージを常時与えられる魔法戦士のほうがよさそう。「でもフォースブレイクが入っていることが前提だよね」と言う人もいるかと思いますが、魔法戦士3人で攻撃していると、あっと言う間にフォースブレイクが入ります。

 
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おまけにフォースブレイクの維持も、魔法戦士ふたりの場合は効果が切れてしまうこともありましたが、魔法戦士3人の場合は、ほぼ最後までフォースブレイクが持続し続けていました。効果持続ターンを上書きしまくりです。やはり1ターンにフォースブレイクチャンスが3回ある、というのは大きい!

というわけで、筆者はバトマスよりも魔法戦士を主力にした戦いかたを続けていこうと改めて決めたのでした。同属性武器が1個しかない場合はバトマスがオススメですが、同属性武器を2個以上手にいれた場合は、魔法戦士構成を個人的にオススメします。

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