連戦形式の新モードが追加実装
『ファイアーエムブレム ヒーローズ』では、2017年7月5日よりVer1.5.0へのアップデートを実施。
新モードとなる“連戦トライアル”と“縛鎖の迷宮”が実装されるほか、“戦渦の連戦”をより遊びやすくバランス調整するなど、連戦形式のモードに注力した内容となっている。
本記事では、詳細が判明した新モード2種の内容と、Ver.1.5.0での変更点をまとめてお届けしよう。
【連戦トライアル】
・ストーリーマップや外伝マップを連続で攻略する“連戦トライアル”
→基本的なルールは“戦渦の連戦”と同じ
→連戦トライアルはストーリーの進行度に応じて順次解放される
→連戦トライアル初回クリアーでオーブと英雄の翼をゲット
→ノーマル、ハードで英雄の翼、ルナティックでオーブが入手可能
【縛鎖の迷宮】
・実力だけでなく育成数も試される高難易度連戦モード“縛鎖の迷宮”
→各マップで4人全員生存が勝利条件
→1マップごとに新しいキャラに入れ替えて戦う
【その他変更点】
・“戦渦の連戦”が遊びやすく再調整
→マップで倒した敵が復活しなくなる
→大きくHPを減らした敵はそのままの状態で登場
→各難易度の基本スコア値がアップ
→出撃できる部隊数がすべての難易度で“4部隊”に統一
・バトルで入手できる経験値アップでレベル上げが高速化
→敵を倒したときの獲得経験値アップ、杖で回復したときの経験値アップ
・毎週金曜16時~日曜16時は獲得SPが2倍(6月30日から)
ストーリーマップや外伝マップを連続で攻略する“連戦トライアル”
メインストーリーや外伝で登場するマップを連続で攻略していくモード“連戦トライアル”が新たに追加。基本的なルールは“戦渦の連戦”とほぼ同一で、ストーリーマップや外伝マップで構成される連続マップに挑める。
実力だけでなく育成数も試される高難易度連戦モード“縛鎖の迷宮”
5つの連続マップをひとりの犠牲も出さずに攻略していく新モード“縛鎖の迷宮”。
すべてのマップで“4人全員の生存”が勝利条件となるほか、1マップごとにキャラの入れ替えが必要という非常にやりごたえのある内容だ。
5マップで同一キャラの使用が不可……つまり、縛鎖の迷宮に挑むには、最低でも20人の育成済みキャラを揃える必要があるため、『FEヒーローズ』を遊び込んだ人にとってもひと筋縄ではいかない高難易度モードとなっている。
“戦渦の連戦”が遊びやすく再調整
初の大規模な連戦モードとして実装され、大きな反響を呼んだ“戦渦の連戦”がより遊びやすく再調整される。大きな変更点としては、以下の通りだ。
【全滅後に再出撃する際の変更点】
・マップで倒した敵が再出撃時に復活しないように変更
・敵のHPを大きく減らした場合、再出撃時もそのままで登場するように変更
【獲得スコアの変更点】
・勝利したときの基本スコアを上方修正
ノーマル:10Pt→30Pt
ハード:20Pt→35Pt
【出撃できる部隊数】
・すべての難易度で4部隊まで出撃可能に変更
マップの構成・難易度そのものは変更なしだが、再挑戦時にクリアーしやすくなっているほか、難易度による基本スコアの差が緩和されることで、ハード以下のクエストでもスコアを稼ぎやすくなるのは非常にうれしいポイントだ。
前回はルナティックで周回するのが難しかったという人や、累計スコア報酬の目標値に届かなかったという人も、次回の戦渦の連戦イベントでは手が届きやすくなっているのでぜひ再挑戦してみてほしい。
バトルで入手できる経験値アップでレベル上げが高速化
Ver.1.5.0では、バトルで入手できる経験値が増えてレベルが上がりやすくなる点にも注目したい。具体的には、敵を倒したときの獲得経験値と、杖で回復したときの獲得経験値がアップする。
レベル上げの時間が短縮できるため、召喚やイベントで入手したキャラを戦力に加えやすくなるのはありがたい。
毎週金曜16時~日曜16時は獲得SPが2倍(6月30日から)
6月30日より、毎週金曜16時~日曜15時59分までの間はバトル中の獲得SPが2倍になる。スキル継承を行うと大量のSPが必要になるため、毎週末の獲得SP2倍期間を活用してSP稼ぎに励もう。
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