2017年3月15日に『ファイアーエムブレム ヒーローズ』公式ツイッターにて、4月に予定しているアップデート内容が発表された。
近日実装予定の“スキル継承”に関する修正や、闘技場のマッチング仕様の調整など、ゲームプレイに大きく関わる内容があるのでプレイしているユーザーはチェックしておこう。
また、倒れた仲間が復活しない条件下で攻略するイベントを開発中という、シリーズ通の“エムブレマー”にはうれしい新情報も発覚!詳細や時期はまだ不明だが、期待して続報を待とう。
・限界突破時にスキル継承していたスキルを引き継ぐようになる
・バトルを重ねると英雄の翼を獲得できる“英雄値”が実装
・バトルに新ルールの“防衛”と“増援”が追加
・闘技場のスコアとマッチング条件の調整
・闘技場のボーナスキャラをタップすると説明文が表示
・一度見たお知らせは翌日16時まで自動的に表示されなくなる
・キャラの能力を強化する装備アイテムが追加予定
・倒れた仲間が復活しない特別なイベントを開発中
限界突破時にスキル継承していたスキルを引き継ぐようになる
近日実装される“スキル継承”にて、ほかのキャラからスキルを継承したキャラを限界突破の素材に使用した場合も継承したスキルを引き継ぐようになるとのこと。
3月時点ではスキル継承済みのキャラを素材に限界突破した場合、継承したスキルは失われるので要注意だ。
その①【限界突破について】
4月に予定しております、ver1.2では「限界突破」で「スキル継承していたスキル」などが引き継がれるようになります。
※現在のバージョンでは、スキル継承済みの英雄を素材にして限界突破した場合、そのスキルは失われてしまいます。 #FEヒーローズ— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
バトルを重ねると英雄の翼を獲得できる“英雄値”が実装
キャラを愛用して使い込むことで英雄の翼が手に入る新機能。
英雄の翼はキャラの覚醒で大量に使うので、入手方法が増えるのはたいへんありがたい。
その②【英雄値の登場】
英雄がバトルを重ねることで各英雄ごとに「英雄値」がたまるようになります。
英雄値が一定の値を超えるたびに「英雄の翼」が入手できます。
※同一の英雄の場合、英雄値は共有されます。 #FEヒーローズ pic.twitter.com/99ABlMC8Jx— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
バトルに新ルールの“防衛”と“増援”が追加
バトルのルールに、シリーズではおなじみの“防衛”と“増援”が追加。
思わぬタイミングでの増援で頭を抱えるという、『ファイアーエムブレム』シリーズらしい光景を目にすることが増えそうだ……。
その③【新ルール追加】
バトルに新しいルールを追加します。
防衛:一定のターン数、敵の攻撃を耐えることが目標です。
増援:特定のステージで敵に増援が出現するようになります。
#FEヒーローズ— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
闘技場のスコアとマッチング条件の調整
闘技場のマッチング条件と、スコアに調整が行われる。
調整後は能力値が高いキャラのほかにも、一芸に秀でた特化キャラの活躍にも期待したい。
その④【闘技場について】
闘技場のマッチングの条件とスコアを調整します。
より適切な強さの相手とのマッチングが可能になる予定です。また、獲得できるスコアはどのレベル帯でも現在よりも少し多くなります。
※マッチングについて、詳細はゲーム内お知らせをご覧ください。 #FEヒーローズ— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
闘技場のボーナスキャラをタップすると説明文が表示
これまでは2Dキャラで判断するしかなかったが、闘技場のボーナスキャラがより分かりやすくなる。
その⑤【闘技場について】
闘技場のボーナスキャラをタップすると、そのキャラクターの説明が表示されるようになります。 #FEヒーローズ pic.twitter.com/G9Z8NGlUSp— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
一度見たお知らせは翌日16時まで自動的に表示されなくなる
その⑥【ゲーム内お知らせについて】
お知らせの自動表示の頻度を調整します。
一度、表示されたお知らせは、翌日16:00まで自動的に表示されなくなります。 #FEヒーローズ— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
キャラの能力を強化する装備アイテムが追加予定
その⑦【装備アイテムについて】
英雄の能力を一部拡張する機能を実装します。
能力を少しだけ強化できる装備アイテムを追加する予定です。
こちらの詳細については、日を改めて、またご紹介させていただきます! #FEヒーローズ— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
倒れた仲間が復活しない特別なイベントを開発中
従来の『ファイアーエムブレム』シリーズのように、失った仲間が蘇らない特別な条件で戦うイベントを開発中とのこと。
時期や詳細はまだ不明だが、『ファイアーエムブレム』特有の緊張感と喪失感を味わえるイベントになりそうだ。
【少し未来の開発予定】
倒れた仲間がそのイベント内では復活しない状況下での攻略が必要となるイベントを開発中です。
歴代のFEシリーズのような、スリリングなプレイをお楽しみいただけるよう開発を進めています。詳細をお伝えできるようになり次第、また情報をお届けします! #FEヒーローズ— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日
5月末までに開催する大英雄戦を公開
さらに、今後5月末までに新しく開催する予定の大英雄戦について、一気にご紹介!
・3月下旬「野望の王 ミシェイル」
・4月上旬「紅の剣士 ナバール」
・4月下旬「解放の王 ゼフィール」
・5月上旬「暗夜の騎士 マークス」
どれも難しいバトルになっているようです! #FEヒーローズ— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2017年3月15日