ガラフ、ワッカ、シャントット、さらにはエーコ、バルフレアも!『ディシディアFF オペラオムニア』ニコ生新情報まとめ

2017-02-27 22:03 投稿

第6章で3人の新キャラが登場

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スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』の公式放送“ディシディアFFオペラオムニアLIVE# 1”が2月27日20時より放送された。こちらで発表された最新情報をまとめてお届け。

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『FFVIII』スコール、『FFVI』セッツァーの登場も決定!『ディシディアFF オペラオムニア』ニコ生新情報まとめ

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ディシディアFFオペラオムニアLIVE# 1

第6章が3月1日に実装予定

クエスト最新章である第6章に関する情報が発表された。なお、この章で登場する味方キャラクターは、ガラフ(CV:中博史)、ワッカ(CV:中井和哉)、シャントット(CV:林原めぐみ)となっている。実装は2017年3月1日を予定。

・ガラフ(『FFV』):本作で初めてCVが付く。“かばう”というアビリティで味方をかばったり、“しらはどり”で相手の敵を交わしてカウンター攻撃をしたりする、味方を助けながら自分で戦うキャラ。バッツと同じように、アビリティのマスターシステムも搭載。武器は大剣となる。

・ワッカ(『FFX』):敵に対して、命中率を下げる“暗闇”状態にすることが可能。もうひとつのアビリティは、ブレイブを増やしつつ自分位にランダムにバフを付けるアビリティ。武器は投擲となる。

・シャントット(『FFXI』):HP攻撃を1発でも受けると、“ブチ切れ”る。ブチ切れるとアビリティの威力が大幅に上昇する。武器は杖。

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▲放送中に流された6章のPVでは、クラウドにゆかりがありそうなあのキャラクターの登場を予期させるシーンもあった。

新機能“フレンドサポート”紹介

また、本作の新機能として実装される“フレンドサポート機能”に関しての紹介が行われた。こちらの実装も、ストーリー追加と同じく3月1日に行われる。

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▲放送中に映し出されたゲーム画面。召喚獣の左にキャラアイコンが新たに追加されている。これがフレンドから借りられるキャラだ。
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▲フレンドを呼び出した後の画面。先ほどのアイコンの上に残りアクション可能回数が表示されている。

なお、相互フォローで5回、片方のみのフォローの場合、3回までアクション可能。フレンドの上限はランクによって変わる。フレンドの探しかたは、IDを入力するほか、バトル前にフレンド候補のリストが出てくるので、そこからランダムで選ぶこともできる。

さらに、3月1日からは、デイリーミッションがリニューアルされることも発表された。3回目、5回目クリアー時の報酬が変更される。

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2017年3月のイベントでエーコ、バルフレア登場

つぎに、今後のイベントに関して発表がされた。

2017年3月に実施予定のイベントで、エーコ(CV:金元寿子)、バルフレア(CV:平田広明)が登場することが発表された。なお、先に実施されるのはバルフレアのイベントとのこと。

・バルフレア(『FFXII』):確率で、敵の強化バフを奪うことができるアビリティを持つ。(確率なのでヴァニラの上位互換ではない。)成功率はジタンの“盗む”と同じぐらいで、5武器で成功率を上げられる。
・エーコ(『FFIX』):単体にHPリジェネを行える。さらに聖属性の攻撃アビリティも持ち、この攻撃後に、奪ったブレイブを味方全体に分配する。武器は杖。

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また、2017年3月のイベント召喚獣がシヴァであることも発表された。

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マルチプレイ続報

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第0回の放送でもちらっと紹介されたマルチプレイに関する続報が公開された。具体的な実装タイミングは明らかにされなかったが、進捗は“けっこうできている”とのこと。

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『FFVIII』スコール、『FFVI』セッツァーの登場も決定!『ディシディアFF オペラオムニア』ニコ生新情報まとめ

・各プレイヤーがキャラクター、召喚獣をもちよる。
・加護はそのプレイヤーのキャラクターにのみ付与されるが、召喚は各プレイヤーごとに1回ずつ可能。(マルチプレイの戦いでは最大3回まで使える)
・ほかのプレイヤーと、同じキャラを使うのはオーケー。
・スタンプはディシディアポイントで追加できる予定

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▲スタンプは画面のあちこちに押せる! マルチはひとりで3キャラ持ち寄ることでもできるが、ひとりだとスタンプは使えない……。

Q&Aコーナー

番組最後のコーナーとして、Q&Aが行われた。

Q1.イベントで加入したキャラクター(スコールなど)が今後メインストーリーに絡んでくる予定はあるか。

A.絡めていく予定。後日章が進んでいくときに復刻などで、そのキャラがふたたび登場し、メインストーリーに絡んでいくことになる。

Q2.スコア加算条件がよくわからない。1-1ハードのスコアが突破できない。

A.短いターン数でより多くのHP攻撃を行うことがスコア上昇のポイント。1-1はHPの多いゴブリンが多いので、圧倒的火力で削るといい。

Q3.ゲリラクエストの時間帯に遊べない。もっと自由にゲリラに挑めるようにしてほしい。

A.仕様を変更し、1日2回、計2時間、好きなタイミングで強化クエストに挑める形へ変更できないか詰めている段階。実装時期はもう少し待ってほしい。

Q4.サイクルクエストやゲリラクエストなど、周回前提のクエストでの敵が厄介。

A.サボテンダーとムーバーを3月1日のアップデートで弱体化に対応し、(サボテンダーの回避は5%から0%に変更。ムーバーは麻痺攻撃をなくす。)よりいろいろなキャラクターを育てられるようにする。

Q5.ユフィを活躍させたいのだが、愛があってもいまのゲームシステム的に厳しい。

A.キャラクターの使用率に差があることは、データで見え始めている。使用頻度の低いキャラクターを使ってもらえるように試行錯誤していきたい。(※キャラクターの下方修正はしない。)

Q6.イベントキャラの★5防具はガチャで追加される? それとも、時期を見てイベントで残りの強化分が 追加される? また、イベントキャラではない通常キャラの★5防具は、この先追加されるか?

A.イベントキャラの★5防具はガチャでの追加はなし。イベントにて残りの強化ぶんを実装予定。イベントキャラ以外の★5防具も実装予定。

なお、今回の生放送にて2500ジェムのプレゼントおよび2017年3月中に毎日100ジェムのログインボーナスが配布されることが決定した。

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ディシディアFFオペラオムニアLIVE# 1

▼ゲームシステムの詳細
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ディシディアFF オペラオムニア

ジャンル
RPG
メーカー
スクウェア・エニックス
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFFOO/
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS/Android

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