【FFBE攻略】ミラージュダイブやトレジャーハントなど新アビリティを続々習得!ロックの性能まとめ

2015-12-14 11:01 投稿

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ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

『FFVI』からロック参戦!

スクウェア・エニックスから配信中の『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(以下、『FFBE』)において、12月10日(木)より、レア召喚に新キャラが追加された。本記事では、その中のひとりである“ロック”の性能と特徴についてまとめて紹介していく。

※ロックの詳細なステータス

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ロックの特徴

ロックステータス

『FFVI』ではトレジャーハンターとして活躍していたロックだけあって、“ぬすむ”“くすねる”“ぶんどる”など盗む系のアビリティを豊富に習得する。また探索で役に立つ“とんずら”も覚えるため、ジタンミユキなどと同じく探索役としての運用がおもになるだろう。

ただ、ロックはほかのキャラクターが習得していない新アビリティを多く覚えるため、、ジタンミユキとは違った活躍が期待できるぞ。

新アビリティの性能については以下の通り。

新アビリティ続々

◆ミラージュダイブ

 ミラージュダイブ効果:敵1体に魔法防御無視ダメージ
消費MP:15

敵の魔法防御を無視してダメージを与える、魔力依存のアビリティ。そのため、魔力の数値を上げないと威力がでないので、エンハンスソードブレイブリング、幻獣のラムウシヴァなどを装備させて魔力を強化しよう。

また、レリーフなど物理攻撃に強いモンスターにもダメージを与えやすいので、場面によって使い分けることができるのも強みだ。

戦闘中に威力を底上げしたい場合は、フェイスデシェルメンタルブレイクと組み合わせるとよいだろう。

◆不意打ち

 不意打ち効果:敵1体にクリティカルダメージ
消費MP:6

敵1体に必ずクリティカルが発生する一撃を放つ。通常攻撃の約1.3倍ほどのダメージを与えられるため、HPの高いボスや雑魚など単体の強敵に使っていくとよいだろう。

◆まどわす

 まどわす効果:敵1体にダメージ+麻痺
消費MP:6

同様の効果に“みねうち”があるが、みねうちよりもMP消費が高い分、ダメージが高い。みねうちは通常攻撃+麻痺効果となるが、まどわすは通常攻撃よりも若干高いダメージを与えながら、麻痺を付与できる。ボス戦に非常に有効なアビリティだ。

◆トレジャーハント

トレジャーハント効果:敵からのアイテムドロップ率がアップ

敵からアイテムを入手できる確率が上がるアビリティ。敵のドロップ率ははじめから高いため、現状では恩恵を受けられているかわかりづらい。

そこで“覚醒の間 中級”にてロックがいるパーティーいないパーティーとで、神結晶と神魔結晶の入手数に差がでるか検証してみた。

◆覚醒の間を10回ずつ回った結果

ロックあり
神結晶×8
神魔結晶×7

ロックなし
神結晶×4
神魔結晶×4

結果をみると、ロックがいるパーティーのほうが神結晶および神魔結晶の入手数が多くなっている。検証している中で神結晶が同時に3つ落ちることがあった一方、ひとつも落ちないということもあったため、運による要素があることは否めない。

トレジャーハントは、まだまだ検証の余地がありそうだ。

リミットバースト

ロックのLBは“敵1体にダメージとアイテムを盗む”というもの。単体の敵に複数回攻撃の大ダメージを与えつつ、アイテムまで盗んでしまうので、ボス戦で余裕のない戦いをしている最中でもアイテムを入手できる便利な技だ。

ロック_リミット
▲単純に威力が高いので、火力としての役割も果たしている優秀なリミットバースト。

ジタンとの比較

ここでは、アイテムを盗んだり逃走したりと、探索向きで似た性能をもつジタンとロックにどのような違いがある比較していくぞ。

◆ロックの強み
・単体攻撃アビリティを習得
・武器防具の装備種類が豊富
・装備できる魔法が多い
◆ジタンの強み
・アイテムとギルを同時に盗める
・盗賊の極意で盗む確率が高い
・LBで全体攻撃ができる

ステータスはジタンとほぼ変わらないが、大剣や盾を装備できる点や、魔法の装備レベルが高く緑魔法を装備できる点など、ロックにはカスタマイズできる強みがある。

またカモフラージュを覚え、盾による防御強化が可能なため、女の子をかばうカウンターでダメージを受けることを前提としているジタンよりも生存率が高いだろう。

一方、ギルもぬすむ盗賊の極意を習得するジタンと比べると盗む系の利便性ではジタンに軍配が上がる。両者を所持している場合、探索にはロックよりもジタンを連れていったほうが、副産物を狙いやすいだろう。

以上のことをまとめると、ジタンは探索や雑魚戦に連れていき、ロックはボス戦などの単体相手に運用するのがおすすめだ。

性能・評価まとめ

役割としては探索向きだが、物理攻撃も魔法攻撃もできて、装備できる武器や防具、魔法が多い器用なキャラクター。どんなパーティーに編成させても腐ることがないので、編成に迷ったらとりあえずロックを入れておく、という選択もアリだろう。

ただし、物理と魔法のどちらに特化させるかを決めて装備やアビリティをカスタマイズしないと、どのステータスもパッとしない器用貧乏になってしまう。パーティーメンバーとの兼ね合いで、攻撃か魔力かちらかに振り切った装備をしてあげよう。

(※本文中のデータはすべて編集部の独自調べによるものです。)

俺が守る!

『FFBE』攻略班の“常盤かける少女”です!

先に発表されていたセリスを前に、一足先にロックが登場してテンションが上がった自分でしたが、狙い撃ちでロックをゲットできてそのテンションはうなぎのぼりです。

さて、今回新アビリティをたくさん習得するロックですが、個人的にとくに注目したいのはミラージュダイブ!

この技、じつは出展元の『FFVI』でロックが瀕死になると放たれる、実際にあった必殺技なのです。当初小学生だった自分は発動の条件がさっぱりわからずに、たまーにミラージュダイブが発動して、驚きながらもその圧倒的な威力に恐れおののいたものです。

『FFBE』ではLBでミラージュダイブが実装されると予想していましたが、まさかの固有アビリティ! しかも攻撃モーションは昔のままでファンとしては嬉しい限りです。

はやくティナとセリスと同じパーティーにいれて、カモフラージュでふたりに守ってもらうプレイを楽しみたいと思います。

(Text/常盤かける少女)

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ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

対応機種iOS/Android
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ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttp://www.jp.square-enix.com/FFBE/
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