1. サイトTOP>
  2. ゲーム攻略>
  3. FFグランドマスターズ>
  4. 【FFグラマス】ついにバーサクが下方修正!? 実際の倍率がどれくらい変わったか検証してみた

【FFグラマス】ついにバーサクが下方修正!? 実際の倍率がどれくらい変わったか検証してみた

2015-10-17 22:32 投稿

※攻略記事更新中!!

バーサクの重ねがけに修正

2015年10月17日18時、『FFグラマス』のメンテナンスが行われた。今回、もっとも注目度が高いと思われるのがアビリティ効果の重複に関する修正だ。

 フォーラム
▲事前の告知内容はこちら。どの程度まで修正されたのだろうか?

バーサク&“精霊の印”の連続使用に修正

これはバーサク精霊の印をはじめとする、ステータスアップ系のコマンドアビリティが対象。従来はアビリティを重ねがけした際、アビリティの制限時間内ならば上限なく重複可能となっていたが、今回の修正で重ねがけに上限が適用された

実際の修正がどの程度のものか、バーサクを重ねがけした回数ごとにダメージを比較した。

バーサク01バーサク02バーサク03バーサク04
▲左から順に1回、2回、3回、4回。3回目で上昇幅が極端に小さくなり、4回目はほぼ変化なし。

従来はバーサクを4回重ねがけすると効果が重複し、おおよそ40000程度のダメージを与えることができたが、修正後は画像のように、3回以上重ねがけしても攻撃力は上がらない

今後への影響は?

この度の修正については事前にフォーラムで告知されていたものの、実際の戦闘に大きく関わる部分だけに反響は大きい。とくに戦士を使うプレイヤーは多くがバーサクの重ねがけを戦術として取り入れていたこともあり、今後の攻略指針に大きな見直しが迫られている。火力減による戦闘の長期化が想定されるため、今後は壁役のナイト回復役の白魔道士がいっそう重要になってくるだろう。

▼初心者必見の攻略情報はこちら
※装備品を効率よく強化する基本テクニック
※序盤を効率よく進めるための4つの攻略ポイント
※各ジョブの特徴とおすすめジョブ紹介
※ジョブ別おすすめアビリティまとめ

▼『FFグラマス』のブログも展開中
※大塚角満のヴァナ・ディール日和(仮)スタート
※あさみ666のグラマス日記

ファイナルファンタジーグランドマスターズ

ジャンル
オンラインRPG
メーカー
スクウェア・エニックス
価格
アイテム課金制(基本プレイ無料)
対応機種
iOS / Android

ピックアップ 一覧を見る

関連記事

この記事に関連した記事一覧

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧