【超熱血パズドラ部】第1492回:ブライダルガチャの結果は
2024-07-16 11:25
2015-10-13 23:40 投稿
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パズル&ドラゴンズ
覚醒ヘルの登場により、毒ドロップを攻撃のために使用する機会が訪れはしたが、3個消すと最大HPの20%分のダメージを受けてしまう。さらに消す毒ドロップの数が増えるとどんどんダメージが大きくなるため、やはりそう簡単に使いこなせるものではない。毒ダメージを上回る回復力がなければすぐにゲームオーバーになってしまうだろう。
とくに3個で総HPの50%分のダメージを受ける猛毒ドロップは非常に危険。いまのところ使用するモンスターが少ないのが幸いといったところだろう。
毒のダメージを回復力で上回れなかった場合、負けが確定となってしまう。だが、覚醒スキル“自動回復”を持っていればHP0からの“自動回復”で体勢を立て直すことも可能なのではないか? そこでさっそく毒変換スキルと“自動回復”を持つモンスターを使い無限回廊で検証してみたぞ。
毒変換スキルを持つモルボルワースト、ドラゴン・ショウグン、スケアクロウに加え、“自動回復”を4個持つ光槍の魔術神・オーディンをフレンドも含めて2体のチームを編成した。ちなみにこの検証の間でフレンドが数人減ったとか減らないとか……?
ひとまずスキルを使用し、上記のように盤面をほぼ毒ドロップの状態に……。毒ドロップを消してみると……。
毒ダメージ後に“自動回復”が発動し、HPが残った。盲点だったが、17122もの毒ダメージを受けたにも関わらず、自動回復のおかげで助かったのだ。つまり毒ダメージでHPが0になっても“自動回復”さえあれば安心……?
……とはいかないようだ。
本来であれば-17122ダメージを受けて、HPが0になった段階で“自動回復”が発動し、4000回復する算段であった。だが、この場合-17122ダメージを受けて、HP残量が“-3346”となり、そこに“自動回復”分の4000が加わって、HPは654。
つまり、“HP以上のダメージを受けた場合、HPがマイナスになってしまうため、マイナス分を上回る回復を行う必要がある”ということだ。
上記の場合は
-16935ダメージ + 総HP13027 + 自動回復分2000 = -1908
※フレンドのオーディンが枯渇したため、覚醒バステトをフレンドに使用しています(苦笑)
つまり“結局のところチームの回復力が重要となる”ということです。
毒ドロップや覚醒ヘルについては下記の記事も参照しよう。
※【これから始める『パズドラ』】小ネタ(毒ドロップ編)
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