【FFグラマス攻略】ジョブ別“持っていると重宝するおすすめアビリティ”一覧

2015-10-05 13:23 投稿

640×221

▲超級の立ち回りや効率のいい育成方法を知りたいなら攻略wiki▲

優秀アビリティをまとめたよ

『FFグラマス』では、通常装備枠に装備した武器が持つアビリティを戦闘で使える。

中にはジョブの役割を果たすために必須レベルのものもあるため、アビリティのチョイスは非常に重要。

ということで今回は、持っていれば戦闘で役に立つこと間違いなしのおすすめアビリティを紹介していく。

戦士

・バーサク
自身の物攻を上昇させる効果を持つ。自分が敵から狙われていないときに使うとリスクなく火力をグンと上げてくれる。ソロ、パーティープレイともに重宝する。

・アーマーブレイク
敵1体にダメージを与えつつ物防を下げる。単体ダメージが高いだけでなく、物理火力職がパーティーに多い場合は、与ダメージを底上げしてくれるので便利。

・ヴィント系
敵全体にダメージを与えられるため雑魚敵の殲滅が容易。ひとつ持っていると周回のスピードが格段に上がる。

モンク

・夢想阿修羅拳
8回もの攻撃を行うため、敵への与ダメージにも期待ができる。現状、モンクで火力を追い求めるなら持っておきたいアビリティ。

・スピンアタック
敵全体に攻撃を行う。経験値やギルを稼ぐときなどの周回プレイ時に持っていると便利。

白魔道士

・ケアル
味方1体のHPを回復する効果。白魔道士の基本となるアビリティ。ジョブクエストでも入手可能なのでぜひともゲットしておきたい。

・ケアルガ
味方全体を回復できる。強力なボスモンスターに挑む際にケアルガがある場合とない場合では安定感が違ってくる。“祈る”でも代用可。

・プロテア
味方全体の物防をアップさせる効果を持つ。こちらもボスモンスター戦での活躍が期待できる。ゲーム序盤の必要性は薄いためすぐに欲しいというわけではないが、将来的に持っておきたい。

黒魔道士

・○○○ガ系
敵全体を攻撃する。属性ごとに名前が異なるが、黒魔道士をメインに進めていくならどれかの属性のものを最低ひとつは持っておきたい。黒魔道士の場合、これ1本さえ持っていれば序盤~中盤はだいたいなんとかなる。

シーフ

・不意打ち
次回の物理攻撃が必ずクリティカルになる効果。大ダメージを与えられるアビリティを使う前に発動しておくと与ダメージを引き上げてくれる。

・エヴィサレーション
攻撃を5回行い、敵1体に特大ダメージを与える。とくに必須というわけではないが、持っていると火力を出しやすい。

ナイト

・フラッシュ
自身への敵対心を上昇させるナイトの代名詞的なアビリティのひとつ。パーティープレイ時にこれを使ってほかのメンバーを守ろう。

・センチネル
物理ダメージをカットする効果を持つ。敵に狙われている際に守りを固めるのに有効。

・ランパート
自身だけでなく味方全員の物防・魔防を上昇させる。全体攻撃にも有効なので、戦闘(とくにパーティープレイ時に)で活躍できる場面は多い。

<必読の攻略記事>
【▼まずはここから!】
※序盤を効率よく進めるための4つのポイント
【▼装備品を強化しよう】
※効率のよい強化テクニック
【▼基本5ジョブ+ナイトの特徴】
※序盤におすすめのジョブ紹介
【▼ナイトって強いの?】
※ナイトの性能と評価
【▼序盤はこれで完璧!】
※総合戦闘力6000超までの育成フロー
【▼次のステップへ】
※総合戦闘力10000超までの効率的な育成方法
【▼効率よく強くなるために】
※補助装備枠の正しいセットの仕方

640×221

▲超級の立ち回りや効率のいい育成方法を知りたいなら攻略wiki▲

▼『FFグラマス』のブログも展開中
※大塚角満のヴァナ・ディール日和(仮)スタート
※あさみ666のグラマス日記

(Text/竹中プレジデント)

ファイナルファンタジーグランドマスターズ

ジャンル
オンラインRPG
メーカー
スクウェア・エニックス
配信日
配信中
価格
アイテム課金制(基本プレイ無料)
対応機種
iOS / Android

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

関連記事

この記事に関連した記事一覧

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧