【ロイフラ攻略】”連撃”って本当に使えるのか?検証してみた!
2015-07-12 13:00 投稿
気になる連撃の強さ
隊列を組んで攻撃し、ポーカーの役を揃えてどどん! と強力なスキルを撃つのが快感の隊列×ポーカーバトルRPG『ロイヤルフラッシュヒーローズ(以下、ロイフラ)』。
すでに本作を遊んでいるユーザーならご存知のとおりだが、『ロイフラ』の攻撃には”単発攻撃”、”連撃”、”全体攻撃”といった手段が存在している。
先日公開したリセマラの当たりユニットからも分かる通り、じつはこの“連撃”持ちが、たいへん人気!
というのも、防御力が高くほとんどの場合1しかダメージを与えられないゼリー系の敵モンスターに対して、1度の攻撃で複数回攻撃できて大ダメージを与えられるというのが最大の理由。
「とはいっても、最低回数の2がすごく出やすくて最高回数の7なんかめったに出ないんでしょう?」と思う方もいるでしょう。
そこで今回この記事では、連撃の攻撃回数について検証します!
ざっくり測ってあらビックリ
担当編集者さんの協力のもと、ふたりでカラカラクエストを回し続ける。
今回攻撃回数を図るために利用したのはご存じゲリラダンジョン。誤計測をなくすため、ゼリーに攻撃を行い、最後に出たトータルの数値を連撃数として計測した。
潜り続けること1時間、総攻撃回数800回の計測結果は以下のとおり
平均すると連撃持ちユニットが1回の攻撃で連撃する回は、4.56回。つまり、”30%の攻撃力で2~7回攻撃する”の効果の連撃を持つユニットは、1ターンにおおよそ135%の攻撃を期待できる。
ウィザードでも2~3、ほかのユニットだと1しか与えられないゼリーに4~5のダメージを見込めると考えると非常に優秀だ。
ゼリー以外にはどうなの?
ゼリーはダメージがほぼ1固定だから手数が多い方が有利なのは確か。では、ほかのモンスターはどうだろうか。
RPGにおいて連撃系の攻撃は”硬い敵には効果が薄い”のがセオリー。
たとえば1000の攻撃力で200の防御力を持つ敵に攻撃したらダメージは800になるが、その30%(300)の攻撃力で4回攻撃したとしたらダメージは400だ。
そこで、今回はほぼ同じ攻撃力を持つLv58の”ツバキ”とLv64の”ショウ”でやわらかそうな低レベルプラントと、硬そうな高レベルゴーレムに攻撃してみた。
やわらかそうな低レベルプラントの場合
利用するのがハンターとウォーリアということで弱点関係が発生しないプラントとゴーレムのうち、まずはやわらかそうなプラントで実験。フレンドには中列行動に防御補助Bを持つユニットを選択。
まずはツバキの攻撃。
次にショウの攻撃。
大体の予想通り、やわらかい敵相手では連撃の圧勝。3回攻撃が出た時点で単発攻撃のユニットとほぼ互角の攻撃力だ。
硬そうな高レベルゴーレムの場合
続いて硬そうなゴーレム(Lv72)を相手に攻撃してみた。
予想よりもゴーレムの防御力が低く、そこそこの防御力を持つ相手でも連撃のほうがダメージの期待値が高いという結果に。
Lv100のゴーレムなどが登場する最新地域の難易度”ヘル”やイベントダンジョンの”頂級”などではもう少し期待値が低くなるため、単発攻撃のユニットが光ってきそうだが、イベントダンジョンの超級(Lv75~80)あたりまでなら連撃のほうがダメージを期待できそうだ。
連撃はやっぱり強かった
このように、今回実験してみて思ったことはただ一つ。
連撃、やっぱ強ぇーわ!
確率の偏りによって2回攻撃が続いたりと安定性こそ欠けるものの、期待値の上では硬めの敵相手で単発攻撃とほぼ互角、柔らかい敵にははるかに上回るダメージを出すことができる。その上ゼリーにも有効と来れば使わない手はない。
この記事を読んだみなさんもユニット一覧を確認して、連撃を持つユニットのレベルを上げて使ってみてはどうだろうか。
ロイヤルフラッシュヒーローズ
- メーカー
- サイバーエージェント
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS 6.0 以降/Android2.3.3 以上
- コピーライト
- (C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
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