『スカイロック』新CMに俺たちのばっさー(本田翼)が! アプデによる“コロシアム”の追加も判明
2014-12-04 00:51 投稿
こんなに顔が小さい人初めて見た(編集者談)
2014年12月3日に、東京・六本木のニコファーレにて開かれたgloopsの新作ゲーム発表会で、『スカイロック』の新CMが公開された。CMに出演した本田翼ちゃんも登場し、撮影のエピソードなどを語ってくれた。
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まずはさっそく、新CMとメイキング映像をご覧いただこう。
【本田RPG論編】
【本田バトル魂編】
【メイキング映像】
本田「ゴロゴロしながら……」
あまりにもばっさーがかわいすぎたので、ステージ上での会話を一部公開!
――CM出演が決まったときはどう思われましたか?
本田 翼ちゃん(以下、本田) すごくうれしかったです。もともと、気になっていた作品だったので。
――現場の雰囲気はいかがでしたか?
本田 ハウススタジオで撮影したのですが、ゲームやマンガがたくさん置いてあって、自分の家みたいにリラックスして撮影できました。
――本田さんはプライベートでもゲームをされるということですが、お家でプレイするときはどんな感じですか?
本田 ホントにこのCMみたいな感じです。
――CMのまんま、ということですか。
本田 はい。ゴロゴロしながら……(笑)。
――CMの中で闇属性のパーティを組んでいましたが、本田さんが実際にRPGをプレイするときは、何を重視しますか?
本田 私は、じつは防御力重視派なんです。ビビリなので(笑)。防御力が低くて、攻撃を食らって体力がたくさん減っちゃうと不安になっちゃうんです。でも、ときには攻撃で攻めてみたりはします。「たまにはがんばるぞ!」と。
新機能・コロシアムにも挑戦!
ユーザーどうしが対決できる新機能・コロシアムが近日実装ということで、本田翼ちゃんがひと足お先に体験。今回はCMと同じ闇属性のパーティで挑む。コロシアムを含む詳しいアップデート情報は記事の後半でお届けしよう。
魔者絵師・幹大樹氏からのサプライズプレゼント
『スカイロック』のキャラクターデザインを担当する幹大樹氏から、翼ちゃんをキャラクターとして描いたイラストが進呈された。会場では、幹氏からのメッセージが読み上げられた。
【幹氏からのメッセージ】
「本田さん、初めまして。『スカイロック』のキャラクターデザインを担当いたしております、幹大樹です。今回は、『スカイロック』のTVCMキャラクターとして本田さんが起用されたと聞いたので、お祝いのプレゼントを用意いたしました。会場に届けておりますので、ぜひ直接ご覧いただければと思います。気に入ってくれるとうれしいのですが……。TVCMの放映、楽しみにしております。ご出演ありがとうございました」。
【実際のイラストはこんな感じ】
最後に翼ちゃんは、「『スカイロック』は20年後も思い出すRPGというくらい、やり込み要素もたっぷりありますので、皆さんぜひプレイしてみてください」とコメント。
辻口プロデューサーは、先のアップデートでの不具合についてユーザーへの謝罪を述べた後、「今後もアップデートをしながらも、いい環境を作っていきたい」と締めくくった。
アップデートについて辻口Pを直撃!!
ここでは、アップデートの内容をお伝えしよう。これらはすべて12月中に実装される予定とのこと。気になるトコロがいろいろあったので、発表会後に辻口Pに聞いてみたぞ。
アップデート予定
・コロシアム(β版)を追加
・新ステージ追加
・試練の塔(10階)追加
・初クエストイベント開催(新ギミック登場)
・限定魔物登場
コロシアムについて
――リアルタイムでユーザーと勝負するの?
辻口P 勝負するのは、ほかのプレイヤーのデータとになります。
――どんな形式で戦うの?
辻口P クエストにはLPを消費することで挑戦できていましたが、コロシアムでは勝利すれば、参戦に必要なポイントを消費せずにつぎからつぎへと戦いに挑めます。何連勝できるかが肝になってきますね。
――連勝するとイイことがある?
辻口P 連勝するたびに、報酬のアイテムがどんどんレアなものになっていきます。勝利すると、宝箱がドロップすることがあるんですけど、レアな魔具(魔者用の装備)が手に入ります。
――パーティの属性などが限定されたりは?
辻口P 現状ありません。設定としては、3ターン、5ターンというカテゴリがあります。このターン数も、つぎは7ターンというようにアップデートで増やしていく予定です。ターン数無限も実装するかもしれません。
――規定ターン内に決着が着かない場合はどうなるの?
辻口P その場合は採点になります。今回、“行動ボーナス”というのがありまして、たとえば“クリティカルしたら何ポイント”、“最初に魔者を倒したら何ポイント”というように加算されていきます。それと、残りHPとの合算値で勝敗が決まります。
――ランキングはあるの?
辻口P β版にはランキングはないんですが、本番ではいろいろなランキングを用意したいと思っています。
ずーっとランキングが続くのではなくて、定期的に1週間くらいのスパンでランキング戦を開催します。その期間の成績で順位が高ければ、つぎのランキングが開催されるまでのあいだ、パーティに何らかの加護というか、パッシブスキルが発動するようにしようかなと思っています。
――属性限定のランキングなどは?
辻口P 属性を限定してしまうと、上位のプレイヤーに絞られちゃうのかなと思うので、ランキングでは予定していません。ですが、今後はイベントクエストなどで、属性や戦闘力ごとのものを設けるかもしれません。
――β版はどれくらいの期間に?
辻口P 1~2週間で考えています。その後調整しまして、ランキングも実装させる予定です。
新ステージについて
――追加されるのはノーマルクエスト?
辻口P そうです。今後もステージは随時追加していく予定です。本当なら、一気に章単位でドカッと出したいところなんですけれど、マップや周りのオブジェクトをすべて3Dにしているため、そのモデリングがなかなか短期間では量産できないので……。
試練の塔について
――追加される10階というのは?
辻口P いま、全5階の“試練の塔I”が配信されていますが、それとはまた別の入口になります。“試練の塔I”の続きというのではないですね。
初級、中級のように、ボス5体の入口、ボス10体の入口という形でわかれています。出現するボスは既存の5体+新規5体、もしくはまったく新規で10体のどちらかを検討しています。
また、ボスを倒すたびに宝箱がドロップするようにしたいなと考えています。毎回、アイテムゲットのチャンスがあるというのが楽しいかなと思います。
今後もいろいろと仕掛けが盛りだくさんの『スカイロック』。ますます目が離せない!
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SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 -(スカイロック)
- ジャンル
- RPG
- メーカー
- gloops
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アイテム課金制)
- 対応機種
- iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。Android 要件 4.1 以上。
- コピーライト
- (C)Exys (C)gloops, Inc.
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