『ポコロンダンジョンズ』マルチプレイのスクショ初公開!画像1枚からいろいろ妄想してみた
2014-11-14 21:39 投稿
★部位破壊のシステムも大解剖! 『ポコダン』まとめはこちら |
本当に僕は何も知らないし、聞いてないからな!
みなさん、こんにちわ! 岩田ジュビ漏です。
いきなりですが、『ポコロンダンジョンズ』のことについて語りたいと思います。
ふだんはTwitterで日々のプレイ状況をつぶやいていますので、そちらもフォローしてもらえるとうれしいです。
『ポコダン』プレイヤーならもうご存知の通り、昨晩ゲーム内のお知らせにて公開されたアップデート情報の数々!
そのボリュームの多さに、
「どうしてここまで溜め込んでいたんだ、運営さんよぉぉぉぉ!!?」
と、いちプレイヤーとしての本音が、真夜中の綱島街道に響き渡りました(笑)。
そして、公開された情報の中で、僕がもっとも興奮したのが今秋実装予定のマルチプレイモード“共闘”の1枚のスクリーンショット。
それがこちら!
ドンッ!!!
共闘に関して言えば、具体的な内容については一切書かれておらず、1枚のスクリーンショットが初公開されただけ……。
がしがし!!!
このたった1枚の画像がとても重要で、
このたった1枚の画像に救われたプレイヤーが何人いることか……!!!?
これで当分の間、プレイのモチベーションが上がります(笑)。
さて前置きが長くなりましたが、
今回は共闘の開発中の画面1点から読み取った、岩田ジュビ漏の妄想全開の記事をお届けしていきたいと思っています。その内容が、共闘の仕様の推測や考察です!(笑)
「見ればわかるわ!」って人がほとんどでしょうけど、この抑えられない衝動を記事にぶつけます!!
では、さっそくひとつめ!!!
連れて行けるモンスターはプレイヤーひとりにつき1体?
画面を見て、いちばんに目に留まったのは、画面下部(主人公とモンスター)のところ。ひとりのプレイヤーにつき、共闘クエストに連れていくモンスターはどうやら1体であるようだ。先日のポコ生では最大4人でのマルチプレイができると言う話でしたが、ここらへんはずっとモヤモヤしていましたよね??? あと3Pのプレイヤーが“思考中”と表示されていることから、順番になぞってターゲットのボスモンスターを撃破していくシステムでしょう。
ひとつのフロアーに4人のプレイヤーが存在?
このスクリーンショットが公開されるまでは、個人的にはいくつかのフロアーが連結して1面となり、エリアチェンジ、ステージチェンジなどの概念があると思っていたが……
この予想は大ハズレ(笑)。
いつものシングルプレイでの1フロアーに、4人のプレイヤーがポコロンを共有する形でなぞっていく……のだと思う。
ひとりのプレイヤーの1なぞりで1ターン経過?
今回のアプデ情報であったが、ボスフロアーの制限ターン数が10→20へと変更される。画面に「あと18」とあるように、共闘でも同じ仕様が引き継がれるようだ。
そして、このスクリーンショットは戦闘開始2ターンが過ぎた状態だと推測(残り18ターンと、すでに1Pと2Pはなぞり終わって、3Pが思考中とあることから)。そこから、ひとりのプレイヤーの1なぞりが、1ターン消費される仕様だと予想できる。ただボスモンスターの行動ターンがどのタイミングでくるかはわからない……。
コンティニュー回数に制限がある?
残りターン数の表示の下に、見慣れないハートマークが3つ。これは残りコンティニュー回数ではないか、と思う。いわゆる“3オチ”してしまうと、虹結晶を使用しても復活できない=クエスト失敗、というシステムなのではないかと予想。
共闘の基本戦法はヒット&アウェイ?
1フロアーに4人のプレイヤーとボスモンスター(4マス)がいれば、もうそのフロアーはかなり窮屈。そんなことになれば、うまくつないでなぞることが難しい。そこで、共闘における戦法のセオリーは、ヒット&アウェイではないかと予想。できるだけなぞり終わりの位置をボスモンスターに隣接させないほうが、つぎのプレイヤーがなぞりやすくなり、この配慮が共闘のチームワークを発揮するところになるのではないだろうか?
剣と杖が産廃から復活か?
シングルプレイでは、5種類の武器の中でも双剣や斧が強いとされているが、共闘では剣や杖が脚光を浴びるのじゃないかと大胆予想したい!
それはなぜか?!
上記のヒット&アウェイ戦法にも通じるところがあるのだが、剣はスキルの吹き飛ばし効果から“アウェイ”する必要がなくなり、杖は近づかなくても4チェインで安定した“ヒット”を行えるという、ところからだ。
とくに剣は、アプデ情報の中で「剣による吹き飛ばし効果UP!」とあることから、その優位性はさらに働くのではないか。
プレイヤー4人のモンスターは属性を合わせる必要性が低い?
シングルプレイで上級、超上級へ挑戦するときは、パーティー編成を属性統一にするのが主流。しかし、共闘でも同じことが言えるかは少し疑問に思う……。
主人公の装備はボスモンスターの相性のいい属性を身に着けるとしても、連れて行くモンスターは攻撃機会を増やすために属性をバラバラにしたほうがいいような気がする。なぜなら、4人が同じフロアーのポコロンを共有してなぞるため、ボスモンスターの弱点属性であるポコロンはひとりのプレイヤーがなぞれば、なくなってしまうから。その分、属性違いではあれど、攻撃機会を増やすためにしたほうがじつは効率がよかったり……?
とくに、ラーやドワーフキング、そのほかエンハンス系のアクティブスキルを持つモンスターはその重要性が上がると思う。
ポコロンチェンジは相変わらず強い?
現時点で、もっとも直接的な強さを誇るアクティブスキル“ポコロンチェンジ”。その強力さは、共闘になっても変わらない?
その理由のひとつが、アプデ情報にあった新必殺技“ブレイブリーチェイン”が挙げられる。15チェイン以上をつなげた状態でチェインスキルを放つと超強力になる、というもの。ポコロンの属性を変換させれば、15チェインなんてかんたんにつながってしまい、整地からのポコロンチェンジで倒すセオリーにさらに強力なブレイブリーチェインが加えられるからだ。
また、ほかのプレイヤーのためにポコロンチェンジを使用するという共闘ならではのチームワークも考えられる。ポコロンチェンジのスキルを持つモンスターを連れたプレイヤーは重宝されやすくなるのではないだろうか。
以上が、共闘のスクリーンショット1枚から僕が頭の中で膨らませた推測と考察である。
昨日の夜中から延々と頭の中で膨らませた妄想を、今回は衝動的に記事にさせてもらいました(笑)。
ホントに楽しかったぁー!!!
この記事を読んで、ご意見&ご感想、ほかの推測や考察がある方はぜひ岩田ジュビ漏のTwitterアカウントに連絡ください!
みんなで妄想を楽しみましょー!w
これをずっと書いていて、今日のゲリラダンジョンに行き忘れたと言うのはヒミツですw
(岩田ジュビ漏)
ポコロンダンジョンズ
- ジャンル
- なぞるパズルRPG
- メーカー
- グレンジ
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS 5.0 以降/ Android 2.3.3 以上
- コピーライト
- (C) 2011-2014 Grenge, Inc. All Rights Reserved.
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