【ドラコレ&ポーカー】大型アプデ検証企画 リーダースキルって超使える!

2013-07-25 12:00 投稿

●スキルに関する変更にクローズアップ!

先日行われた超大型アップデートにより『ドラコレ&ポーカー』が大幅にパワーアップ! 今回はアップデートの中でもとくに重要なスキルの詳細について、実際にプレイしての感想を交えつつお届けしていくぞ。

●リーダースキルは超有効

これまでのスキルはターン経過によって発動する魔法効果だったが、今回のアップデートにより、リーダースキルという新たなスキルが実装された。これは通常のスキルとは異なり、バトル中に常時効果を発動するものだ。その効果は、特定の役や属性モンスターの攻撃力を高めたり、敵からのダメージを減らしたり、はたまたHPを高めたりとさまざまな種類が用意されている。また、リーダースキルはフレンドのリーダーモンスターが持っていても発動するものなので、フレンドと示し合せれば、効果を重複して得ることも可能なのだ。

▲リーダースキルは、スキル同様プラスレアリティのモンスターが所持。発動条件は、リーダーモンスターに設定するだけだ。

リーダースキルを習得する条件は“秘宝進化”。まだすべてのケースを検証したわけではないが、進化を果たしたRランク以上のモンスターの多くは、その後リーダースキルを手に入れるようだ。秘宝進化に関しては、また次回にしっかり紹介するので、気になる人は次回もチェックしてほしい。

▲追加された新要素、秘宝進化。ただ強くなるだけでなく、スキルやリーダースキルに目覚める可能性が秘められている。

さて、ではリーダースキルの使い心地はというと……。かなり強力。利用したリーダースキルはツーペアの攻撃力を上昇させる“森族のツーペアの鼓舞”。もともとのデッキがツーペアに特化したものだったため、これが絶大な効果を発揮した。検証のために主力メンバーであったSRランクのモンスターをデッキから外していたが、その穴を埋めてなお余裕が感じられるほどの強化ぶりである。リーダースキルを手に入れるまでの道のりは簡単ではないが、苦労してでも手に入れる価値はあるので、ぜひとも試してみてもらいたい。

▲ツーペアの攻撃力がリーダースキルの効果により約10%増加。以前から数字の桁がひとつ増えていることも起因し、10%の上昇はあなどれない。

●必要ターンが短くなりスキルもより使いやすく

今回のアップデートでは、通常のスキルに関しても発動に必要なターン数の減少という修正が加えられた。スキルは“雷撃の~”、“凡庸な~”など、冠詞によって発動までのターン数が異なり、もっとも遅い“緩慢な~”のスキルは40ターンの経過が必要だった。しかし、今回の修正により、スキル発動までのターンが各冠詞ごとに約8ターンほど短くなり、使いやすさが大幅に向上。スキル発動までに25ターンが必要な“凡庸な~”でさえ、爽快感を感じるほど、使い勝手がよくなっている。発動までが早い“雷撃の~”スキルのレベルを上げていけば、もしかしたら毎ラウンド、スキルが発動できるかもしれない!?

▲冠詞のランクがひとつあがっていくごとに発動までの必要ターン数が8ターン短くなっている。ということは“雷撃のHP回復”の必要ターン数は18ターン。スキルレベルを最大にしたら……、8ターンで発動可能に!? これは夢が広がる。

また、消費ターン数のほかにもスキルに関してちょっとした修正が行われた。これまでは、1ターン中に利用できるスキルはひとつだけだったが、1ターン中に複数のスキルが使えるようになった。これを利用して“クリティカル7”、“バーサーク”を同時発動し、凄まじいダメージを叩き出すことも夢ではなくなりそうだ。

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