【新作】6つの惨劇をあなたに!!王道にして手応え十分の脱出アドベンチャー『サイコなゲームに巻き込まれた』

投稿日 2019.09.16

脱出てんこ盛りの欲張りアプリ

怪しげな病院や倉庫、地下室など、脱出ゲーム定番のシチュエーションに監禁。記憶の断片を繋ぎ合わせて外界への突破口を探していく。

本記事で紹介する『サイコなゲームに巻き込まれた』は、殺人鬼の家やマッドサイエンティストの植物研究所など、ストーリー性も備えた全6種類の脱出ゲームをプレイできる贅沢なアプリ。

iOS版とAndroid版で異なる仕様を含めて本作の魅力を紹介していくぞ。

saikonagame01

ゲームの見どころ
●予想以上に難しい!? 手応えのある謎解き要素
●OSによって異なる全6種類のエピソード選択

予想以上に難しい!? 手応えのある謎解き要素

とある感染症に関わる病原体の調査をするため、会社の感染対策チームを引き連れ南米に向かう機内。そこまでの記憶しかない主人公は、遺体の安置された病室で目覚める。

これは『哀しみの病棟』という脱出ゲームのプロローグ。“目覚めたら密室”とはじつにありきたりな展開だが、各エピソードごとに自分の立場と目的がしっかりしているので没入しやすい。

saikonagame02書き込みsaikonagame03書き込み

謎解きの流れは周辺の探索とアイテムの回収。点と点を繋ぎ合わせていくプロセスは脱出ゲームの王道。2段階のヒント機能も搭載されているので未経験者でも迷うことはない。

入手できるアイテムの用途も明確なので、とても気持ちよくスムーズにプレイすることができた。

saikonagame04書き込みsaikonagame05書き込み
saikonagame06書き込みsaikonagame07書き込み

ただし、拡大していく探索エリアの中にはいつ出番が訪れるのかわからない仕掛けも多く、そのまま放置しておいていいのか戸惑うこともある。

1階にある仕掛けの解除方法が4階にあり、そこに行くには5つの謎を解かなければならない。

これはあくまでも例えだが、それくらい視野を広く柔軟に探索する場面も出てくる。

王道の脱出ゲームではあるが、ひと筋縄ではいかない複雑な設計はとても好感が持てたぞ。

saikonagame08書き込みsaikonagame09書き込み

OSによって異なる全6種類のエピソード選択

全6エピソードある本作は、iOSとAndroidで少々リリース形式が異なっている。

iOS版は『サイコなゲームに巻き込まれた』というアプリの中にすべてが収録されており、第6弾“哀しみの病棟”をクリアーすることで、第5、第4と順にアンロックされていく仕組み。

いっぽうのAndroid版は第1から第6弾までが独立したアプリとしてリリース。その総称が『サイコなゲームに巻き込まれた』という扱いになっているのだ。

saikonagame10書き込みsaikonagame11書き込み
saikonagame12書き込み

ひとつのアプリで完結している手軽さはiOS版だが、順にアンロックしていく手間がある。

その点、Android版は興味があるエピソードを好きに選べるのが利点だ。

端末によってプレイ環境が異なるがゲームの内容は同じ。しっかりとした世界観と手応え十分な謎解きが6種類も楽しめる当シリーズに、ぜひチャレンジしてもらいたい!!

saikonagame13書き込みsaikonagame14書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルサイコなゲームに巻き込まれた
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年8月15日
Android:2019年8月15日
価格無料
メーカーAPP GEAR
コピーライト© APP GEAR