【新作】禁断の発明が問いかける人知を超えた愛のアドベンチャー『碧落のリメイナー』

投稿日 2019.07.13

はるか遠い過去と未来の物語

天才研究者であり彼女のスアレと同じ研究所に務めるレオ。“永久機関”のいうとんでもない研究がカタチを成し世界中から注目を集める彼女と、寄り添いサポートするレオの身に最悪の事態が訪れてしまう。

本記事で紹介する『碧落のメリイナー』は、崩壊した研究所で目覚めるレオの目線で記憶をたどり、我が身と彼女に起こった出来ごとの真相に迫るパズル要素ありのアドベンチャーゲームだ。

hekiraku01

ゲームの見どころ
●切り裂かれた過去と研究所の謎に迫る物語
●物語をつなぐシンプルなパズル要素
●猟奇殺人犯は!? 興味を引くマルチエンド

切り裂かれた過去と研究所の謎に迫る物語

人生をかけて償った“何か”だが完全に想定外の事態に陥り、彼女の死とともにすべてを凍結していればと悔いる。

事後と思われる語りから始まる本作は、研究所のカプセルから目覚めた主人公レオが、彼女と過ごした過去を回想しながら現在置かれている不可解な状況を解明していくアドベンチャーだ。

hekiraku02書き込みhekiraku03書き込み

天才研究者のスアレが発明した“永久機関”という科学の常識を覆す偉業に、研究員のはしくれであり彼氏のレオは、不釣り合いではないかと苦悩する。

そんな矢先、ふたりの運命を切り裂く最悪の事態が発生してしまう。

hekiraku04書き込みhekiraku05書き込み

これまでと変わりなくいっしょにいたいと願うスアレと、ふたりの関係を応援する同僚。“研究所の顔”として働いてもらうにはスアレの身辺整理が必要だと考える所長など、少ないながらも立ち位置が明確でわかりやすい登場人物も本作の見どころ。

ストアの説明文に“シナリオ重視”とある通り、期待していたその何倍も夢中になれる壮大で悲しい物語を味わえるぞ。

hekiraku06書き込みhekiraku07書き込み
hekiraku08書き込みhekiraku09書き込み

物語をつなぐシンプルなパズル要素

崩壊した研究所のいたるところに行く手を塞ぐ大きな岩が散乱。それをパズルゲーム感覚で動かして道を作り、つぎの部屋を解錠するためのキーを回収していく。

押すことしかできず、亀裂の入った床を通過すると穴が空いてしまうといった制限はあるがとてもシンプルで遊びやすい。

hekiraku10書き込みhekiraku11書き込み

パズル要素はストーリーを進めるために課せられた作業。変わり映えしないわりにステージ数が多く早々に飽きてしまう。

詰んでしまったときのリトライ機能は便利だが、難易度が低くそれほど必要とない。

あくまでもストーリーをつなぐ箸休めといった気分で楽しもう。

どうしても邪魔だと感じるようであれば、広告を再生もしくは課金することでパズルをスキップできるので検討するといい。

hekiraku12書き込みhekiraku13書き込み

猟奇殺人犯は!? 興味を引くマルチエンド

誰もいない研究所で目覚めるレオとたったひとつの願いを叶えるためにその才能を注ぐスアレ。ふたりの物語と平行して冒頭から語られるのが、殺害した相手の遺体を薬漬けにして保存する“猟奇殺人鬼”の話題だ。

都市伝説かそれとも実在するのか。

ストーリーを読み進めていくと、関連性を匂わせる要素がいくつも明かされていく。

hekiraku14書き込みhekiraku15書き込み

また、ゲーム中に発生する選択肢によってストーリーが分岐。事件の行方や空白の時間を補完するものなど、いずれも興味深いものばかり。マニュアルセーブできる枠も多く、マルチエンドを網羅したいやり込み派も安心してプレイできる。

hekiraku16書き込みhekiraku17書き込み

スアレが発明した永久機関は何のために存在しているのか。

研究所を管理するAIシステムが語り出す驚愕の真実と、伏線を回収していく後半の展開は必見だ!!

hekiraku18書き込みhekiraku19書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトル碧落のリメイナー
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年6月12日
Android:2019年6月12日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアドベンチャー
メーカーRyota Saito
コピーライト© 2019 Ryota Saito Inc.