【新作】獣族の英雄となり王座を奪い合う名作ストラテジーボードゲーム 『Armello(アルメロ)』

投稿日 2019.06.01

世界を滅ぼす穢れに抗う壮絶な戦い

多数の獣族が生きるアルメロ王国。この世界はいままさに滅びをもたらす穢れに侵された獣王によって危機的状況に陥っている。

そんな現状を打破するため各獣族の英雄たちが集結。新たな王の座を奪い合う私利私欲の争いが勃発してしまう。

本記事で紹介する『Armello(アルメロ)』は、2015年9月にPC版がリリースされて以降、PlayStation4やXbox Oneに移植。戦略性の高さから多くの話題を集めた、ボードゲーム感覚で楽しめるストラテジーゲームだ。

armello01

ゲームの見どころ
●戦略性の高いカードを駆使した硬派なボードゲーム
●ゲームの仕組みを学ぶ充実のシングルモード

戦略性の高いカードを駆使した硬派なボードゲーム

本作は最大4人のプレイヤーと英雄の座を奪い合う対戦ゲーム。

戦闘力や精神力、身体や知恵といったステータスの異なる各獣族から1体を選択し、6角形のタイルで描かれたフィールドの中央に位置するアルメロ城に君臨する穢れし王の討伐を目指していく。

armello02書き込み
armello03書き込み

毎ターンごとにアクションポイントを使ってフィールドを移動。提示されるさまざまなクエストを攻略しながらステータスを上げ、各所に点在する街を占領して資金を稼ぐなどしながら、穢れし王を倒すための準備を整えていく。

また、英雄によって昼型や夜型といった得意な時間帯があるほか、地形を活かした戦術を考えることもできる。

いつどんなタイミングで行動を起こすか、対戦相手の状況を追いながら毎ターン作戦を練っていこう。

armello04書き込み
armello05書き込み

そして、バトルは同じタイルに乗せることで発生。両者、戦闘力のステータスに応じた数のダイスを振り、防御ダイスの出目を上回る攻撃ダイスの出目がダメージに変換され、勝者がその場のタイルを支配することができる。

本来のボードゲームであれば細かなルールを把握する必要があるが本作では不要。CPUがすべて判定してくれるので複雑なボードゲームが苦手という人でも安心だ。

armello06書き込み
armello07書き込み

ゲームに登場するカードには、アイテム(装備品や消耗品に該当)、呪文(英雄やフィールドに効果を付与)、計略(資金を投入してライバルを妨害)と3つのジャンルがあり、毎ターン補充することができる。

選んだ英雄の知恵力に応じて所持できる最大数が異なる点もおもしろいポイントだ。

armello08書き込み
armello09書き込み

カードをドローするときの操作は実際に触れているような感覚。タイルを渡り歩いて領地を拡大していく流れは、ボードとカードふたつのゲームプレイを同時に味わえる本作ならではの魅力だ。

さらに、王殺し(穢れし王を倒して生還)、精霊石(精霊石4個を使って王の穢れを払う)、穢れ(王よりも強大な穢れを入手して倒す)、名誉(英雄の中で1番多く名誉ポイントを獲得かつ王が穢れのダメージを死亡)以上、4パターンの勝利条件を基準にジャッジされている。

対戦相手に応じて目まぐるしく戦況が変化していく中で勝利にもっとも近いルートを選び、ライバルを出し抜いていこう!!

armello10書き込み
armello11書き込み

ゲームの仕組みを学ぶ充実のシングルモード

カードゲームやボードゲームといったジャンルは複雑なルールが多く、1からマニュアルを読み解いていくのは面倒。興味はあっても手が出しにくいと感じる人もいるだろう。

しかし本作にはバトルやカード、呪文など、4つのカテゴリーに区分されたプロローグを通じてさまざまな仕組みを何度でも学ぶことができる。

armello12書き込み

また、ソロプレイモードではAIを相手に戦うだけでなく、ルームコードを設定すればフレンドを集めて気ままに遊ぶこともできる。

猛者が集まるオンライン対戦はハードルが高い、そう感じる人はまずソロプレイを通じて腕を磨くといいだろう。

なお、本作はアカウントを登録しないとマルチプレイが選択できない。

暗転して選べない場合はタイトル画面の“詳細”から“オプション”に進み、“オンラインへ切替!”を選んでログインしよう!!

armello13書き込み
armello14書き込み
armello15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルArmello(アルメロ)
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2018年9月24日
Android:2018年9月24日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルボードゲーム
メーカーLeague of Geeks
コピーライト© 2012 League of Geeks Pty Ltd