【新作】スマホでポケスク!!未知の島々でギアを駆使して大暴れ『ポケモンスクランブルSP』

投稿日 2019.08.25

2週間で変化するはてなき冒険

2009年6月にWiiで配信された『乱戦!ポケモンスクランブル』から始まり、その後Wiiやニンテンドー3DSとプラットフォームを変え、長く愛されてきた“ポケスク”シリーズの第5弾がスマートフォンアプリ『ポケモンスクランブルSP』としてリリースされた。

未知の島々を探索してポケモンを集め、そこに住む“ぬし”を倒してさらなくチカラを追い求めていく。

スマホライクなタップアクションで新たな冒険に挑戦だ。

pokescsp01

ゲームの見どころ
●探究心を刺激する多彩な島々を冒険
●2種類のギアとポケモンの選定
●1日1回金策にも役立つぬしラッシュ

探究心を刺激する多彩な島々を冒険

本作のメインステージとなる海域は2週間ごとに切り換わり、そのエリアにちなんだポケモンの獲得を目標にプレイすることになる。
ハクスラ感覚で高個体値のポケモン強化アイテムのギアを狙っていく毎日がイベント気分のタップアクションゲームだ。

pokescsp02書き込みpokescsp03書き込み

ポケモンはオートで移動して身近な相手に攻撃。画面をタップ連打することで攻撃間隔を狭めたり、2秒長押しすると溜め攻撃を放つといったアクションがある。

特定の相手をタップすればターゲッティングするほか、スワイプした方向に回避することも可能だ。

ステージの最深部で待ち受ける“ぬし”とのバトルでは、相手の防御を溜め攻撃で解除。さらに、危険な特殊技を避けて追撃するなど緊迫したバトルも楽しめるぞ。

pokescsp04書き込みpokescsp05書き込み
pokescsp06書き込みpokescsp07書き込み

また、ミラーギアというアイテムをポケモンにセットすると、“ばくれつ”や“とっしん”などギア固有の必殺技を使うことができる。

これはゲージを溜めれば何度でも使えるもので、ぬしバトルでは重要なアクション。ザコを倒して効率よくゲージを溜め、テンポ良く確実に大ダメージを重ねていこう!!

pokescsp08書き込みpokescsp09書き込み
pokescsp10書き込みpokescsp11書き込み

2種類のギアとポケモンの選定

各ステージに出現するポケモンには個体値があり、より優れたものを獲得するための周回プレイが欠かせない。

属性の相性が優位を決める点を含め、戦いかたは違っても本家ポケモンシリーズ同様の知識を活かしたバトルが展開する。

pokescsp12書き込みpokescsp13書き込み

そして本シリーズにはCPを上昇させるパワーと先述した必殺技に当たるミラー。ポケモンを強化する2種類のギアがあり、“ギア鉱石”を加工して収集できるほか、固有の素材と報酬金を使って強化することもできる。

また、ギアの脱着も可能。ポケモンのセッティング画面からいつでも切り換えることができるので臨機応変に使い分けていこう。

pokescsp14書き込みpokescsp15書き込み

1日1回金策にも役立つぬしラッシュ

不定期で開催される“ぬしラッシュ”は勝ち抜きバトルのようなもの。段階的に難易度が上昇していき、それに勝利することでまとまった報酬金を獲得できる。

基本的には通常の対ぬしバトルと同じなので代わり映えはしないが、1日1回チャレンジできるデイリーコンテンツのようなものなので積極的に消化していきたい。

pokescsp16書き込みpokescsp17書き込み

手軽なバトルシステムやギアを使った強化はわかりやすく、本シリーズの醍醐味は基本的に引き継がれている印象。

全国のプレイヤーが探索して得たポケモンの生息情報がマップに反映され、マップ上を行き来する気球に触れれば、特別なバトルをいっしょにチャレンジできる点はとてもいい。

pokescsp18書き込みpokescsp19書き込み

しかし、頑張って育てたポケモンたちもは海域が変わると選択できなくなり(大会のみ使用可能)、新天地でゼロから集める必要があるのは正直面倒である。

ギアを持ち越せるのは不幸中の幸いだが、何のために個体値の高いポケモンを集めたのかと虚しくなってしまう。

各海域の生態系を守るためということらしいが、そこはもう少し柔軟に対処してもらいたいところだ。

pokescsp20書き込みpokescsp21書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルポケモンスクランブルSP
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年7月23日
Android:2019年5月
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクションRPG
メーカーポケモン
コピーライト©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.
公式サイト https://www.pokemon-scramblesp.jp/