【新作】君と僕のほろ苦く血なまぐさい青春日記…VTuberファン必見のホラーアプリ 『うつろにっき』

投稿日 2019.05.19

虚ろな彼女の本音を描く交換日記

彼女がほしいという欲求を満たすため、平凡な男子高校生“はたろー”はクラスでも地味で目立たない簡単に落とせる女子高生の“うつろ”に告白。彼女の提案で交換日記をすることになった。

本記事で紹介する『うつろにっき』は、交換日記を通じてふたりの感情を描いていくマルチエンディングのノベルゲーム。

自分勝手な考えで告白したはたろーと、そんな彼に惚れ込み一途に思いを寄せるうつろ。

歪んでいくふたりの関係はどんな結末を迎えるのか最後まで目が離せないぞ!!

uturonixtuki01

ゲームの見どころ
●交換日記にご用心!! 命がけのリア充生活
●マルチエンディングを巡る便利な分岐機能
●ふたりのVTuberと充実した追加エピソード

交換日記にご心!! 命がけのリア充生活

地味で目立たず確実に落とせると判断した女子高生のうつろに告白する平凡な男子高校生のはたろー。彼女という存在とリア充な生活がほしかっただけの彼は、その真実を隠したまま3ヵ月の月日を過ごしていた。

そんなこととは知らないうつろは自分を磨き、薄めのナチュラルメイクが似合う読者モデルでも通用しそうなルックスへ。恋愛を通じてその魅力を発揮していく。

uturonixtuki02書き込みuturonixtuki03書き込み

付き合い始めて3ヵ月目の当日、うつろの提案でふたりは交換日記を始める。

筆者自身も中学生時代に経験があるだがそれははるか昔。スマホ時代のいま、こんな文化が残っているのか疑問だが、たくさんの思い出がある身としてはじつに微笑ましく懐かしい光景だ。

uturonixtuki04書き込みuturonixtuki05書き込み

しかし、彼女に対するはたろーの興味はどんどん薄れ、彼氏彼女の関係は徐々に崩壊していく。

その決定打になる奇妙な日記をきっかけに、物語は恋愛からホラーテイストへと変貌。うつろの内に秘めた感情が溢れ出し、ふたりの関係は取り返しのつかない事態を招いていくのだ。

uturonixtuki06書き込みuturonixtuki07書き込み

本作はゲームとしてできることは少なく、1プレイ数分で終わるボリュームだが、そのわずかな時間で体験できるフルボイスの恐怖はインパクトが大きく忘れられないものになるだろう。

ひとつだけ言えるのは、自分勝手なはたろーに同情の余地なし。うつろの行動には正直引いてしまうが、自業自得だと言わざるを得ないということだ。

さぁ、ヘッドフォンを付けてとびっきりの青春を堪能してほしい!!

uturonixtuki08書き込みuturonixtuki09書き込み

マルチエンディングを巡る便利な分岐機能

本作はうつろへの対応を決める選択肢から3つの結末へと進んでいくマルチストーリー。

分岐マップを参考に任意のポイントから再開できるのはもちろん、何を選んだルートなのかもひと目で分かるデザインなので、誰でも簡単に全ルートをコンプリートすることができる。

uturonixtuki10書き込みuturonixtuki11書き込み

また、トゥルーエンドにつながる選択肢は特定の条件を満たすことで開放。これも分岐マップを見ればそのポイントがどこかはひと目で分かるだろう。

トゥルーエンドで救われる結末があるのか。

唐突に現れる第2の女の子“あかり”との関係など、気になる恋愛事情をいろいろな角度から追いかけてほしい。

uturonixtuki12書き込みuturonixtuki13書き込み

ふたりのVTuberと充実した追加エピソード

本作はねこふじかおるが主宰する同人ゲーム制作サークルCHARONと、ゲームクリエイターぶっだが共同開発するノベル形式の恋愛アドベンチャーゲーム。

それを盛り上げてくれるのが、メインヒロイン“うつろ”の朝ノ瑠璃氏(朝ノ姉妹ぷろじぇくと)とサブヒロイン“あかり”のロボ子氏、2名のVTuberを起用したフルボイスの会話である。

uturonixtuki14書き込みuturonixtuki15書き込み
uturonixtuki16書き込みuturonixtuki17書き込み

また、本作には第2の彼女あかりの専用ルートと『うつろにっき』のハッピーエンドを描くふたつのコンテンツを合わせた600円コース。その両方にデート編を盛り込んだ豪華1400円コースの課金要素がある。

購入するなら後者の一択だと思うがそこはお財布と要相談。救いの道があるのなら見届けたいし、純粋にデートを楽しめるなら体験したい。

うつろとあかり、対照的な名を持つふたりのストーリーとその結末に注目だ!!

uturonixtuki18書き込みuturonixtuki19書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルうつろにっき
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年4月26日
Android:2019年4月26日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアドベンチャー
メーカーNao Yanase
コピーライト© 2019 YanaseNao