【新作】妖怪退治で日本縦断!!和テイスト満載のハクスラ系RPG『あやかし鬼生伝』

投稿日 2019.04.06

邪気に満ちて列島大混乱の巻

丹波の地に封じられし妖怪がいま、その眠りから覚めようとしている。

妖怪を鎮めることを生業にしている法師は、さらなる封印を施すため、名もなき剣士に道中の護衛を依頼。災厄を未然に防ぐ過酷な旅が始まった。

本記事で紹介する『あやかし鬼生伝』は、列島を脅かす妖怪を退治しながら、ランダムドロップする武具を集め、法師とともに妖怪を封じていく横スクロールアクションゲームだ。

ayakasi01

ゲームの見どころ
●妖怪を討ち武具を集めるハクスラ要素
●転生も可!! 難易度を左右する能力強化

妖怪を討ち武具を集めるハクスラ要素

丹波(現在の京都府)を目指すことになる法師の剣士の旅だが、日本列島は妖怪だらけで大混乱。法師はまず陸奥で要件を済ませたいのだと申し出る。

こうして甲斐や飛騨、越後といったん北上しながら丹波を目指す寄り道だらけの旅がスタートするのだ。

ayakasi02書き込みayakasi03書き込み

本作は押しっぱなしで連続アクションが可能な攻撃ボタンを中心に、左右のスキルボタンで戦うシンプルなもの。

3つの赤いボタンで必殺技、2つある青いボタンにはサポート系の技が配置され、画面左上の技量を消費してくり返し発揮することができる。

ayakasi04書き込みayakasi05書き込み

両サイドに配置される技は、妖怪から奪う武具を装備することで変化する。

しかも、どんな技が付与されるかはランダム。高性能なもの欲しさに時間を忘れて妖怪退治に没頭してしまうハクスラ要素もあるのだ。

ayakasi06書き込みayakasi07書き込み

ランダムドロップではあるが、付与される技については退治する妖怪やエリアによってある程度法則性があるようだ。

詳細は不明だがそうしたパターンを探り、周回プレイしたくなる。

“もしかして”と好奇心と物欲を刺激する仕掛けがとてもよかったぞ!!

ayakasi09書き込みayakasi08書き込み

転生も可!! 難易度を左右する能力強化

レベルアップ毎に得られるポイントは、力や体力など5つの能力を強化する重要なもの。

序盤から強力な妖怪が多く行き詰まることもあるので、入手したポイントはすぐに使わず温存。1度対峙して手応えを探り、劣っていると感じた能力を伸ばすことで攻略がスムーズに進行するだろう。

ayakasi10書き込みayakasi11書き込み

また、とあるステージまで進めると、振り分けたポイントをもとに戻す“転生の玉”というアイテムを町で購入できるようになる。

徐々に移動できる範囲が広がっていく町と、それに応じて増えていくNPC。ストーリーはもちろん、ゲームの進行度に応じて変化していく環境からも目が離せない。

ayakasi12書き込みayakasi13書き込み

個性的だけど見覚えのある妖怪たちは、怖いどころかどれも愛嬌があって憎めない。

丹波に封じられた妖怪とはナニモノなのか。

ぜひ、その正体は自身の目で確認してほしい!!

ayakasi14書き込みayakasi15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルあやかし鬼生伝
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年2月27日
Android:2019年2月27日
価格無料
ジャンルRPG
メーカーMASA
コピーライト© MASA