【新作】最大100匹のカニが頂点を目指すバトロワ界震撼の甲殻バトルアクション 『King of Crabs』

投稿日 2019.03.24

出オチで終わらない魅惑のバトルロワイヤル

最大100人が武具を現地調達しながら最後のひとりになるまで戦う某ゲームが登場して以来、バトロワと呼ばれるジャンルに注目が集まり、数々のゲームが開発されてきた。

本記事で紹介する『King of Crabs』は、そんなバトロワ戦国時代にみなさんおなじみ甲殻類の“カニ”を投入。

オンライン上で最大100匹のカニが入り乱れる奇妙な光景と奇抜な発想から、いま巷で多くの注目を集めている斬新なゲームなのだ!!

kingofcrabs01

ゲームの見どころ
●PvPと共闘ふたつのモードでリアルタイムバトル
●全13種類のカニと多彩な強化システム

PvPと共闘ふたつのモードでリアルタイムバトル

本作にはプレイヤーと協力して生き残る“フレンドリー”本気で殴り合うバトロワ系の“キング”ふたつのプレイモードがあり、いずれもユーザーIDを共有することでフレンドを誘って戦うことができる。

操作はバーチャルパッドを使った移動と、ダブルタップで発動するダッシュ。攻撃の間合いにいるライバルを片っ端から叩いてやっつけていくのだ。

kingofcrabs02書き込み
kingofcrabs03書き込み

横歩きが得意なカニだが攻撃は正面からしかできず、1度殴り合いが始まれば消耗戦になりやすい。

とくに大きな体格のカニを相手にするのは不利だが、背後に回りこむことができれば大きなダメージを与えることができる。

ちょっとクセのある移動方法だが、だからこそ沈着冷静な判断と戦略性が求められるというわけだ。

kingofcrabs04書き込み
kingofcrabs05書き込み

また、ピンチのときは深追いはせず、周囲を徘徊している小さな魚や貝類などを捕食して体力を回復。点在している木箱を破壊すれば、形勢逆転のカギとなるハンマーや包丁など強力な武器を入手できる。

マップに全員の位置が映っているため、茂みに隠れて漁夫の利を狙うのは少々難しい。

できるだけダッシュゲージを温存しておき、いっきに間合いを詰めて奇襲もしくは逃げ切るなど、幅広い戦略性のあるバトロワを楽しめたぞ!!

kingofcrabs06書き込み
kingofcrabs07書き込み
kingofcrabs08書き込み

全13種類のカニと多彩な強化システム

フレンドリーとキング、いずれのモードも画面左上にあるポイントの総数でランキングを競い、その成果に応じてさまざまな報酬を獲得することができる。

kingofcrabs09書き込み

そのひとつ、トロフィーポイントを積み重ねてランクを上げることで新しいカニをアンロック。

さらに、カニがレベルアップするとヘルスやアタックなどステータスのほか、成長速度を高める“スーパーフード”やブースト攻撃の追加ダメージに影響を与える“破壊的ブースト”といった9つのスキルを段階的に成長させることもできるのだ。

kingofcrabs10書き込み
kingofcrabs11書き込み
kingofcrabs12書き込み

本作はesportsに選ばれるようなバトロワ系とはまったく方向性が異なるが、肩の力を抜いてプレイできる安心感がとてもいい。

勝敗を問わずプレイを続けていれば少しずつでもポイントが貯まり、誰でも必ず新しいカニを手に入れ育てることもできる。

ランク1位になるとどれだけの報酬が得られるのか。1度でいいから世界最強の旨みを味わってみたいものだ!!

kingofcrabs13書き込み
kingofcrabs16書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルKing of Crabs
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2018年9月26日
Android:2018年9月26日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクション
メーカーRobot Squid
コピーライト© Robot Squid Ltd